« 夜更かし | トップページ | 急転直下 »

2008年4月23日 (水)

消えた!

26日の零時29分 投稿ブログ「きえた」を書いている。まぁ25日の深夜だ。

23日の日の夜、検査結果のことを書いたつもりが、ちゃんと保存できず、消してしまっていた。んで、再度、それを書く気にもなれず、そのまんまにしてたんだな。

ってことで、もう一度、その気を振り絞って書いてみる。


本来なら「死とは別のにおい」の続きを書かないといけないのだが、私の時間もどんどん進んでいる。「死とは…」は2日辺りの話で、、だから近頃はやりの「仮面ライダーキバ」にならって、僕のブログも「現代編」と「過去編」にしよう。
で、本日は「現代編」…いずれ近いうちに「過去編」の続き…「死とは…」も書く気。

で、診察室に入ってドクターが言った。
「どうですか?痛みは」

ははーん、これは「CTの検査結果」が良かったんだな。で、その上で「痛みを聞いてるな」と邪推。

「まぁ、慣れたんですかね。痛みますけど、前ほどには…で、よかったんでしょ。結果」
「は?いえ、まだ見てませんが」

なんだ!おいおい!と思う。が、顔にはそんなそぶりも見せず。

「では、さっそく見てみましょう」
「はいはい」

で、先生固まった!
「お、おー!こ、これは!」「うーん!」

なんだ、ほら、後縦靱帯骨化症じゃないんで、驚いてるんだな。
知ってたよ実は。市立病院で見てもらってるしさ。
まぁ、ここでは、最初のレントゲンしか、データ無いもんね。

「うーん、ちょっと…ちょっとまってね」
急に興奮し出す先生。

そんで、オレがいるにも関わらず、電話を始める。
「はい、そう、ちょっと呼び出してもらえる?」

なんだ?なんだ?

「ええ、はい。…………あ、すいません。はい、遅くすいません。実は、はい。で、可能かどうか、ちょっと確認してもらえますか」

で、先生、オレに聞く。「手術して、何年?」

たしか7年かな?答えると、

電話に「7年前辺りと言っています。はい、可能ですかね?うん」

ヒートアップする会話。

おいおい、なんだ、この置いてけぼり状態は。
「分かりました。はい」

ってことで電話終わり。
「ちょっとMRIをしてみようと思って」

「ん?」
「いや、かなり綺麗に『出てるんですよ』」

で、ナナオのモニタ(この前は、こんなん無かったぞ)に映し出される絵。
フィルタがかかると、、

「ほら、ここ、ここ、かなり出っ張ってて。見えます?」

言われてみると、見える。突起物

「こりゃ、かなり食い込んでる。そーとー痛いでしょ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ーー;;;

いや、だからさ、最初っから、口酸っぱくして、言ってるでしょ。痛いって。
オレがジタバタ地団駄踏んで「しぇんしぇ~痛い~痛い~ひーひー たしけてぇ~」って叫ばないと、痛さは、伝わらんのか?

「え?食い込んでる?」
「はい。かなり深く、これは」

おいおいおいおい、後縦靱帯骨化症ぢゃ、ないんだよねぇ?オレ

「いえ、完全な後縦靱帯骨化症ですよ」

ガチョーン!^^; おーい!おーい!おーい!市立病院!! おーい!


かなり落ち込みつつも、それはそれで、平静を装い…聞く。

「食い込んでる?のであれば、後遺症とか、残るんですか?」
「いや、なんていうか、押されているわけで…」

「その押さえを、取り除いた場合、靱帯は元に戻って、時間はかかるけど、元に戻っていくのですか?」
「そうです。その通りです」

私の「冷静なる態度」が良かったのだろう。
完全に「医療オタク」なしゃべり方で、ドクターは当事者本人に対して「医学的学術的説明」に、没頭した。

「で、MRIを撮るわけですね」(医学的話を、変えるために、口火を切る)
「はい、そうです」

「でも、難しいと…」
「完全な確認は出来ませんでしたが、6年も経ってたら、まず、大丈夫だろうと…」
「はぁ」

ということで、MRIを撮ることに、そして晴れて難病者「後縦靱帯骨化症」となった。

「MRI、でも、磁力かけるわけですから、ピンが飛んでしまったら、そのまま死んでしまいますからね」って、笑顔で言うなよ!医者が!しかも当事者に。

まぁ、そんな感じで、若干、辟易しつつ、インフォームド・コンセントってのは、こういうことか?とか考えながらも、診察室を出た。
(すいません。かなり辛口ですね。ごめんなさい、ごめんなさい)

« 夜更かし | トップページ | 急転直下 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92347/21720279

この記事へのトラックバック一覧です: 消えた!:

« 夜更かし | トップページ | 急転直下 »

つぶやきとパシャリ

  • ついったー
  • ふりっかー
    www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from hebonjin. Make your own badge here.

かんげき!

  • かんげき!
    みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ