« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月

2018年10月31日 (水)

映画も、、演劇的に、地方から離れてく?



お友達のぷるさんに教えてもらった「search/サーチ」て映画、久留米に観にいこうと調べたら、、やってないよ。
福岡市と、更に北に行っての福津市てとこへ。
なら、隣県へ!と思ったら、長崎、やってなくて、熊本は、、車で約一時間。

こーゆーもんなんだろね。
で、どんどんと映画はWOWOWで観るようになるんだろな。
や、プリキュアは久留米でやってるけどね^^;🖖🏼

うん。映画好きは、小屋から遠のき、、今や金をかければ音も画面も大きく出来るけど、唯一「観客」だけが揃えられず。

「観客」て、

「楽しみだった分だけ怒りが凄い」映画館のマナーが悪い人にぶち当たる悲しみ…泣き止まない赤ちゃんはマナー違反?
https://togetter.com/li/1282367

こーゆー事もあるけど、今後、ライブビューイングとか増えて、更に、映画好きとキャラ・役者好きとの溝は深まる?かも しれんが、
「観客」の、「一緒に観る人が、笑ってるから、こちらもつられて笑う・すすり泣く?声?が聞こえるから、こっちも更に、キュンと来る」とか、観客か居てこそ、の効果、共通体験てのが、あるんだよなぁ。

てことで、これからは、ロードショーに拘るのでなく、地域の映画好き上映会とか、趣味人で集まって観るのが地方の映画の楽しみ、なのかすら?
駄文だらだら^^;🖖🏼

2018年10月30日 (火)

秋の夜長へ。

不思議なもんで、昨日はBOさんのツイッターにて、

石ノ森先生の「天使編」とはなんぞや?

を呟いたりしてみた。
mixiで、色々と、折に触れながら、特撮やらアニメやら、呟いてる。

そろそろ夏秋バテから脱却して、ちまりんと、こちらも書いてコ。
イー感じに、寂れてるから。^^;

2018年10月22日 (月)

怖いよ。グリッドマン

君たちと暮らしてる世界を、僕が守る

ちょ!グリッドマン!第二話、見てなかったんですが、見たら、衝撃を受けましたよ!
死んじゃうの!?人々が!そうだよなぁ〜。ガメラやリブート・スーパーマンではやってたけど、、あんな学園生活の日常世界観で「怪獣に襲われた人は死んでしまって、記憶から消える」って、、すげぇ怖いなぁ〜

ばててる

本格的、秋バテで、ダメですねー。

2018年10月11日 (木)

グリッドマン、覚醒!

見ましたよ-!てか、まずタイトルから『グリッドマン』てなカタカナぢゃなく『SSSS.GRIDMAN』なのね!?

思い起こせば土曜の夜、「あれれー?『グリッドマン』やるはずなのに、無いなぁ?」と、番組表見てました。

もぉ〜! 自作パソコン組んでた90年代おぢさんには、キビシーよ!『SSSS.GRIDMAN』なんてタイトル、完全に海外の、、ドキュメンタリー番組と、思ってしもうたわー!
^^;🖖🏼

で、見ましたよ。
残念^^;🖖🏼なのは、夏、7月から放送すれば、、なぁ〜。だって、あの世界は、蝉が鳴いて半袖の季節だかなんて、好きだから言えるセリフってことで。^^;🖖🏼でわでは!感想文、行ってみよう!

止め絵、否、描き込まれたイラストで、日常の学園風景・生活をじっくり見せてくれて。
怪獣出現の予兆としての怪獣型の夏雲で。
そんで怪獣出現!は、「カット数は、ここで使いましたぜー!」と、動く描き込む!
ミニチュアだと全部、動く(散らばる・壊れる)けど、アニメだと、全部、描かなきゃね!でも、これが『街に巨大生物が表れたら、こーでしょ』てな心意気を描いてて見せてくれて。
楽しゅうございました。(あ、グリッドマンが表れてからの格闘は、ま、あれだけ街破壊、見せてくれたんなら、良いよ。^^;🖖🏼な。)

お話もシンプルで、主人公が記憶喪失だからこそ、視聴者と同じ目線で、設定全部、すっ飛ばせて。
でも電光超人グリッドマン見てた人には、「うふふ」と分かる展開で。
(怪獣の切り口^^;🖖🏼、良かったワ^^;🖖🏼)
無難な出だしですが、、一話は長谷川圭一てことで、一話は、ちゃんとしてたけど、今後書くでしょ。長谷川臭のする回を^^;🖖🏼 期待してます。

や。楽しみですね。

追記
オラたちの頃は、地方局の民放の夕方ってのは、アニメ・特撮 再放送枠でしたが、現在は皆無?で。
でも今回、アマゾン プライムビデオやHuluや、ひかりTVやらで、原作の「電光超人グリッドマン」を流してくれてて、
「ほー。この形が『平成終わりの再放送 アニメ・特撮 再放送の見方か』と、いーんじゃない!^^;🖖🏼

ともかく、楽しみに見てますわ!

2018年10月10日 (水)

映画「鎌倉物語」観ました。胆は「よき世界に浸れて良かった」でした。

映画「鎌倉物語」観ました。

映画の楽しみ方の一つに「映される世界・雰囲気に、観客がドップリ浸れて、心地よくなる」ってのがあるとしたら、鎌倉物語は、ホント、見てるあいだ(間)は、ホンワカした気持ちになれて
『鎌倉、良いな』てか
『鎌倉に行ってみたいな。』となる作品でした。

ま、それを成立させるために、何点か、少し、大目に^^;🖖🏼
やら、
『ちょっとね』のところもありますが、それさえ、寛容に受け入れれば、ゆっくり流れる鎌倉の世界を楽しめて

良き、世界でしたワ。鎌倉物語。

ネタバレ有りの弁護^^;🖖🏼を、する気になったら、続けると思います。
この感想文。

だって、鎌倉物語を楽しむためには作品の中心の『人の死の扱われ方』を、観客がどう売れ入れるか、だと思うし。
ま、オラ的には、ソレを受け入れやすくするための「仕掛け」映画序盤の部分が、よく出来てるな、と思いまして。

ハテサテ、感想文は、書かれるのか^^;🖖🏼
ともかく、楽しめた映画でした。^^;🖖🏼

2018年10月 9日 (火)

さよなら ハネジロー

おおや^^;🖖🏼mixiでニュースになってますね。
“スーパーGUTS”全員出動! つるの剛士、山田まりや、布川敏和ら「ウルトラマンダイナ」同窓会にファン大興奮

て、これ同窓会ってより、ハネジローを送る会なんだよねぇ〜

ハネジローの声をされてた女性(ウルトラ平成三部作のスクリプターの方)が今年の9月に、長い闘病生活の末に、亡くなられたため、それを悼む会、として開かれたそうです。

ってことで、ナカジマ隊員の、顔本の方が、ちゃんとしてるな。

実は先日、僕とフッくんと同じ歳の、当時現場にいたスクリプターの女性が病気で亡くなりまして、僕が それを皆んなに連絡したんですね。その事で 主演の つるちゃんが、「皆んなで集まりましょう」と

小野寺丈さんのFacebookのページ

なんてか、、今年も、多くの方が、お亡くなりになったなぁ〜。
さよなら ハネジロー

2018年10月 5日 (金)

赤きランドセル

?ん?昭和っ子です!

やー平成こえて、次の元号まで暮らせるとは^^;🖖🏼
色々変わってくもんで。
オラは昭和っ子だから、小学生の時、ランドセルは女の子が🎒赤。男は黒でした!が時は平成!十人十色に。紫とか緑とか。いぃなぁ〜^^;🖖🏼
が、ここで疑問!?
はい^^;🖖🏼昭和っ子です!赤は女の子色?否、いや!違う!赤はリーダーの色だよアカレンジャー!ちなみに女の子は桃色ね^^;🖖🏼
時に平成最後で次に移ろうとしてて、ランドセル色は十人十色、さっきも女の子が紫のランドセルしてて、「いーなぁ」と思いつつ、『紫色は、あの子自身が選んだのか?もしそうなら気が合うなぁ〜』とか馬鹿な想像しつつ、

実際!オラが選ぶ歳!来年はピッカピッカのぉ〜1年生♪なら、アカ🎒🎒🎒ランドセル🎒🎒🎒選ぶかも。
てか、平成最後の今でも、🎒赤のランドセルしてる男の子、見たこと無いなぁ〜いるのかなぁ?とPRODUCT REDの真っ赤なiPhoneでポチポチッ打ってます。

2018年10月 4日 (木)

ホント!凄かったんだよ!G vs クモンガ

困ったなぁ〜。昨夜、田舎の我が家で、G対クモンガ戦が勃発し、クモンガはGのマウントをとり、クモンガの勝利!クモンガの正式名称はアシダカグモ。
前から「家クモは、巣も張らないし、家をパトロールして虫やGまでも撃退する」とは聴いてたけど、実際に退治してるシーンを初めて見て感動し、そりゃ写真も撮るでしょ!動画も撮るわな!
そんで、この感動を、分かち合うべく、ネットに!!^^;🖖🏼
上げたらアカンやろなぁ〜!
やぁ〜困ったなぁ〜。絵で描くかなぁ?!と悶々としてる朝の登校\(出勤\)バスの中。^^;🖖🏼

2018年10月 3日 (水)

40おじさんの、世界との関わり方のアニメ。

あやかしあやし。DVDじゃなく、どーせ買うならBlu-rayにしたいんだけど、出てないのね。
しかも打ち切りだったんだねぇ。
やー!いまだにずっと『おらの心に響く物』は、メジャーじゃないようです。
そうだね。オラは『絶滅危惧種』てか、忘れ去られる物語を、語り継ぐオサーんに、なってこ。

ま、見立ては色々あるだろケド、あやかしあやし、異界を『引きこもる世界』と見ると、最初から飛ばしてるもんなぁ〜。

2018年10月 2日 (火)

最後の敵、の前のかませ犬は海東大樹ディエンド?

やー、ツクヨミちゃんが可愛い綺麗で、楽しく見てます平成最後の仮面ライダージオウさん。来年春過ぎGWの天皇の継承後、第三のライダーも現れるのかな?案外アナザーライダーが成立とか^^;
ともかくビルドとエグゼイドと「たたえよ、ライダーの継承の瞬間を?」おわ?を?
装着系ライダーなら手軽だろうけど、今週ちょい出したたっくん555は、どこまでジオウに、あげるの?能力って、ドライバー^^;ベルトだけでしょ!あれはオルフェノクでないと555になれないし、もしや死人オルフェノク能力まで渡したら、、?生き返えり、ますの?ジオウ。じゃないとたっくんただのオルフェノクになっちゃうよ!??て元からそーか。

てかアギト翔一くんは、元の人間に戻る?サムズアップ五代くんはアークルだけ、体に残ったまま?と、肉体改造^^;系のライダーは、たぶんスルッと通り越すんだろけど、こんなロートル設定中特オタおやっさんの疑問なんて、スルーして下さい^^;
が気になるお年頃!
うーみゅ、そうなると『鍛えてます!』響鬼さんなんて、ジオウに渡しても「またひと夏、鍛えたら大丈夫っしょ」的に量産出来そうね。鬼の力。^^;
ともかく、こんなお宝、ディエンド海東大樹くん黙ってないでしょ!
ともかく、装着系ライダーさんは能力、渡しても変化なしだけど、さ。

可能ならライダー能力、渡すことが大きな意味を成す物語もあるわけですよ!

そう「もう一人のジョーカーに、人間であることを捨てて平和を守った仮面ライダー。ブレイドけんじゃき剣崎くん」の力、全てを吸い取りなさいませ、ジオウ。

物語を改変することになるけど、ちっとはそーゆー夢展開を!さ^^;
椿 隆之けんじゃき君、でて欲しいな。

そのためにも前振りとしてギャレンさくちゃんは、今の天高編の最後に、ちょい出してくれよ!^^;

あー楽しいね。平成最後の仮面ライダー。

最後は魔王になった王魔ジオウと本物の平成最初の仮面ライダー。
創世王となった仮面ライダーブラックとの魔王対決で!^^;

2018年10月 1日 (月)

帰ってきたウルトラマンとゴモラとビートル^^;

はい!これを投稿してる!と思って、先日『消えたね。』
「ゴモラさんの3D動画、消えたね。残念。^^;」てなことを書き込んだんですね。^^;

ってことで、在野?の3Dゴモラさんの話。
一度、消えたとき『あ”やっぱここまでゴモラやウルトラマン使っちゃうと、色々な方面から、警告が来たのかな?』と、素直に残念がってたんですが、なんとか『帰ってきた』から有難いね。
って事で

タイトル『操演が素敵ね』

なかなか、多様な多種な『おもむき』が含まれてて、面白いなぁ~と。
単なるCGでなく、
田嶋さん(ティガ・ダイナCGから平成サイボーグ009を経て、石森プロへ)がやってた『おもちゃが実際にウルトラマンの世界で活躍する』から
メビウスにて、アニメ的映像(板野サーカス一郎)…ゲームのCGの破天荒さを本編へ『着ぐるみでなく、日本が作ってきたアニメ・ゲームCGをウルトラマンの世界へ』
から、更に、、って感じで面白いなぁ~、この流れ。
って事で、作者の文を引用引用^^;🖖🏼
===============
リアルではないリアルさを出したいな~というコンセプトです。
現実にゴモラが存在したら、着ぐるみのような動きはしないはずですが、着ぐるみの中に人が入り、人が作っているリアルさ。そのリアルじゃないリアルな感じを出したいなと思って作っていました。
円谷英二監督が築き上げた日本の”特撮”の良さを、3DCGという新しい形で描いてみたいと思いました。
『特撮って・・・いいよねぇ・・・(しみじみ)』という動画ですので気軽に見てださいあと最後のウルトラセブンはサービス映像的な物なので制作はしませんw
===============
シンゴジラで、CGを特撮的演出で、作るってのは、日本だから出来る方向かな?と。
ええやんええやん!^^;

特撮風CGアニメ『ウルトラマン-CG特撮大作戦-』

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

つぶやきとパシャリ

  • ついったー
  • ふりっかー
    www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from hebonjin. Make your own badge here.

かんげき!

  • かんげき!
    みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ