« 髑髏城の七人 の感想 完全版 | トップページ | お茶のお稽古の床の間 »

2011年9月 7日 (水)

理不尽とは? 新解さんは楽しいね。

先日、新解さん六号を購入したが、大人買いでアマゾンで5号と4号を購入。^^;
ってことで現在「新明解国語辞典」が3冊、手元にございます^^;

で、なんで?と。実は日本で一番売れている国語辞典、新明解国語辞典は日本で一番、個性的な辞典なんです!
新明解国語辞典とは

で、ついに本日、各版で違うものを見つけた!

それは『理不尽』

まずは第四版。

道理に合わないこと(を無理に押しつけること)。「理不尽な要求・理不尽の沙汰」

けっこう普通ですね。

これが五版になるととたんに個性発揮です。

万人が納得する論拠をもって説得するのではなく、強い実力をちらつかせながら半ば脅迫的に自分の方の一方的主張を通そうとする様子。「軍事大国の理不尽な要求・理不尽な処遇

「ちらつかせながら」というのが妙にリアリティがあって、素晴らしいです。

で、次、現在版の第六版。

筋の通った論拠に基づくことなく、弱い立場にある相手に有無を言わさず自分の方の主張を一方的に通そうとする様子だ。「軍事大国の理不尽な要求・理不尽な処遇」

一見簡潔になったように見えますが、最後に新解さんの叫びが読み取れます。「

様子だ
」、ですよ^^;ここ、普通、「様子。」で区切ると思います。実際、他の解説は「ようす。」とか「こと。」や「など。」で終わってますが、この項は「様子だ」と、えらく訴える語尾。
新解さんは、5版から版に変わるとき、よほど、理不尽な目に遭ったのでしょうか。^^;

ということで、今後も新解さんとおつきあいしていきたいと思っています。

新明解国語辞典 第6版 並版Book新明解国語辞典 第6版 並版

著者:山田 忠雄
販売元:三省堂
Amazon.co.jpで詳細を確認する


« 髑髏城の七人 の感想 完全版 | トップページ | お茶のお稽古の床の間 »

新解さん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92347/41563296

この記事へのトラックバック一覧です: 理不尽とは? 新解さんは楽しいね。:

« 髑髏城の七人 の感想 完全版 | トップページ | お茶のお稽古の床の間 »

つぶやきとパシャリ

  • ついったー
  • ふりっかー
    www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from hebonjin. Make your own badge here.

かんげき!

  • かんげき!
    みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ