« 2013年6月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年7月

2013年7月24日 (水)

たけしとたかしと、ときどきけん

ビートたけしの新書「間抜けの構造」を読んでいる。

二章・三章には漫才と落語の「間」の話がある。
その中で漫才のスピードを上げたのは、自分(とB&Bの洋七)と。
またバラエティ番組の字幕も、自分が早口であった点からでは?の考察。
(たけしさん的には、現在の字幕過多は、結果的に間を殺し、内容が薄くなっていると)
そして現在の雛壇芸人のこと、集団芸のこと、その中で目立つには、他の人間とは、違うことをすること、と書かれている。

一時「オレたちひょうきん族」なんかでよくやったのは、ワーッと何人かでメチャクチャになっているときに、「おまえがそういうこと言ってるから、このカメラマンがこんな顔のなってんだ」って、カメラマンまで引き込んでしまう。本来テレビというのは画面に映っている世界だけが現実、というお約束を破っちゃって、カメラの後ろにいるカメラマンまで巻き込む。(略)ジャンジャン広げてお約束を破ってしまった。

たしかに、「8時だョ!全員集合」から「ひょうきん族」に流れた、当時の子供の一人としては、全員集合は面白いけど、すでにオチを知っている上での、面白さに対して(志村金田一とか学校編とか、坂道さいごにパトカーとか)ひょうきん族は、なにが起こるか分からない!面白さだった。
全員集合が「古典落語」ならばひょうきん族はアドリブ・ライブの面白さかな。

と、本日、こんな記事を読んだ。
志村けん、ギャグについてナイナイ岡村に助言「テレビ局の言ってることをやってないで、自分でコントをやれ」

あるとき、志村はナインティナインの岡村隆史に「志村さんは、『バカ殿』あるし、『変なおじさん』あるし、『ひとみ婆さん』あるし…僕、何もないですね」と、ギャグがあることをうらやましがられたそうだ。

なるほど、と思う。岡村さんの、更に言えば「めちゃイケ」は土曜8時って以上に、ひょうきん族の、あのライブ感を引き継いでると思う。
ある時期まで、お約束を破ってきたのは「めちゃイケ」だと思う。

一方で、岡村さんは多種なキャラを演じず、『EXILEと踊る岡村』や『劇団四季の舞台に立つ岡村』という、奇跡を起こす男『岡村隆史』という一人のキャラを演じてきた。
だから、結果的にギャグが生まれるコントとは無縁だったんだろうな。一回しか、まさにライブ的にしか、それは行えないから。

そういう意味で、岡村さんには是非、舞台をやって欲しい、って、あれ?岡村さんが一人舞台するのしないの、から、休業へと至ったんでしたっけ?
岡村さんは、そういう意味で、葛藤してるんだろうなぁ。

そんなことを思いつつ、たけしさんの本を読み進めてます。

あ、ウッチャンの一人舞台は、素晴らしく面白かったよ。

Googleリーダーの代わりに

さてと。Googleリーダーが終わったのは、良いけれど、ほとんどはてブで問題無いけど、やっぱり少しばかりRSSリーダーは、必要なんだよね。
てことで、何つかうかな?
flipboard で読み込める奴が良いなぁと思いつつ。

2013年7月21日 (日)

ウルトラマンギンガ第二話「夏の夜の夢」

やっぱり長谷川圭一さんは上手いですな。
そこで女の子を助けちゃ、いかんだろ!自分で乗り越えさせないと!と思わせといて、その後の主人公の男の子の危機を、女の子が勇気を振り絞って、助けるという、しかもそれは1話からの伏線としてもなり立ってるっていう、それで「お互い助け合う」って形になるが、良いですね。

あと、夏の日の閉鎖された小学校って設定も、ジュブナイル的でとても良いです。
怪獣たちのコミカルな動きも。
今回は二話目って事で、夜特撮をしつつ、モノトーンだから、あえてケムール人って選び方もグッド。

なかなかギンガ、面白いです。主役の男の子の、困ったような笑顔も良いね。

2013年7月 5日 (金)

かめらん

近頃、またもやカメラを持って、遊んでる。
iPhoneのカメラ(オラのは4S)が、かなり良くって「もーカメラ、これで良いなぁ」と撮ってたが、近頃、イロイロと撮ってみたいと思うことがあって、古いカメラGR-2と、やはり古いサイバーショットを持ち歩いてるが、やっぱりカメラは良いね。
特にGR-2はシャッタースピードとかフォーカスとかいじれて、実際いじると、違いが見えて、楽しいです。
ってことで、もっか専属モデルは、私がこの春、育てた向日葵日輪仮面さんですが^_^;
1372981197185.jpg

« 2013年6月 | トップページ | 2013年9月 »

つぶやきとパシャリ

  • ついったー
  • ふりっかー
    www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from hebonjin. Make your own badge here.

かんげき!

  • かんげき!
    みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ