ネット&コンピュータ

2007年1月17日 (水)

携帯とパソコンと2年の予言

auの携帯の春の新作発表!うーん^^;イマイチな感じ。VGA液晶はホホウと来るけど、なんつーかW44Sの、あの珍妙なメカニカル感がないなぁ。
多分、モックとか触ったりするとまたもや違うんでしょうけどね。
まぁともかくW44Sに機種変しようかなぁと思ってる。色はもちろん量産型ザク色^^;

で、使ってるパソコンなんすが、やっぱりノートパソコンしかもモバイル系なんで、これでDVDを見るのは見れるが、さすがにmpeg系をデーコードして見るってのは遅いわけで。

うーみゅ、どうしたもんか。余り使ってないスリムデスクトップも性能的には4年前の、その当時でもロースペックタイプなんで…
そだなー。あと2年はそれで我慢して、その後、買うか。ふぉふぁ。これから先、うちのブログにはこの『二年』ってのがさんざん、キーワードとして出てくると思うぞ!

2007年1月 7日 (日)

個人的には、そんなにソフトバンクは嫌いではない。Yahoo!なんてのは好きな方だ。
でも携帯はauを使ってる。

んでVodafoneからソフトバンクになった…前に出てた初のvga携帯とか、くらくら来てたのだが、それでも機種変も新規もしてない。

しかし、なんかホワイトプランってのが出ましたね。
15まではゴールドプラン&創業フェアだから、0円機種で申し込んで16日にプラン変更したら安く使えるのか?
ソフトバンク?

でも、そうまでして、携帯を買ったとして、そうそう使う事って無いんだよねぇ。

基本的には私の携帯の利用方法ってのは、電話ってより、小さなパソコンとして使いたいわけで。
そういうガジェット系で言えば、やっぱauなのかなぁ?と思うわけで。
auも16日辺りに春モデル発表らしいんで、ここでビビビ!と来る物がなければ、素直にW44Sのオリーブに機種変しようかなぁと思ってる次第です。

あと、意味なく本日買った本を。


勝つための哲学 孫子の言葉

けっしてソフトバンクの社長と掛けてるわけでない!

今年はどうしよう?atok

さてはて、今年のatokはどうしよう?
現在は、atok2006に広辞苑と類語辞書を搭載して使ってる。
インストール直後は、すさまじくその変換効率に感嘆したのだが(その前は2004?にでたatokを使ってました)それもすぐに慣れるのか、はたまた新バージョン発売時期になるとタイマーが作動するのか、近頃イマイチ、正確な変換を行わない!気がする^^;(これは毎回思うんですがね)

んで、今年のatokはどうすべなぁ~!
なんかサイトを見ると新しいエンジンが搭載とか書いてありますが、イマイチ、魅力を感じない。
そういや買った広辞苑やら類語辞書はそのまま使えるのかなぁ?

どうも、2年に一度、ってなペースが、僕には合ってる気がしるのですが・・・

2006には、すんげぇ魅力を感じたんですが。
(つーよりも2004から2005へのバージョンアップ度合いが凄かったらしい…んで2005は金無くて買えんかったのだ!^^;)









ATOK 2007 for Windows


Software

ATOK 2007 for Windows


販売元:ジャストシステム

発売日:2007/02/09

Amazon.co.jpで詳細を確認する


2006年11月21日 (火)

二台買えばいいのだ!

基本的にはマルチタスクでソフトを立ち上げたい時は、そりゃパソコンを2台使えばいいのだ!変に性能が高くなるから、チューンとかしてさらに性能を引き上げようとか、ウインドウズOSのダイエットなどして、結果的に、ややこしくなるのだ!

ようは音楽聴きながら、ネットチェックして、しかも原稿、書きながら、onenote使いたいなら、パソコン複数台、使えばいいんだよ!

続きを読む "二台買えばいいのだ!" »

2006年6月 5日 (月)

タッチパネルを搭載した限定モデル | レッツノートT4タブレット | マイレッツ倶楽部

リンク: タッチパネルを搭載した限定モデル | レッツノートT4タブレット | マイレッツ倶楽部.

来たねー!^^;タブレットですよー^^;欲しいですねー!でもタッチパネル式なんですよね。x41Tは電磁誘導式デジタイザーなんだよねー!あと多分、シンクパッドだからキーが打ちやすいんだよねー!あとあと、…なんだ?

ともかく、いろいろ言わないと、物欲がぎゅぎゅーん!となるような、商品なんだよねー^^;

続きを読む "タッチパネルを搭載した限定モデル | レッツノートT4タブレット | マイレッツ倶楽部" »

2006年5月27日 (土)

グーグルカレンダーとグーグルノート

へぼんじんメモ
ぐーぐるのーとで作ってみた。

時にグーグルノートは、便利だけど、私の場合、現在、ほとんどノートブックパソコンがメインなんで、そうそうパブリック、というか、ネット上にデータを置く必要がない。
結局、グーグルノートは、それなりにしか使ってない。基本はonenoteだし、紙copiになってる。

で、グーグルカレンダーだけど、うーみゅ^^;便利そうで、でもイマイチ。
つーのは、ノートパソコンなんだけど、持ち歩かずこたつ台に据え置きなんで^^;
で、なぜカレンダーが欲しいかと言えば、サッとスケジュールを確認したいが為だ。んで、それはやっぱり携帯のスケジュールとシンクロして貰わないと困る。

そういう意味ではグーグルカレンダーが日本語化して、なおかつ、携帯(auでよろすく)のカレンダーと同期してこそ、私にとっての使い勝手が出てくる!って感じ。

そういう意味では…カレンダーはいまいちだ!

スカイプを録音

こういうのが出てました。
Skypeに録音機能を追加するPowerGramo

ちょっと試してみるだす。上手く行ったら、10thティガで使えるしね。音も良いだろうし^^;

ちょいと飽きてくる

やっぱり基本は「ワクワクする」のが楽しいのであり、その一つは「目新しい」だと思う。
で、ちょいとココログブログも飽きてきた。つーか多分、適当に書いてても、やっぱりついつい文章…として書こうとするからだろうな。

ってことでメモ書き的に。

1,昨日はフレッツにて「トップをねらえ!」を一気に見る。
いやぁ~これ、1~4話までと残り5話、6話、全然違いますな^^;いや、両方素敵ですが。
1話はなんちゅーか学園物!王道ですな。
2話はAパートのライバル物とBパートの泣かせ話。いやはや、やっぱり庵野すげぇよ!
3話は葛藤と恋愛、4話はそれを一気に総決算。4話の勢い感は、すこし雑な感じもしますが、それは話数やら制作環境によっての出来事でしょう。差し引いても、面白い。
んで、これってオネアミスの負債を返す為につくったとか。最初は4話だったんでしょうな。んで急遽、作られた5話、6話。
もう4話最後に付いてる予告からしてevaですよ^^;んで5話はそれまでの1~4話までにケリを付ける話。
普通、2話も作れるようになったら、ついつい「初の前後編か?」とか色気出ますが、そこは抑制が効いてて、5話で、これまでのお話にちゃんとケリを付けて…そして一気に6話へと。

つーか6話をやりたかったから、5話は1本で、彼女たちの身近な世界観を終わらせたんでしょうね。
6話は、全人類ってのを彼女の視点…から描く!って話です。
いや、DVD、買いそうになってるぞ!つーか何故、庵野ファンなのに「トップ」見てないんでしょうね^^;エセファンだな。

しかし、こういう王道的な物をやってたから、evaは、あそこまで行きたかったんだろうなぁ~と。それもまた一つの答えだと思うし、その後のキューティーハニーも、そこからの答えだと思うわけで。

ああ~はよゲド戦記こけて、庵野ちゃんがジブリを乗っ取らないかなぁ^^;;

2,劇団☆新感線の「野獣郎見参」DVDで買ってたんですが、本日パッケージを開けました。
良いなぁ~堤真一!そしてお話も「鬼編」で、魑魅魍魎跋扈する英雄奇譚で、良い!
惜しむらくはDVDが1枚組で、ちょいちょい画質が荒れること。出来れば二枚組で再販してほしいですね。買いますよ!おら。

3,美輪さんの公演でビデオ買ってきました。今更、ビデオテープなんて買うとは思ってなかった^^;
タイトルは「青森縣のせむし男」「毛皮のマリー」そして「アラバールの大典礼」
そです。寺山修司ですね。
つーか美輪さん、近頃めさめさ人気だし(週刊ポストのあの微妙な叩きっぷりは面白い。どっちつかずで、ある意味、混濁してて、面白いね)しかも去年のNHK講座も好評でDVD化。
そして今期はNHK講座第二弾としてズバリ「私と彼のただならぬ関係-寺山修司-」なんてしてますから、多分、絶対、「せむし」と「毛皮」はDVDで出ると思うのですが、でも今はまだ出てない。そしてその3本のビデオテープは「会場限定」ですし…
買ってしまいましたよ。いつ見れるかなぁ~いやその前にビデオデッキ、修理出さないとダメなんだよね。

4,つーか書き出すと、バシバシ書くね^^;
いや、ココログのシステム、飽きたから、ちょいとgooglenotebooksのパブリックノート作って、リンク張っちゃおうかなと。
これってメモが公開できるって事で、ようはさらに手軽な日記システムだなぁと思う次第。

つーかぐーぐる、wikiはつくってくれんのか?^^;

2006年5月22日 (月)

情報!あっぷあっぷ!

実は「へぼんじんの気にするRSS」から、お友達のサイトを抜いた。とりあえず…。
それはRSSソフトを導入したからだ。今まではてなRSSをメインに使ってたが、とりあえず、もっとサクサクと使いたい!と思ってHeadline-Reader Liteを導入した。

便利だ!が、最初から入っているRSS集が、くせ者だ!とりあえずザッと更新してみる。と、ドバドバと記事を吸い上げる!で、読んでいくのだが、、
タイトルだけの物もある(朝日新聞)。
 ちょっと気になる記事もある。
  いままでそっち系統の情報にはアクセスしてなかったけど、読んでみると面白いものもある。

ってことで、えらく情報過多になる。全てが必要な情報みたいに錯覚してく。結果、情報に溺れる。
読んでも読んでも、どんどんどんどん増えていくのだ!

で、もう切れた!あんまし見ない…未読になってるRSSはともかく「更新しない」ことにした。
実際、朝日新聞がえらく配信されるんだが…全部、チェックする気も萎えるよ!的なんで購読中止。
(つーか、googleデスクトップでニュースを配信してくれるから、それで気になるニュースだけをクリックすれば、読めるしね。あと拡張してるから、僕の欲するニュース系統を、だんだん理解していくしね!)

ってことで、どうにか復帰^^;ああすっきり!
で、全部、Headline-Reader Liteに任せるか?というと、、それはしない。取り込めない物もあるからだ。

続きを読む "情報!あっぷあっぷ!" »

googleの notebook

いや、便利だ!グーグルのノートブック。
現在、狐火を使ってますが、そいつにエクステンションを入れると、あら不思議!ノートができちゃった!
Googleデスクトップ使ってますから、スクラッチパッドとタスクがありますから、両方ともメモとかTODOとかとして使えますから、そうやって使ってたんですが…
googleノートブック…わざわざオンライン上にノートなんて作らなくてもいいぢゃん!とか思ってたんですが。

試しに入れてみたら…こりゃ便利。
なんつーかBBSに書き込みする感覚で、サクサクと入力できますし、フルページにしてやるとajax?つーですか?もう普通のアプリケーションみたく、サクサクと使えます。サクサク並べ替えれます。サクサク、セクション作れます。

しかも、サイト開いてて、そこからコピペしてやると、ちゃんとそのサイトのURIも記録されて…
つーか画像も保存できますわよ^^; いったい容量はどんだけなんだろう?^^;

なんつーか、ホント私の場合、ブラウザ立ち上げっぱなしなんで、他に使うソフトといったらマイクロソフトonenoteとアイディアメモ系数種だけなんで、立ち上がってるブラウザにちょこちょこメモを書き込める!ってのは、サッと取り出しサッとしまう感覚で良いですね。

今まで付せんソフトとか、今でも紙copiとか使ってますが、そういうのも立ち上げに数アクション必要なんですが、グーグルノートブックの場合は、常にブラウザの下にアイコン出てて。ってか狐火の1タグにフルサイズで表示させとけば、全機能つかえますし、ホント、楽ですよ。

続きを読む "googleの notebook" »

より以前の記事一覧

つぶやきとパシャリ

  • ついったー
  • ふりっかー
    www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from hebonjin. Make your own badge here.

かんげき!

  • かんげき!
    みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ