« 帰省に乗り遅れた夜に・・・(写真追加) | トップページ | ときかけ »

2010年1月11日 (月)

星に願いを かける

正月一発目から、オタクな話。
今年の正月、友達とドライブ行きつつ、アニソンを聴いてた。と曲の中に妖怪人間ベムの歌があった。放送では1番目だけで、初めて2番目を聴いた。その歌詞にちょっと感動した。 1番の「闇に隠れて生きる♪」が「星に願いをかける♪」になっていた。これわ!
http://www.youtube.com/watch?v=lTSeOJKOiJM
(youtubeの2分45秒辺りから)
「『星に願いを』かける♪」 そう、「星に願いを」はディズニーアニメ「ピノキオ」の主題歌である。

ピノキオは、人形だが「星に願いを」かけることで命を吹き込まれ「いいことをすれば人間に」との約束のもとに…。
一方の妖怪人間。 「はやく人間になりたい」妖怪人間は「良いことをして」人間になろうとする。妖怪人間ベムの主題歌の中に、こんな仕掛けがあるとは。本当によく考えられた歌詞だなと感心した。

しかも最終回で明らかになる「人間への成り方」は、あまりに切ない。 妖怪人間ベム、深いなぁ。
ということを、正月から話してました。

 今年もよろすく。

おまけ


あと、これは完全にキカイダーですよ↓
哀川翔が戦争で作られたアンドロイドで、戦争終わった後、孤児のお姉さんと弟を守る。で、弟は「お姉ちゃんを好きなんでしょ」と言うが、自分はアンドロイドだしね^^;

DEAD OR ALIVE FINAL [DVD]DVDDEAD OR ALIVE FINAL [DVD]


販売元:東映ビデオ

発売日:2002/10/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する


« 帰省に乗り遅れた夜に・・・(写真追加) | トップページ | ときかけ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92347/32948400

この記事へのトラックバック一覧です: 星に願いを かける:

« 帰省に乗り遅れた夜に・・・(写真追加) | トップページ | ときかけ »

つぶやきとパシャリ

  • ついったー
  • ふりっかー
    www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from hebonjin. Make your own badge here.

かんげき!

  • かんげき!
    みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ