« 2012年1月 | トップページ | 2013年2月 »

2012年11月

2012年11月20日 (火)

時系列メモ

世間ではヱヴァQがいろいろとかもし出してますが。
私はいまだに009を引きずりつつ。
気になってたことをメモメモ。「桜流し」聴きつつ。

それは時期のこと。
009の天使編とデビルマン最終回と幻魔大戦の時期。
009のヨミ編で「人類がいる限り我々は」という「黒き幻影」の声はいつ発せられたのか、

んで幻魔大戦の、あの執拗な敗北感はいつなのか。(ってことで最初のマンガ版です)

で、石森さんのアシスタントだった永井豪さんのデビルマンの最終回はいつだったのか?

デビルマンでの最終回は人間の純粋なる「悪」を描いてて、あんまし純粋すぎて、それは石森さんの「人類の存在・生存活動こそ悪」っていう、それでも理性的・理論的(石森さんのは、ベトナム戦争とか死の商人とか、そういう視点もあり、永井さんの「弱者を抑圧してしまう性根」より、社会的な分、理知的な気が。永井さんのアレはすごく感情的)な部分を超えてる気がしてて。

でも、永井さんのデビルマンを見た後は、石森さんはそりゃショックだったんでわ?と。

で、それを受けつつ、幻魔のあの、やるせなさはなんだ?と。

ってな感じが、私の頭の中でうずまいてますが、ホントにこの流れなんか?ってことで、すこし、整理しようと思いまして。

大原則として、まずはゴジラですかね。世界崩壊。
これが「もはや戦後では無い1951年」Godzilla

で、石森さんデビューが1954年、ああ!二級天使!
1964年に009連載開始。たしかこれは石森さんが「ずっと漫画家でやってく!」って決めた頃ですか。
(お姉さんってトキワ荘のマドンナ的存在で、で、トキワ荘で倒れたの!知らんかったよ)

で、ヨミ編終了が1966年。ジョーとジェットは死んでしまうも、翌年には復活してますな。で69年に天使編ですか。
この頃、最初のアニメも作られてます。

で、デビルマンのマンガが72年から連載。ってことは仮面ライダーはもう始まってますね。
で、デビルマンの最終回が73年!ってかたったの53話!
たったの一年!
しかも最初はシレーヌとかやってるから、
明くんの「ふふふ!とうとうここまで来てしまいましたね」からの怒濤の展開は、ホント、数ヶ月で描かれてるんか!

一方、009は天使編が途中で終わったんでリターンマッチの「神々との戦い」編へ。は、デビルマンより前なのか!
70年から71年だって!

ときに「リュウ三部作」は69年から70年ですか!ここ辺りで古代超文明へと行きますから、神々との戦いは始まるわけですが。

人間相手でなく神々が「人類抹殺」を始めたとき、、ってな大上段の話に発展してく中、デビルマンが終わるんかぁ。

で、幻魔大戦は!おりょ!67年!ってことは、あの果てしなき敗北は石森さん的なものでなく平井ズムだったんかね。

でもリュウ版の「幻マ大戦」は70年代後半。

なるほど。そうだったんだ!と一人納得。って、えらく尻すぼみだなぁ。俺^^;

2012年11月19日 (月)

パナマ・エスメラルダ

IMG_6390
開店一年目にして、初めて行ってきましたよ。小川珈琲の The cafe

IMG_6391

IMG_6392

IMG_6430

IMG_6431

気軽に目の前でエスプレッソマシーンとエアロプレス、好みの方法で入れてくれます。
店員さんも気さくに話しかけてくれるし、良い感じ!

で、パナマエスメラルダって豆がこの時期、入ってまして。これがうまい!

この豆は昨年、本店で冬のブルーマウンテンの後に、初めて出会いまして、キュッとくる気品ある、でも力強い、けど、しなやかな「さんみ」が、とても気に入りました。
本店ではハンドドリップとエアロプレスで、飲み比べてましたが、なんつーかブルーマウンテンが高貴な淑女ってなら、エスメラルダは高貴だけど野趣も持ち合わせてる!なんつーか古いけどペネロペ・クルスって感じ。

で、このパナマ・エスメラルダ、今年はここと本店でしか出さないそうで。
しかも、この豆をエスプレッソで飲めるのは、ここthe cafe だけだって。

だもんで、ついつい今日も地下鉄のって行ってきました。

運ばれた時の、あの豆の香りとたしかなコクが良いんだよねぇ。
11月いっぱいで終わりだそうで。もう一回くらい、行きたいです。

IMG_6390

IMG_6390 by hebonjin
IMG_6390, a photo by hebonjin on Flickr.

nyo

« 2012年1月 | トップページ | 2013年2月 »

つぶやきとパシャリ

  • ついったー
  • ふりっかー
    www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from hebonjin. Make your own badge here.

かんげき!

  • かんげき!
    みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ