ポラロイド

2006年6月 6日 (火)

ドど田舎!

そういや、5月中旬に田舎に帰ったのに、そのときの写真をアップするの、忘れてた^^;

Inaka01

これが家から歩いて10分弱の所にある川岸です。(どんな田舎なんだ^^;)
右下の自転車集団は中坊ですね^^;

で、この木がどのくらい大きいかと言えば…

続きを読む "ドど田舎!" »

2006年4月23日 (日)

金曜日は同期会のお別れ会でした

金曜日は、現在の仕事の、同期会でした。
同期で入ったのですが(職場は各自、バラバラ。いっぱい事務所があって、バラバラになりました)その中から一人、会社を辞める、とのことで、そのお別れ会を、同期会として、行いました。

場所は四条烏丸から南へ行った、ちょっと隠れ家的なフランス料理屋。
そこにポラロイドを持ち込み、パシャパシャと撮りながら、綺麗な表紙のノートに貼り付け、そこへ寄せ書きをするという形。即席の記念写真集ですね。

そこでポラロイドの活躍です!

ほら、なんてか、普通の写真って、撮った後、現像して、焼き増しして、回して!ってのも面倒でしょ。
じゃあ、ネットに上げるね!各自、ダウソしてね!ってのは、オタク同士なら可能だけど…
じゃ、携帯写メで撮って、メール添付!ってのもねぇ。

デジタルな物は、データの状態のままってのは、それはそれで記念になるんですが、やっぱり現実世界の方へ……実際の物へ……
単純に言えば、紙に焼かれて、手元にあって、ふっと見れる写真が、やっぱり楽しいんです。

そうなるとやっぱり写真なんですが、するとその場で渡せない。現像して焼き増し…の問題が。

だと、やっぱり、今の私にはポラロイドしか考えられません。そしてなおかつ、写真になるまでの時間、だんだんと画像が見えてきて、その時間が、楽しいじゃないですか。

ってことで盛り上がったお別れ会でしたが、なんとそこで、隣の席から、ハッピーバースディの歌が!
女性の方、お二人の組でしたが、一人の方が誕生日で、その記念に、このお店にいらしてた様子。
ってことで、みんなで拍手をして「おめでとう!」と言ったのですが、ついでに、ポラロイドで、パシャリ!と撮ってあげました。2枚。

2枚撮れば、お互い、1枚ずつ手元に置けるでしょ。で、記念にもなるし。
なんてか、ポラロイドって、今だからこそ、面白い!
ポラロイドって銀塩写真とも、デジカメとも違う、最終的には紙に写された「写真」には成るけど、その実、再現中は写真ってメディアではない、「だんだんと映像が浮かんでくるポラロイド」っていうメディアに感じるわけです。

そのライブ感こそが、まるで「その時を封じ込めてる」ってな感じがして、僕は好きなんですよね。

ってことで、皆さんに幸あれ!辞める人も、誕生日の人も、今日のお別れ会に参加した人も、みんな。^^
そして、そんな時間を演出できるポラロイド、君は素敵な写真機だね!さすがアラジン!^^;

ホントに使いづらいgooブログ

Hirano02

ありゃ?gooブログって、画像は1記事に対して、1つしか、アップできないの?
(「違うよー!1記事に、何枚も画像張れるよ!やり方はこうこうで…ってなコメント募集中^^;)

ホントに、gooブログが「1記事に1枚しか写真使えない」なら、アタシャ、けっこう本気に、gooからの移転を考えてしまいます。
だって、今はダラダラと書いてますが、これでも夢はあって、記事中にhtmlタグを使って、画像も何枚も使って、記事書きたいもの!

うーみゅ、色々なところで、不満が出てきますね。gooブログ。

ってことで、もう一枚
「ポラロイドのレンズを出して、そしてシャッターを切る!」で写した写真です。

その現場

で、できあがりの写真が、これ。

Hirano01

しかし、真っ赤なカメラ片手に、小さな、でも携帯ではない物に、一人もくもくと喋ってる、へぼなおっさんを見て、さぞや観光客は、恐怖をおぼえたことだろう!

(って、この間、3名ほどでしたけど、すれ違ったのは^^;)

ポラロイドは面白いよ

実はポラロイドカメラがマイブームです。
持っている機種は、一応は現行品ですが、シャア専用限定^^

これが楽しい!
なにが楽しいって、まず、その場で見れるのが楽しい!いくらデジカメだって、その場では、液晶画面でしか見れないでしょ?!
でもポラロイドは、その場で、その人にあげられちゃう!これが凄く楽しいんです。
しかも、皆さん、もうポラロイドから遠ざかって^^;(いや、使ったこと無い人も多いだろうな)忘れてあると思いますが…

ポラロイドって、すぐに写真に成らないんです。ベローンと出た瞬間は、何も映ってません。それをフリフリ!

 ストップ!今のポラロイドフィルムは、振ったらダメなんですよ。画質が落ちるそうです。
何故なんでしょうね、ポラロイドは実際に使ったことはないのに、なぜか
『ポラロイドフィルムは、振ると早く映像が出てくる』ってことだけ、すり込まれてるってのは^^;

ってことで、ベローンと出た時には、なにも映ってない物が、だんだんと像が浮かび上がってくる…時間が経つにつれ、見えてくる!ってのが、これこそが、面白いんですよ。ポラロイドの。

で、それはなんつーか、ライブ感というか、生っぽさというか、、非常に楽しいわけです。
って、文章に書いても、実際の感じは掴めんでしょ?!^^;

ってことで、ついにここもポッドキャスト!か?

ポラロイドフィルムが写真になるまでの時間

つぶやきとパシャリ

  • ついったー
  • ふりっかー
    www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from hebonjin. Make your own badge here.

かんげき!

  • かんげき!
    みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ