X41 tablet

2008年6月29日 (日)

雑感

そろそろ現在メインで使用中のパソコン、3年を越そうとしてるんで、そろそろ次期メイン機を考える次期なんすが

一昔だと、3年経つと、もうめちゃ古い!あれも出来ない、これも出来ない!って感じでググーンと購買欲が高まったりしてましたが

なんか、近頃、ググーンとそそるものないですな。出来ない事って、ないし。
まぁ、一昔は「テレビ番組をパソコンで録画」とか「動画変換」とか。 二昔は「CDをパソコンへ」とか「インターネットを」とかでしたが、今や専用機が出来上がり(HDレコやらipodとか)パソコンに任せることは少なくなったわけで。
しかも携帯の機能アップで。 そりゃ専用機の方が使いやすいな。考えずに使う分には。

ってことで、ただ単に「そろそろ内蔵のHDがやばいよなぁ」くらいしか、買う意義を見いだせなくて。
まぁ、はやりの液晶テレビ…つーかHDモニタ、BD、つーか家庭内LANでの映像共有とか、しようと思ったら、今の機械じゃ無理なんで購買欲も高まるんですが、そんなにしてまで見るソフトもないし、金もない。

ってことで、前は「パソコンでできそうなこと」が面白そうにごろごろしてたのに、なんか今はねぇ。
少なくとも今のオラにはビビッとくる物はないなぁ。

つーか未だにXPだしね。

ま、古い方が、なにかと色々出来るんで、いいんですが。
次買うとしたら、やっぱりシンクパッド買うのかな。遊びようならバイオかな。

2006年5月 5日 (金)

機能を昨日へ!?^^;

あうわー!また記事、書いてて、吹っ飛ばした!
実はX41にはブラウザキーってのがあって、それを押せば、現在表示してるページを前後できるんです。

って聴くと便利そうでしょ?そうじゃない?^^;

でも、このキーの位置が問題^^;キーボードの右下方面にカーソルキー上下左右が凸形状に並んでるんですが、このブラウザキーはその凸の左右…に付いてるんです。

で、私はatok標準入力で文字を入力するんですが、文節の区切り直しとかで、カーソルキーをよく使う。
で、ふと、文節区切りを変えるつもりが、ふっとブラウザキーを押しちゃうと!

一気にページは前のページへ!
うげ!と思って神頼みで「進む」を押すんですが、うひゃーん!さっきまで入力してた文章が一気に消えちゃってる!^^;;; (T^T)

ってことで、長文の時に限って、この「闇の彼方へ文章を送り込む」をやってしまうんですなぁ。

続きを読む "機能を昨日へ!?^^;" »

2006年3月31日 (金)

ジェスチャー機能

西田 宗千佳のPostscriptの1記事、OrigamiとVistaとTabletPCにて、新たなwindows、Vistaにタブレット用機能として、

>完全な新規機能として、ジェスチャーによりスクロールやブラウザの「進む」「戻る」、コピーなどを行う「Pen Flick」という機能が登場しています。

とのこと。

これはありがたい。実はタブレットモードで操作しているとき、ふと「ジェスチャー」をしてしまいたくなる。コピーやらペーストやら。

それは多分、ソニーのクリエを使っていた癖が残っている為だと…ってか、完全にそう。
もちろん、今のタブレットでも、ずっとポイントしておくと「コピペ」が選べるように表示されるが、その為の待ち時間が、すごく「操作的」。
ジェスチャーモードはその点「感覚的」で、待ち時間がなく、多用してた記憶がある。

ワンノートも進化するそうだし(ノートページの入れ替えとか、もっと手軽に、そう『付せんソフト』みたいに、サクサク入れ替えれたら、楽しいだろうな)ちょっと嬉しいですな。

2006年3月23日 (木)

あれれ?青ボタンが

ありゃりゃ?3月14日付けのアップデート(いわゆる『ソフトウェア導入支援』)したら「ともかく前のヘルプ消せ!」と出て、消して新しいヘルプを導入したら、そのせいか、どうか分からんが、accessIBMの青ボタン押しても、プロダクティビティー・センター(いわゆる総合ヘルプ)が開かなくなったぞ。

まぁ余り使ってないから、良いんだけど、なんか、最初の一歩である青ボタンで開かないってのは、気持ち悪いぞ。

まぁスタートボタンで開くから、良いけど、それでも、なんだかなぁ~。

2005年11月27日 (日)

バッテリは消耗品

ってことで、ホントはこちこちやってたカスタマイズを、自分のために書き残す。
って、まだカスタマイズってことではないが。

まずはバッテリ。私、こたつの上に置いてネットつないでやってますが、平日は図書館へ(すぐ近く)持ってて、そこでシナリオ書いてます。
で、電源タップがあるデスクもあるけど、なんか電源コード持ち歩くのもめんどいし、せいぜい2時間なんで、そのときはバッテリのお世話になってます。

んで、バッテリのしきい値。
ヘルプを読むと
「主にAC アダプターを装着してコンピュータを使用し、バッテリーの電力をほとんど使用しない場合など、100%の残量近辺で充放電を繰り返すとバッテリーの劣化を早める場合があります。主にAC アダプターを装着してコンピュータを使用する場合には、充電のしきい値を変更することによって、バッテリーの寿命を延ばすことができます。詳細は、バッテリーの充電しきい値の変更をクリックしてください。」
ってことが書いてある。

ので、省電力マネージャから「バッテリー情報」タブで「バッテリーのメンテナンス」選んで、とりあえず「充電のしきい値」を「自動」にしました。
ここの部分、買ったまんまでそのままだと、自動になってませんので、気になる方は、やってみたら。

ちなみに省電力マネージャは、気分によって「デフォルト」と「マックスパワー」を使い分けてます。
本当は自分で作れば良いんでしょうけど、まだそこまで行ってない。
んでデフォルトだと、X41の最高パフォーマンス出してないんだよね。って、そんなにCPU能力出すような作業させてないけど、、たまにワンノート使ってると、止まることあるから(エラーでなく、動作にワンテンション、なんか動きが遅くなる)そういう時はマックスパワーにしてたりするんですが。

それよりメモリ増量した方が良いんでしょうけどね。
あ、省電力マネージャで自分設定作れば、最初から画面輝度の設定できますよ。

拡張パック、インスト、アンスト?

マイクロソフトから出た「microsoft拡張パック」さっそくインストしてみましたが・・・

1,デスクトップにさくさく書ける「デスクトップインク」これ、使えそうなんだけど・・・ONE NOTE入れていたらミニノートで対応できるし、SVGcatsでも同じようなことが出来る。
ONE_NOTEだと後からノートとして整理できるし、SVGcatsだと、リンクとかも張れるし、、、

本当にタブレットPCをメモパッド代わりに使い込んでる人なら、いいのかもしれんが、あたしみたいにノートパソコン+手書きタブレット派だと、、あんまり使えん。書き込んだ物がデータベースになる!なら良いけど!って、それ、まんまワンノートですな。

2,Snipping Tool
だからワンノートの「挿入」→「画面の領域」で事足りるしなぁ。SVGcatsでも画面の切り取りってできますからねぇ。その後はペン入れもふつうに出来るし^^;
円形に切れても・・・あんまり僕的には意味ないし。

3,Send to OneNote 2003
これは微妙。ソフトによっては、きちんと出力出来なかったり、あとネット画面だと、バックの画像とか落としちゃうし。
なにより全てを「画像」として扱っちゃうのがなぁ。たとえばwebサイトを出力しても、文字も全て画像にしちゃうんで。
実際、パソコン上のデータを「イメージとして出力」する!ってのが、このソフトの仕事なんですが・・・パソコン上のデータなら、リンクはっとけば、良いわけで。わざわざ「画像データ」に劣化させずとも「生のデータへリンク」の方がよほど使えるわけで。
たとえばwebサイトなんて「紙copi」に取り込んでて、そのファイルへのリンクをワンノートに張って、、寂しいなら、その最初の部分だけをワンノートの「画面の領域」で貼り付けておけば、、良いでしょ。
素のデータはそのままで、ワンノートにはリンクのみ!ってのが、僕的には良い感じ。

4,ゲーム
実際、ゲームやりませんし・・・ホントにゲームしたくなったらDS買いますし^^;

5,エナジーブルーテーマ
インクデスクトップ用の「明るいトップページ」ですが、、うーみゅ、私、質実剛健趣味なんでデスクトップは基本はブラックなんですよ。だもんで、とりあえずやってはみたけど、、、なんかねぇ。今から元に戻します。

ってことで、拡張パック、さわってみたんですが、私に限って言えば、、あんまし役立ちませんでした。
なんつーか、これはタブレットの使い方にもよるんでしょうが、私なんてタブレットPC使いつつも、圧倒的にキーボードを打ってることの方が多いんで、そういう意味では、あんましタブレット的でないから、拡張パックは意味をなさなかったのかも。そんなとこです。はい。
アンインストールします。

2005年9月18日 (日)

オートで更新、便利だね

最初はパーティーション切って、使おうかしら?とか考えてたけど、あんましデータを入れておくことないので(メインはデスクトップなんで)
なんか調子悪くなったら、一括して再インストールすれば良いか!と。
実際、データなんて一カ所に集めておかないと、わけわからんことになるもんね。

あと、IBMは周辺周りのソフトがしっかりしてるから、下手にパーティーション切ったり、添付じゃないOS込みのバックアップソフト使うと、なんか面倒になりそう。

なので、HDD1パーティーション、出来うる限り、IBMに添付されてるプログラムでやることに。

んで早速、IEを開いてみると…ソフトウェアアップデートボタンが。
押してみると、ドライバとかバイオスとかユーティリティーとか、バージョンチェックしてくれて、新しくなってたら、ダウソ&インストしてくれて…

いや~NECのパソコンもけっこうここ辺りやってくれるソフト付いてたけど、ダウソだけだったり、他の会社が作ってる部分は説明が表示されるだけだったりと、、そもそもIEベースなんだけど

IBMのは専用のソフト付いてて、ホントボタン一発で出来るから楽ですね。
しかも全部がお手軽に、しかしちゃんとマニアが見ても分かるくらいの情報量を入れてくれてて。
気になる部分だけ表示、後の面倒な部分はオートです!ってのは、気持ちが良い!
シンクパッドが買われるのは、ある意味、当然だな。

デスクトップも、、もし買うとしたら、ちょっと選択肢に入れるかもね。
いや、とーい先の話だけど。

お客のためではない…マイクロソフトのため

ずっと精神的にも状況的にも忙しかったので、ホントタブレットには触ってなかった。
というか、開いてなくて。
その間も頭の中では、ファイアーウォール、何入れよう?とかHDD1本だからパーティーション切ろうかしら?とかとか。

しかし決断!
ファイアーウォールに関しては、新しく入ったプロバイダの無料のやつで…ウイルス系は最初に入ってたノートン2005で!
ってことで作業開始したら、なんとノートン3ヶ月だけの奴じゃん。
こんなん使えん…なら、やっぱパッケージ買うか。ソースネクストで良いや!ってことでとりあえずアンインストール…始めたら…
windowsセキュリティーセンターが文句を言い出す。「ウイルスソフト、入ってません!」って。

なるほど!なんでウイルスソフトだけ入ってて、ファイアーウォールソフト入ってないんだろう?って疑問に思ってたけど、なんだ、お客様のこと考えてでなく、ウインドウが、がたがた言うからね!ウイルスソフト入ってないと。
んで、ファイアーウォールに関しては、使えない代物でも「windowsファイアーウォール」入ってんで、無しでOKと…

とほほ。ならソースネクストの安い奴を買ってくるよ。これだと軽いし、ファイアーウォールも入ってるし、ウイルス系も入ってる。
いやはや…なかなか、パワーバランスでなりたってますな。

 ならさ、マイクロソフト、どっかのウイルス系ソフト会社買収して、入れてクレよ!
マイクロソフトアップデートで、簡単に対策できる奴

2005年8月10日 (水)

彼はいずれ、後輩に追い抜かれるでしょう。

おそろしく提灯記事くさい
つーか、外面だけ頑張ってプレゼンして、それで差が付くくらいの仕事で、君は満足なのか?A君。
itメディアってホント、たまーにこういう提灯記事するよね。

2005年8月 7日 (日)

キズキズー

えー。X41専用バッグがやってきました。
んでさっそく入れてみると…入れてみると…なかなか…けっこう…きつきつ。
しかもカバー上からペン入力できる!って…カバーただのビニールぢゃん。これなら液晶保護フィルターつけても全然問題ないなぁ。

ってことで取り出してみると…おいおいおいおい!思いっきりキズが入りまくってるぞー!まぁ液晶を表にせずに入れてたんで、傷ついたのは背の部分…画面裏なんですがね。良かった!画面、表にして入れなくて。

んで、さっそくフィルター買ってきたんですが…これ、貼るの難しいですなぁ。かなり空気が入りまくりで、何度も何度も張り直して、やっと要領が分かってきた頃にはほこりだらけなんですが…まぁ安いもんだから、また買いましょうか。

ってことで、色々とやってみてる。
Alias® SketchBook™ Proのver1の試用版が入ってました。これ、使うと楽しいでしょうけど、そんなに必要ないなぁ。
フリーで適当にタブレット入力出来るペイント系ないかすら?

より以前の記事一覧

つぶやきとパシャリ

  • ついったー
  • ふりっかー
    www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from hebonjin. Make your own badge here.

かんげき!

  • かんげき!
    みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ