« 失う恐怖 | トップページ | ~ためなら鬼となる♪ »

2008年4月 6日 (日)

繰り返す痛み

その日も痛みは繰り返し襲ってきた。
時折、ひっ!と言いたくなる痛み。
6日は日曜日なので、思う存分、痛さに転げ回れた。一人で部屋にいたから。

メモ引用

最初は誰でも… 4月6日2008/04/06 15:07

最初は誰でも「やっていける」
麻薬なんて使わなくてもコントロール出来る。それがプライドだと思える。

しかしその「思い・決意」は自覚的に繰り返さないと、スグに忘れてしまう

が、痛みは常に、そこにいる。
しかも時には「予想・想定以上」の激しい痛みが襲う

よって、心が折れる。
さらに折れたという「現実」が、自分の切っ先が自分を刺す

自分はダメな人間だ と思う

これを克服しようとして
ある人は『他人に依存』してしまうし
またある人は『ずっと自分と向き合いっぱなし』になる。

自分とずっと向き合いっぱなしだと、そらせないから隠に隠り易くなり

他人を当てにすると、自分を見つめられない。

バランスの問題か?
自己を見つめつつ、他人と係わる

痛みとの向き合い方を考えつつ、今は「麻薬」を使わぬとも、痛みを克服できる、と思っている。しかし、これが永遠に続くと、それでも「痛みと友に」なんて思えるのか?と。 結局、オレはまだスタート位置でしか、物をみれてないなぁと。

そして、心が折れたとき、他人に依存するのか、自分に依存するのか、どうなのか?と考えてみていた。


メモ引用

向き合う 4月6日2008/04/06 15:35

本当に向き合わないと
明るい希望は

見い出せない

本当の現実に向き合わないと、本当の希望は見いだせないなぁ。

そして思う。引きこもる世界とは、こういうことなのか。
そういえば、今にして思えば、オレも引きこもってた時期があったなぁと。

メモ引用

引きこもりと本当の世界 4月6日2008/04/06 16:08

自分が作った世界は楽だがつまらない
他人との世界は
自由にはならないが
面白い

自分だけの世界は、なんでも自分の思い通りだが、触発される、発展する、おもしろさがない。
他人との世界は、自分の思い通りにはならないが、だからこそ、予想外の展開があり、おもしろいんだよな。と。

« 失う恐怖 | トップページ | ~ためなら鬼となる♪ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92347/21645594

この記事へのトラックバック一覧です: 繰り返す痛み:

« 失う恐怖 | トップページ | ~ためなら鬼となる♪ »

つぶやきとパシャリ

  • ついったー
  • ふりっかー
    www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from hebonjin. Make your own badge here.

かんげき!

  • かんげき!
    みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ