« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月28日 (日)

ハイビスカスの花のもとで

寅さんの話。昨日の「ハイビスカスの花 特別編」で土曜寅さんも終わり。
で、以前、「ハイビスカスの花」見たときも呟いたんだが、今回、特別編を見て「こりゃ完全に、ここで『寅さん』終わりじゃん」ってこと。
いつもの寅さんならば「寅さん恋心→マドンナ良い感じ→でもすれ違い」なんだけど、今回は「籍は入れてないけど完全に夫婦生活→その中で、喜びとすれ違いの衝突」を経ての「リリーからの告白」を受けて、これがいつもの寅さんなら「急に意地を張っちゃって」のマドンナの気持ちを受け止めず、それで破局なんだけど。実際、沖縄の地では、そうしちゃうんだけど、その後があり、なんと「寅さんからの告白」をしちゃう。
そこで「フラれちゃう寅さん」なんだけど、それは気質の衆の前の、やくざな商売の二人なんで「そうとしか、言えなかった」訳で。
お互い、愛の告白して、お互い、その人らしい形でフっておいて(というか、そうせざるをえないところが悲しくも、おかしい)その後、最後に奇跡的に停留所で出会う。もうこのあと、ナレーションで「この後、二人は仲良く暮らしましたとさ」で、終わるんだよねぇ。
だから寅さんが48作で終わった後、山田監督が一本、特別編として再度、劇場にかけたのが「ハイビスカスの花」って感じで。オラの中では寅さんはハイビスカスの花で終わり、ってのが定説になりましたよ!^_^;
あと、聞いた話では、山田監督、寅さんを終わらせようとしたとき、劇場主たちから「(寅さん)辞めないで」と懇願されたそうで。
そういう意味で、終わりはしなかったけど、寅さんの物語としては、ハイビスカスの花で終わり、そして48作目で、更にリリーさんが沖縄の地にいるってのは、ホントに綺麗に終わってる感じで(サクラも「お兄ちゃんにはリリーさんしかいないのよ」的な事を言うわけですし)良いなぁ、と。

WOWOWの金曜寅さんも見てまして、今年は土曜寅さんで、是非、他の局でも、やってほしいですね。あ、オープニングのひろしさんの晩酌から入る特別CMは良かったよ^_^

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

つぶやきとパシャリ

  • ついったー
  • ふりっかー
    www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from hebonjin. Make your own badge here.

かんげき!

  • かんげき!
    みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ