« 本当のにおい | トップページ | 行くも行かぬも・・・ »

2008年4月 3日 (木)

共感する心

さて、2日に通院して「可能性のある病名」を聞き、それを3日の出勤で話した。
前日、早引けしてるせいもあり、そりゃ話さないといけないのだ。

で、分かりやすく「脊髄と首の骨の間の普通は柔らかい部分が堅くなって・・・」というと、だれもが「ああ、後縦靱帯骨化症!」と言った。驚いた!

さすがと言えば流石だが、やはり福祉関係の仕事してると、知ってるもんなんだなぁ。

しかもその内の一人は、先日、その病気を調べたばっかり。

私が前夜、インターネットでむさぼり読んだサイトそのものを、印刷して、手元に置いてあった。

で、私のチームの2人は、その病気を知っているからこそ
「定期的に見せに行かないと」
「首に無理な動きはしないように」と、非常に理論的なことを言ってくれた。

が、一人だけ、そんな病名もしらない若い子がいた。
で、印刷物を読み、ガッカリと落ち込んでた。

だもんで、こっちの方が気を遣い

「いや、あの、さ、まだ、決まった訳じゃないし・・・」

「・・・・・・・・・」

「まぁ、だからさ、うーん、ほら、オレ、でも、思った。良い障害者になって、ヘルパーさんに、本心から『ありがとう!』って言って、ヘルパーさんのやる気を引き出す、ヘルパーさんが、ヘルパーやっててよかった!と思ってくれる、そんな良い、利用者になるって、思ってさ・・・へへへ」なんて、ついつい言った。

すると「そ、そうですね。そのときは私が担当します」と、言った。

言葉はそれだけ。

でも、ちょいと涙目で、でも無理して笑おうとしてた。

じーんと来た。
なんで病気持ちが気を遣って、健常者を励まさねばならんねん!と思ったが、
その「ちょい涙目で、でも無理して笑う」思いに、ちと感動した。

ただただ話を聞いて、んで、泣いてくれた・・・だけなのだが、それがエラく心にしみた。

« 本当のにおい | トップページ | 行くも行かぬも・・・ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92347/21667749

この記事へのトラックバック一覧です: 共感する心:

« 本当のにおい | トップページ | 行くも行かぬも・・・ »

つぶやきとパシャリ

  • ついったー
  • ふりっかー
    www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from hebonjin. Make your own badge here.

かんげき!

  • かんげき!
    みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ