« 投稿ブログ「第二章へのプロローグ」を評す | トップページ | 投稿ブログ「死とは別のにおい」を評す »

2008年4月21日 (月)

死とは別のにおい

とにかく書いてみる。

一番最初に「難病」ってのを読んだとき、すこしおかしくなった。クククと笑ってしまった。

『いやはや、本当に世話の焼ける体だ。やっぱり、この体は、世の中に出てくるだけで精一杯だったんかしら?そりゃ仕方ないよなぁ』

実は誕生前から、なにかと順風満帆なことはなかった。私の前はダメで、私の番になったのだが、それもまたダメっぽかったそうだ。
が、そのとき、さることが起こり、一方が消え、私が出ることになった。(ま、ここ辺りはまた別の話)

そして心臓の…毛を剃る…手術^^;

近頃、どうにか「健康でお酒がおいしい日々」を暮らしつつ、昨年頭から「シナリオ書けてないなぁ」状態で
でも、なにかと人生において「やっと、物事が分かり」かけてきたこの頃。

『またもや死に近づいたなぁ。そういや、ちょうど一年前も、検査に引っかかって、再検査を続けて、死に近づいたなぁ』

「死」については、ちょくちょく考える。
一度、毛を剃る手術なんてしてると「死」ってのが身近で、リアルで、だもんで、たぶん、普通の人に比べたら、そう怖くない。
一度、その淵から覗き込んだことがある。だから、漠然とだが「死とは、なんなのか」が、未経験者よりは、分かっているつもり。

しかし、ちょいちょい1年ごとに「再検査」やら「原因不明の高熱」などが起き、日々の日程の中で、このままだと「死」かしら?  ってことになると、急に怖くなる。
まだそこの底まで^^;降りたことがないからだ。(片道キップだしね)

さて、今回も、、怖なった。
しかし、それはいつもの怖さとはちと違った。なんとも言えない『敗北感』……敗北感なんていうと、非常に問題があるのだが、そんな感じがした。
違う言い方を考えてみると…脱落感。

それは、後縦靱帯骨化症の説明の、以下の文章からだった。


症状が重度になると、日常生活にかなり障害がでてきます。介助を要することもあります。一般に脊髄神経症状は慢性進行性です。また軽微な外力で四肢麻痺になることがありますのでその存在を知っておく必要があります。

難病情報センター|後縦靭帯骨化症(OPLL) 特定疾患情報

「死」は、怖くなかった。日程に上らなければ。しかし・・・

 つづく

« 投稿ブログ「第二章へのプロローグ」を評す | トップページ | 投稿ブログ「死とは別のにおい」を評す »

リアルタイム」カテゴリの記事

コメント

なんだか、えらく深刻だなぁ^^;
やっぱ、頭の中の考えてることを書くのって、下手だなぁ。
んでついつい説明文になるなぁ。

そーゆーのが嫌で、だからシナリオ書こうって、感情を動かす、説明文でないドラマを書きたいなぁと、
思ったんだと、思ってるんだと、思う <重いなぁ^^;

 そして何を言って良いのか分からなくて、口をつぐむしかない、文才も口才もない僕。悔しいなぁ。

コメントつけようとしてもNetscape7.1じゃうまくいかなくて(未だにこれ使ってる・・・)ご無沙汰しちゃいましたが、(大嫌いな)IEでアクセスしてみました。
しかし、、、どうしてこうも難病ってやつが襲い来るんでしょう。不摂生とかと違う次元の病だとつらい・・・。でもまだその病気って確定したわけじゃないんですよね? 軟骨とかは病院じゃ大げさになって治療できない場合でも、結構劇的に改善できる自然のサプリ系もあるようですから、一度ラセちゃんに相談してみてはどうかしら。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92347/20457701

この記事へのトラックバック一覧です: 死とは別のにおい:

« 投稿ブログ「第二章へのプロローグ」を評す | トップページ | 投稿ブログ「死とは別のにおい」を評す »

つぶやきとパシャリ

  • ついったー
  • ふりっかー
    www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from hebonjin. Make your own badge here.

かんげき!

  • かんげき!
    みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ