« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月

2019年1月29日 (火)

騎士団長 島耕作は、

騎士団長 島耕作」

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15936786/

「島耕作」てブランド化してて面白いなぁ〜
ふと「ホームレス」や「「契約社員」て浮かんで検索したら、みんなやってる〜!
「ホームレス島耕作」では東芝、、でなく初芝が傾いてく所から始まるんだ!
(ダイナブックを中国が買おうとする中、ライバルだった盟友シャープがダイナブックの名前ごと引き受けるシーンには落涙。嘘ウソ^^;🖖🏼)

講談社は描かせないだろけど、先生は描きたいんじゃないかな?!?「ホームレス島耕作」
ホームレスのになった多様な無名な人材集めて、起業する「ホームレス島耕作」

弘兼初期短編好きなおっさんの呟きでした^^;🖖🏼

ちなみに「騎士団長 島耕作」は、実は騎士竜戦隊リュウソウジャーの黒幕のリュウソウブラック!じゃね??
テレビマガジン講談社だし。

て、リュウソウブラック!、すでにいるのか^^;🖖🏼

2019年1月21日 (月)

暮らしと趣味の、、^^;🖖🏼

う〜ん。積ん読以上に積プラ(プラモを組まずに積プラ)よりも、録画の撮り貯めがえらいことに、隠居しても、見てしまえないほど、あるんだよなぁ〜

何時の頃から人間は「先送り」して「今、出来ないことを積読や撮貯めやら、、そうやって『先送り』するように、なったんだろ」
ってか、少なくとも、俺がそうか。

その時、見ないと、後へ伸ばしてしまうと「見よう」という欲望、「見たいから、でも今、見れない」から撮ったのに、次々と新しい物に目移りして、見る気が減っていく。

書く気もだ。
朝や、アイデアのタネを見つけた時は「書きたいワクワク」がムクムク広がるのに、一日の仕事を終え、飯食って風呂入って、という「生活」をすると、そのムクムク感が消えるんだよなぁ〜

どうやって生活と創作を両立?や!やぁ〜そんな、たいそうな物でなく、ゆたゆた〜っと趣味を楽しみ、仕事をこなして、暮らしをしてけたら、、と

今、風呂上がり、野菜ジュース飲みつつ、考えてるわけで。
眠くなってきたなぁ〜

ま、したいことに縛られて「出来ない!」不満が溜まらないよう、きぃつけつつ、行きましょう〜^^;

2019年1月15日 (火)

資料に呑まれる!な!^^;🖖🏼

ふふふのふ。
えーっと、とりあえず、ちまちま遊ぶウルトラマンっぽい創作のタイトルを、名前を付けときましょう。
名前がないと、なかなか、ピンと来ないから。

ってことで『過度なる地帯』ってなタイトルを。^^;🖖🏼
やー、ようは過度なる=ウルトラな、地帯=ゾーンってことで。^^;🖖🏼

まぁ、ウルトラマンみたいな事を、したいので、それで良いのだ!

時に、これまで ちまちま書いてた紙片、にメフィラス星人の話・タネ、があるんだけど、
〜初代メフィラスとタロウメフィラスと、、的な、併せて星新一的悪魔もごっちゃにして、メフィラスを描いてみたいな!〜

まずはメフィラスといえば「禁じられた言葉」であって、ここから。そんで、ここ辺りからセブンの『ひとりぼっちの地球人』の彼なら、簡単に「あげます」って言う人じゃなかったっけ!と思い、、

そんでまずは「ひとりぼっちの地球人」や〜驚いた。単なる社会にうまく順応出来てない天才科学者ぢゃん。
あんまり世間に対して恨みってほど、持ってなくて、だから、世を拗ねてない。最後はしっかり地球を救ってるし。

で、本題の「禁じられた言葉」これは「誘惑」の話だと記憶してたが、見直すと、そうではなく、、

や〜ここらが、すいません。<(_ _)>こちらのサイトはバイアスが掛かってます。今後も、かなり左にバイアスがかかってる、アホサイトになると思いますが。気が向けば読んで下さい。
で、左のバイアスかかった視点で見ると「禁じられた言葉」って、「沖縄返還」^^;🖖🏼に見えてくる。って話はまた次に、ちまちまします。

ともかく、そう見えちゃったから、、。

さてここでシナリオを書く時に気をつけること。
『調べた資料を、全部、そのまま、調べただけ、ぶちこんじゃいそうに、、資料に呑まれちゃ、ダメよ』ってな話。

そりゃ資料を読んで、感じて、それを作品に入れたいでしょ。でも多弁になったら、見えにくくなる。

って話で、左にバイアスかかった視点を「その過度なる地帯」に、そのまま入れるのか?ちゃんと消化するのか。

さてはて、見物ですね。って、頭の中の動きも併せて書いていこうと、思ってます。
915200092


2019年1月14日 (月)

mixiに書いてた文章を、掘り起こしてくる。^^;🖖🏼

ウルトラマンルーブ、熱狂的ではなく、じわじわでしたが、それでも、とても面白かったです。ストーリーってより「ウルトラマンでホームドラマをした」って所が。

ちょうど昨年、始まった頃にmixiに書いたことを、ちょいちょい載せてこうかな!と思いつつ、終わったから、その前に、mixiに書いたジオウの事を書くかな?

タイトル
最後の敵、の前のかませ犬は海東大樹ディエンド?

やー、ツクヨミちゃんが可愛い綺麗で、楽しく見てます平成最後の仮面ライダージオウさん。来年春過ぎGWの天皇の継承後、第三のライダーも現れるのかな?
 ふ!ウォズがもう3号ライダーになったよ!

案外アナザーライダー、王が成立とか^^;
ともかくビルドとエグゼイドと「たたえよ、ライダーの継承の瞬間を?」おわ?を?
装着系ライダーなら手軽だろうけど、今週ちょい出した たっくん555は、どこまであげるの?能力って、ドライバー^^;ベルトだけでしょ!あれはオルフェノクでないと555に成れないし、もしや死人オルフェノクから生き返えり、までしてくれるの?ジオウ!

じゃないとたっくんただのオルフェノクになるぞ!って元からそーか。^^;

てかアギト翔一くんは、元の人間に戻る?サムズアップ五代くんはアークルだけ残ったまま?

と、肉体改造^^;系のライダーは、たぶんスルッと通り越すんだろけど、こんなロートル設定中特オタの疑問なんて。

うーむ、そうなると『鍛えてます!』響鬼さんなんて、ジオウに渡しても「またひと夏、鍛えたら大丈夫っしょ」的に量産出来そうね。鬼の力。^^;
ともかく、こんなお宝、ディエンド海東大樹くん黙ってないでしょ!
ともかく、装着系ライダーさんは変化なしだけど、最後に「もう一人のジョーカーに、人間であることを捨てて平和を守った仮面ライダーブレイドけんじゃき剣崎くん」の力全てを吸い取りなさいませ、ジオウ。

椿 隆之けんじゃき君、でて欲しいな。ギャレンさくちゃんは、今の天高編の最後に、ちょい出してくれよ!
出なかったね^^;

^^;あー楽しいね。平成最後の仮面ライダー。最後は魔王になった王魔ジオウと創世王となった真の平成仮面ライダーブラックとの魔王対決で!^^;

2019年1月12日 (土)

ひとりぼっち 無敵の人は、まだ、いない、、のかね

ほうほう。はぅはぅ。Huluに入りにました。そんでさっそくウルトラセブン29話「ひとりぼっちの地球人」を見ました。
ほうほう。市川森一先生だったか。そうかだからプロテなんだね。

□あれ?素直な青年だな□
ところで、私の記憶の中では『ひとりの疎外された青年が、宇宙人に地球を渡すか 否か、逡巡して、最後の最後に地球人として、、』てな風に記憶してましたが、違った。
当然、疎外されてた「学会ではひとりぼっち」の科学者でたしが、それでも『地球が征服される』事に関しては、すぐさま反旗を、ってかもっと根源的に、反射するのね。

□わたしの居場所□
てか「地球脱出」ってのは、これ以外にも、45話の「円盤が来た」
でも宇宙人から誘惑されるので、、なんてか、今から50年前にも、すでに「現在(放送当時)の、日本?社会に、居づらさを感じる・居心地が悪い」と、、ここまで書いて、そうだね!と、思い出す。
当時はモーレツ時代だし、ベトナム戦争、安保闘争の、時代でもあるよなぁ〜

□オタります。□
宇宙人=悪・征服者でない、は一の宮君の思いですが、
キュラソ星とは、すぐに友好、結ぶのにね^^;
あと、オタク的には「じょうなんだいがく!!城南大学!!」と意気込んだら「きょうなん大学、京南大学」だった。つまんないの!
あとあと、オチ「伝送装置に二人で入る」は、後年の「ザ・フライ」のようですな。って、あれ?どっちが先だ??^^;(ググれよ俺)

□で、地球をどうする?□
私の中では
「少年=『禁じられた言葉』、清い少年」
「青年=『ひとりぼっちの地球人』、歪みを抱えた青年」
って感じで、これから、遊ぶシナリオ、創作に、使いたいな!ってことで『ひとりぼっちの地球人』を見直したかったわけですが、セブンにはまだまだ、そこまで歪んだ心は、、って子供番組だよ!って思考の中に、よぎり出す『ジャミッコ』という、、^^;
や〜Huluは良いねぇ〜 さて「帰ってきた」も見ますかね^^;

2019年1月11日 (金)

趣味を楽しもう!^^;

さてと。

超〜趣味的な事をするので、それは、楽しまないといけない。
これまで?この7年前?^^;くらいは、シナリオや物語を書く作る事は「夢」への『努力』であった。
その展望・夢は去り、それでも今、心の中に残っているのは「書く・作ることへの拘り」のみ。
だから、後は楽しみで「作る・書く」ので、その為の資料として、楽しみを加えて、ゆるゆる楽しんで行く、、
ってことでウルトラマン、過去作をチェックするためには、、一昔前は、レンタルショップへ、だったが、今は動画配信^^;便利になったなぁ〜
ってことでウルトラマンシリーズの動画配信は、見比べ調べてみるとHuluが充実してるようだ。
ってことでHuluに入って、まずは
ウルトラマン「禁じられた言葉」とウルトラセブン「ひとりぼっちの地球人」を見ましょうかな!

って、書いてたら、気付いた マラサイ今更ですが、「禁じられた」って言葉、ってのは、言葉を発する本人が”禁じた”のでなく、だれか他人から”禁じられた”んだよなぁ〜だれ?
と思ってたら、、、当時は『禁じられた遊び』として、常識・良識として、コモンセンスとして『人間ならば(コスモポリタニズム)禁じられた』なんだな、、と、今、思いつつ、、
ありがとう金城哲夫さん、この歳になって、まだまだ目から鱗ですよ。なんてあなたは奥深い。^^;🖖🏼(ファンの叫び)

ってことで、見て見ましみうかね。Huluで。

2019年1月 9日 (水)

眠り覚ます、、

うーん。ストレス。空襲警報、、は、連日・連発、いつ来るか、、の緊張、、。ならば、

これは、、その始まり、、否、否。
昨夜、夜9時39分、、スマホの画面に「揺れます。身を守って」との表示、音と共に。
でも揺れませんでした。鹿児島の方でした。
うーん、揺れなくても、、予防のため、九州中に情報発令したとしても、、良き事だろうが、、風呂に入ろかな!てな気分が意気消沈。

続くかな。(;_:)

2019年1月 7日 (月)

こんなウルトラマンは、まだ出てないかな^^; や、ルーブは好きよ!

ウルトラ大博物館 初期の企画「ウルトラ余録(天声ウル語)」第一回お題は「ウルトラに求める新しさ」

で、発掘できたのは11本。その中の1本

えーっとこれは、私が書いた物なので、誰にも遠慮なく、貼る。

ってか、これから、これを叩き台にして、遊んで行く。
ま、まずは駄文を訂正したり、して行く。

しかし、若いなぁ〜。勢い、それなりにあるなぁ〜^^;

って事で、始まり!始まり〜!!^^;

こんなウルトラもみてみたい

(初出:1998年02月01日~02月07日)

やはり根本のフォーマットを見直さないと。で、シリーズ初の女の子が主公!1クールごとに新戦士、新メカ登場で・・・!
▼それは薄暗い洞窟の中に虚しく響きわたったようだった。懸命に昂揚をつけた俺の声も、ことごとく吸い込まれた。
▼「はい、わかりました。では次!」薄暗い会議室に部長の声が鳴く。
▼「ふうっ!」屋上の指定席に、缶コーヒーとともに俺は陣取った。「しょせん俺の企画なんて・・・向いてないなあ、この仕事・・・うっ」
▼ギリュィ!
▼視神経に酸味を帯びつつ、ひずみが起きる
▼「チッ、ま、また、はじまったか」
▼視野に、ビルを破壊する幻影が!▼意識がッ!
▼ピカッーッ!「ジュワッ!」
▼視界が狭くなり、何層もの大気を突き破る!と、ともに俺は光になった。
▼西新宿。場違いな巨大生物が、のそりのそりとビルを破壊する。タァーッ!「俺はいったい」ジャッ!「何をしてる?」
▼「あ、ジェイナス、ジェイナスだよ!」
▼ヘヤッァ!「そうだ、俺はウルトラマンなんだ!」ターッ!「俺が必要とされている!」グッ!「俺しか、出来ないことなんだ!」シャッ!「これが本当の俺なん、ダァ〜!」
▼「あ、危ない!」
▼ドスッ!その瞬間、怪獣の巨大な角がオレの肩を貫いた。グハァッ!
▼ピカッーッ!「ダッ〜!」
▼もう一つの紅い光が生まれた。
▼「あ、ヤヌスだ!ヤヌスが助けに来てくれたよ!」
▼「おまえいったい、どこから?」ヘヤッ!「誰なんだ?」ドゥッ!「じゃ俺は!?」タッーッ!「ダブルスペシュウム光線!」
▼怪獣が爆発した。「シュワッキッ!」俺の意識が光に包まれる。「俺は一体っ?」
▼「おい、ハヤタ君!ハヤタ君ッ!」「う゛!」夕刻になり、より一段と騒然となるオフィス。「これを明日の会議までによろしく頼むよ」「は、はぁ」
▼「・・・また記憶喪失ですかぁ?どこも悪くないですね。やはりストレスでしょう。今度・・・」決まり切った解答。「またか」俺は診察室から出た。「本日午後2時、西新宿に怪獣が出現。多くの被害を及ぼしましたが、かけつけたGutsとともに、ウルトラマンジェイナスとヤヌスが・・・」テレビが今日のニュースを伝えていた。
▼いつからだろう?記憶をなくすようになったのは?それさえ解らない。しかしそれでもオレは心地よかった。まるで、失ったその時間こそが本来の俺のように、懐かしく、切なくも感じた。
▼ピピピッ。あわてて携帯をとりだす。「あ、アキコとのデート・・・」
▼毎日放送制作 毎週金曜夜10時放映「ドラマ ウルトラマンジェイナス」

編集者注:この作品は、フィクションです。
まちがっても、毎日放送・東京放送 他の系列放送局にお問い合わせをなさらぬ様、お願い申し上げます。

って、編集者は、亀山さんだったな^^;

出てくるもんだね^^;

ありました。ありました^^;

先日、昨年の「インターネットは消えていく」って話ですが、確かにネット上からは消えています。
(年代の問題かな?インターネット普及?創世期辺り、まだGoogleさんがなくYahoo!とかの頃)
いくらググっても出て来ません。ので、ついに奥の手、データを復旧させるかぁ〜と、腰痛・腹痛をかかえつつ、頭の中でシミュレーション…データはあるはずだから、まずはメールアプリを、残っているWin XP上にメールアプリをインストールか、、あの当時(探してる時代ね)はデータはメールで送ったりしてたからな〜と。

てのは、私、けっこう早くにGmailに乗り換えてて、XPにはメールアプリは入れてませんでした。Win2000かWin98の頃、ネスケのメーラーから引き継いで、Becky! Internet Mailってメーラー使ってました

で、とりあえずデータの方、、おらパソコンオタクなんで、データ消失って、自分では一度も、起こしてないつもり^^;なんです。

で、古いデータのHDDを繋いで開いて、、みたら、、あったよ!そのままのデータが。メールデータでなく、ちゃんと!パソコンオタクだね!htmlで書き出してフォルダに入れて保存してるの。

いやはや^^;えらいぞ!当時の俺!
ってことで、発掘できたのよ!古い古いデータ。

さて、遊べるなぁ~

ちなみに初出:1998年02月01日~02月07日の、ウルトラ大博物館の初期の企画「天声ウル語」ってやつね^^;

2019年1月 4日 (金)

揺れたけど

無事です。でした。揺れたけど
驚いたよ。^^;

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

つぶやきとパシャリ

  • ついったー
  • ふりっかー
    www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from hebonjin. Make your own badge here.

かんげき!

  • かんげき!
    みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ