« へぼなつぶやき | トップページ | 締め切りとキャラとのお付き合い »

2009年12月 5日 (土)

鈴木杏のお辞儀は素晴らしい!

先週「奇跡の人」を観劇したが、やっぱ杏ちゃん、良いねぇ。 昨年は「SISTERS」を観て(その前にゲキシネでアオドクロなんすけど)一発で杏ちゃんの「演技力」なんて言葉では表せない「力強さ」にメロメロになったんすけど、ホント杏ちゃんの芝居は力強いっす。なんてかちゃんと声が通ってしかも感情がこもってて、なおかつ・・・生きてるっす。キャラが。

つーことで「史上最年少のサリヴァン先生」
ってか最も史実に近いキャスティング (事実、本当のサリヴァンは20歳でヘレンの家庭教師になる。杏ちゃんは22歳かな)で行われた奇跡の人、よかったっす。

ミステリー的ドラマティック、あっと驚く展開!などとは皆無ですが、そこは『芝居を見せる』芝居。皆さん熱演でした。とくにヘレン役の子は、いやはや、あっぱれで。

うーみゅ、こりゃ多分、WOWOWとかで放送されるなぁ。それは見たいなぁ~

んで、杏ちゃんがどれだけ素晴らしいか、は、作品を見ないとつたわんないんですけど、ちと「杏ちゃん」を表すエピソードを。

劇が終わって、拍手の中、出演者が観客に向かってお辞儀するんですが
 あたしゃこれまで、けっこうな芝居を見てきたんですが
  あれほど、外聞もなく、まして「女優」という職業すら投げ捨てたような^^;(捨ててない、捨ててない)あの杏ちゃんのおじぎ・・・
普通、女優のおじぎは90度、深くて70度が限界ですが、、杏ちゃんは10度?
ともかく、べたーっと、背中全部が観客に見えるほど、、観客に向かって、つま先屈伸をするかのごとく^^;杏ちゃん、おじぎするんす。
もう、美しさとか、飾るとか、そういうのは無視で、ともかく、全身全霊、観客に向かって、べたーっとお辞儀するんす。
そりゃもう、見てて「杏ちゃん、ちっとはかっこつけろよ!お年頃だろ!」って言いたくなるくらい。

いやはや、こんなところで人の良さを見せつける杏ちゃん、つーか、本人は意識してないんだろうなぁ。
ホント、杏ちゃん、素敵です。ファンでしたが、更にふぁんになりましたよ。おっさんは!

 そのお辞儀、かなりすさまじく、4度目くらいのカーテンコール時、佐藤B作さんが出演者みんなで手をつないでお辞儀したとき、杏ちゃんのべったりお辞儀で、前につんのめったぐらい^^;

すてきだ!鈴木杏

んで、ヘレン・ケラー役の女の子も素晴らしかった。杏ちゃんにならって、べったりお辞儀をしてた。
で、この子、出身がラサール石井さんの舞台なんですな。んで第一幕後、劇場のバーに、えらく派手なスカジャン(国芳の「相馬の古内裏」柄)着た人がいて「?」と思ってたら、それがラサールさんでした。
実は5月にラサールさんの演出の「その男」を見てて、だもんで「その男、よかったっす」と声をかけようと思いつつも、トイレ行きたくて、また「ホントに『その男』ってラサールさん演出だったかしら?」と不安になり、声がかけられなかったっす。
ああ残念^^; 

« へぼなつぶやき | トップページ | 締め切りとキャラとのお付き合い »

コメント

鈴木杏ちゃん、私も好きです。
ひととしての根源的な力みたいなものを感じます。
頭のてっぺんからつま先まで、「人として健全」ってオーラが漂っていますね。

お辞儀といえば元モーニング娘。の石川梨華も、すごいお辞儀をします。
TVではあまり見られませんが、舞台(芝居やライブなど)でのお辞儀は、杏ちゃんと同じく、ほとんどホチキス状態。
(^_^;)
人間的なオーラは杏ちゃんほどは感じませんが、やはり彼女も「まっとうに育てられた」のが伝わってくるような何かを、いつも感じます。

石橋けいちゃんと握手してちょっとお話しした時にも思いましたが、人間力のある人って、たとえ若い女性でも、目の前にするとすごい迫力があるというか、圧力みたいなものを感じます。

舞台芝居は役者をもっとも鍛える場でもありますから、そこで鍛えたものを、またTVや劇場でもたくさんの人に届けてほしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92347/32493414

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴木杏のお辞儀は素晴らしい!:

« へぼなつぶやき | トップページ | 締め切りとキャラとのお付き合い »

つぶやきとパシャリ

  • ついったー
  • ふりっかー
    www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from hebonjin. Make your own badge here.

かんげき!

  • かんげき!
    みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ