« 2014年10月 | トップページ | 2016年10月 »

2015年6月

2015年6月10日 (水)

ビジオ、あるんかい!

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。兎角に人の世は住みにくい。 夏目漱石『草枕』

じゃないけど。
今の職場に行くようになって、パソコンはwindowsなんだけど。
やたらパワポのデータを扱うようになった。ケド、プレゼン用の資料ではなく、書類作成…最終プリントアウト用に、パワポが使われる。
時には表組などもパワポ。Excelの方が楽ぢゃん!と思いつつも、パワポで修正してた。
で、一から作るファイル、最初にwordでやってみた、ら、改行やら図形が、えらく、使いづらい。
からExcelでやってみた!画面上では上手く行く!が、印刷してみたら、文字が途切れてたり。
そーだった!Excelって、印刷と画面上は完全一致しないんだった。
行間とか、ありえないし。
で、パワポにしてみた、ら、けっこう図形とかも行く。こりゃいいや!と思いつつも、印刷したら、テキストボックスにうっすら線が入る。
カラー印刷にしたら、消えるんだが、コピーして大量に刷るわけだし。ファイルとして残してたら『あ、パワポはカラー印刷で出力しないとテキストボックスの影が』とか、伝えようもないし。

ってことで、ホント、帯に短したすきに長し、、なんだよなぁ。

さすがにイラストレーターで作ろう!とか言わないけど、マイクロソフトはもう少し、図形関係イラスト関係で、ソフトを作ってくれないかしら!と思う。

続きを読む "ビジオ、あるんかい!" »

« 2014年10月 | トップページ | 2016年10月 »

つぶやきとパシャリ

  • ついったー
  • ふりっかー
    www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from hebonjin. Make your own badge here.

かんげき!

  • かんげき!
    みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ