« 2007年6月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

答えは簡単

ギョーザ、凄いことになったね。
国会とか、アッちゅうまに吹っ飛んだ。

生協だからって安心出来んぞ。なぁ白石さん。

なにやら今まで検査、お互いが相手の方がしてるだろって思ってたそうな……
^_^;ホンマかいや

でこの手の問題、解決は至極、簡単。
ようは「生産者・販売者は自分も必ず使う」にすれば。

なら漂白剤入ったハンバーグも鉄筋抜きのマンションも安心でしょ。
あとはなんだ!
隣に米国基地があってもOKと^_^;

2008年1月30日 (水)

元気でた

元気でた
ちとした疲れだと思っとったですが、なんと昨日一日休。本日も午前休。
さすがに仕事行かねば!失業しる!
と思いほうほうのていで出勤。
で、いつものパターンだと『雰囲気に乗り、気付いたら元気』だと、、今回もさうだろうち、思っとったがゃ、そーならんかつた!

ガァバァきつかった。自分が思う以上に、体は、この寒さに悲鳴を上げてたんだなぅ

つーことで、そうそうに仕事を終え、帰りにハヤシライス喰って(風邪なんでカレーは避けて)帰宅。

でも、このハヤシ喰ったら、なんか元気でたぞ。
優しい味なのに、ドミグラスソースのあじが全くボケてないってのはスゲェぜ

はよねよ

追記
パソコン、ちと調子悪い。
けど、なんとかなりそう。
よかつた

2008年1月29日 (火)

半落ち

風邪の方、だいぶ良くなってきた。
なら会社行けよ!って話だか^_^;
本日は半休。
なんつーかいつもですが、治りかけに休むんですよ。
まぁ無理しないタイプなんで。
あと月初が間近に迫って来てるしね。

双六で言うところの「一回休み」と、言うことで^_^;

2008年1月28日 (月)

小風邪

いやはや風邪になった。が、今年は日頃ウガイ手洗いしてるお蔭か、熱は出ずに終わりそう。
ちと土曜日に無料(ってほどのことぢゃないけど)したのが、いかんかったかな?
まぁそのお陰で、楽しい土曜日を過ごしたんだけど。

2008年1月25日 (金)

お初天神

お初天神
明日は25日、天神様の日だ。
しかも今年最初の天神様、お初天神。
なら前夜の写真を撮れって話だが酔ってて通り過ぎた。
ので代わりに、うっすら雪化粧の路面電車の駅なんかを^_^;

2008年1月22日 (火)

彼岸

あたしゃ老人相手の仕事ばしよる。
っても実際に対面するのぢゃなくいつも電話越しですが
(って書くと振り込め詐欺師みたいだな。さうぢゃないよ)

んで本日、3名の方が彼方の彼岸に渡られた。
3名と聞くと「あ、やっぱ寒くなると行っちゃうよなぁ。去年もこの時期続いたよなぁ」なんて視点も出てくる^_^;

しかしともかく呆気ない。
先週の月曜日「今日は日曜でしょ」と言い張ってた方も、その一人。
なんと儚く突然死ぬものなんだ。人って。

死を身近に係わると人の脆さってのを実感します。

2008年1月20日 (日)

ガンダムOO

珍しくガンダム見てます。
まぁ面白いです。あんま今のアニメ見てないんで分からんが、かなり丁寧に作ってる方じゃないかな。
キャラ寄りに成らずに、かといってストーリー・筋寄りにも成らずに。
(まぁキャラの息抜きとしての役回りは日本のバカップルが一手に引き受けてるがにょ)
でも筋が大きい上に(世界規模の政治話)ことガンダムが最強だから葛藤が作りにくく、結果、パイロットの心理的弱さばかりを葛藤に求めて…
それでも筋を進めないといかんから、短い話をぶつ切りで描かないと駄目で。
かなーり苦しいよね。作るのも。
今は黒田さん?が一人で書いてるけど大丈夫だろか?
あとバラエティ豊かなエピソードが書けるのか?(複数のライターの方が広がりやすくない?)

ともかく、面白いんだけど、辛さも滲んできて………

まぁそれがソレスタル・ビィーングというものなのかも?^_^;

齢重ねると

テレビで「電車男」を見た。
いや、良かった。
良く出来たシナリオと映像。
エルメス役の中谷さんも良かった。
始めの一時間は、まさに2ちゃんのログ読んだ時の面白さまんま。
で途中から、ドラマとしての葛藤になる。途端に「ドラマ臭く」なるんだが、そこは「原作?ログに無かったエルメスの思い」も描かれてて。

グッと来たよ。エルメスの優しさ描いてるから最後のアキバシーンが光るね!
これぞドラマ!

んで感動したよ。
ナンツーか小さな幸せって良いなぁ。
エルメスに会って電車が知る「二人でいる幸せ」
そして気付く「一人」てこと。
ここ辺りは「トニー滝谷」つー映画にも通じる視点でわ無かろうか?

つーこつで、かなーりグッときた。
後半、テレビ見ながら「中谷うめぇ」「シナリオすげぇ」とか声出してみてる一人のオラがいた。^_^;

2008年1月19日 (土)

メモ 常識だけだとつまんない

メモ覚え書き

知らないと想像するから楽しい

知ってると裏が見えて楽しめない

けど本当は、裏を知りつつ、空想を広げられたら…創造に、繋がるかも。
それを伝えられたら、、、

2008年1月18日 (金)

相対

長文予定地

芥川賞

発表ありましたな。
さてはて文藝春秋買わないと。
受賞者、今朝のめざましテレビ出てたけど、なんかいい感じだった。(^.^)

記憶が薄らぐ

確かにオラは13年前、震災ボランティアに行った。2週間。
それでも既に記憶が薄らいできてる。
それは、被害から離れた京都だからか?

ふと思案してやっと記憶が蘇る。
そうそう!ちょくちょく停電、余震、水が出ない、、、
ことによる、あの、落ち着かない不安定な感覚。震えた感情。

忘れることは、ある意味では、良いことなのかも知れない。
が、全てを消し去ってはいけないとも思う。

そろそろ、風化しつつある記憶…記録になろうとしてる『思い』を、「物語」として産み直す時期なのかな?と。
だって「物語」だけは、『その時の感情』を記すことが出来るから

2008年1月17日 (木)

祈り

今年も1月17日がくるんだな。と勘づいた。
いや知ってはいたが

写真って紙じゃないとなぁ

本日、ポラロイドの修理が返ってきた。
修理に出してたが、全然連絡もなく「どうしたもんか。電話でもかけるか」と思ってた矢先なんで、よかった。
このポラロイド、かなりイワクつきなんだが、これはまた後日、書けたらかこう。

時に、ポラロイドの復活を願っていた…ら、生産中止していたTT

そりゃ、このデジタル時代だと、携帯にカメラが付いてる時代、ポラロイドは時代遅れだろう。
が、である。デジカメや携帯についてるのは写真ではなく、カメラだ。でポラロイドは写真なのである。
そう、写すことは出来るが、出力が出来ないのだ。んで写真とは出力したものを見るのが楽しいのだ。
んでポラロイド、その場で写真が出来る。これほど楽しいことはない。
いくらデジカメの液晶が大型化しようが「じゃ、この写真、いい写真だから、あげよう!」とデジカメ本体ごとは渡せんでしょ。んで、結果データをあげることになるんだが、それって、データであって、写真ではない。そして写真は紙に出力したとき、初めて感動が生まれる。

しかも、ポラロイドという「その場でみれる」「たった一枚、コピー不可」というパーソナル感に「へんな顔」とか「羽目外す行動」とか、人間はついついしてしまうのだ。
ってことで、ポラロイドにデジカメ機能が付けばなぁと思ってたら、なんとポータブルプリンタが出るそうな。(これ自体は、富士フィルムとかから同等品が出てる。しかも富士の方は携帯の赤外線通信で出来るので、便利だよね)
んで、デジカメと、このプリンタを合体させたものが、ゆくゆくでるそうな。

これは!買うぞ!今こそもう一度、紙出力、いやその場出力のポラロイドの楽しさが広がっていけば!と思う次第。

リンク: Polaroid Digital Mobile Photo Printer.

2008年1月16日 (水)

ホンキの冬

かなり凍てつくやうになってきた。
チャリで会社に行くのだが帰りすら、靴下と靴はいてるのに
足がしびれる位冷たいってどーゆーことよ!

2008年1月15日 (火)

たぶん、かなり、気の問題

あーでもやっぱ、atokぢゃないと書きづらいなぁ。
ついつい書きっぱなしに、なっちゃう。変換効率が悪いのはモチロンのこと、変換スピードも低い。
困ったなぁ。

1話ずつ見せ場を作ってほしかった!

あーあと1回で電王、終わるねぇ。
ウラ亀ちゃんもよかったね。これが敏鬼なら「キャラクタぶった切って、見栄えだけに固執」とかあるけど、今回は、見てる方も分かってても、ちゃんと「疑惑」を持たせて、最後に花を持たせたね。釣られちゃったね!
(すごいのは、やってることは金ちゃんと同じストーリーを、しかも2週続けて、それでも面白くかんじさせること。キャラにちゃんと「らしい」こと言わせないと、これは無理です)

最後はどうなるんだろうね。あたしゃてっきり、最後は「ももしゃん」と「りょうたろうちん」との戦い…だと思ってたんですがね。『今がよけりゃいい』と言ったももしゃん、でしたが、最後にやっぱ、やっぱ、本気で!生存をかける戦いの上に、結論を付けてほしいなぁとか、思ってたんですがね。(そういう意味では「うしおととら」的な展開だと思ってたんですが)

けど、おねえちゃんのお腹の中の子が「特異点」ってことなら、もしかして…それってカイだったり、ハナちゃんだったり、するんでしょうか。
なら、きれいにはまとまるんですがね^^;(双子って説もいけるかも)

 カイが息子ってことなら、子供心の幼さの表出が、まんまイマジン=イマジネーションってことで、それをとーちゃん桜井が、親のしつけとしてケツ拭きまくってる!ってのもありか?

ともかく、1年間楽しませていただきました。次はキバですか。
えーっとこれって、あのティガでGW橋くぐりさせて、009のラインプロデューサーをやった方の、プロデュース作品ですよ!と、一応、告知しておく。

勝利のポーズ!

ってことで、ヤッターマンについて、やはり言及せねばなるまい^^;

放送の方
友人からのメールへの返事を、まんまペタッと
========
あんなもんじゃないのか?
つか1話目なのに設定話せずにサクサク進めたのが偉い
良い意味で「昔のシナリオまんま使い回してんのぢねーか?」
と思わせる所が凄くねーか?

でもホントに面白かったのは、ヤッターから引き継いでって爛熟した状態の『イッパツ』辺りなんすけどなぅ。
========

で、思うに、「ヤッターマンから面白さを作っていく」ってことが、ホントの意味での「復活させる」なんでわ!と。
今はとりあえず2ちゃんやらその他辺りの「うちわネタ」で、そっち向いてやっててもいいと思う。
けど、いずれは「ネタ元」に、ヤッターマンから「面白ネタ」を発信していくように、なってほしい。びっくりたまげたもんじゃえもん!とか、イッパツ!辺りの頃のネタいっぱい状態で。
だから、新しい方向もありだよなぁ。ビーストウォーズみたいになってほしいぞ!オラとしては^^;

で、歌関係ですが、いろいろあったようですね。
ヤッターマンって「子供に向けたアニメ」なら、やっぱ子供たちの声で歌った方がいいんぢゃね?一昔前ならモー娘。と子供たち、とかで歌ったらいいんだしょうね。

で、実写版。
どうくるのかなぁ?と思ってたら、深キョンですか!
そういう期待裏切りでくるならば、脇もそうかと思えば「ナマセさん」に「ケンドー小林」ですか。
うーん、まんま!ぢゃん。なら、ドロンジョさまも真矢みきでやってくれよ!
ん!いや、もしかして「ドロンジョ」のお母様、、役…マージョとかで真矢様、出るのかも!

ヒカリあれ!

つーことで^_^;
またもや「読書の虫」が、うづきだした。
モーレツに読書がしたいぞ!
って、この病気、ちょくちょくかかる。
しかしスグに完治する。^_^;

そう、読書が癖にならないのだ^_^;

だが読みたい本はどんどん出てくる。で買う。が、気づくと、いつの間にか「読まないといけない本」に、なってる。^_^;げに恐ろしき『刻のうつろい』

で、今回だ。
今までは「本」に固執してたが

まてよ。読みやすい『環境』が大切ぢゃまいか?

つーことで、読書灯を買うぞ。
あとソファも!


って「勉強するためには、学習デスク買って」と言う小学0年生と大差ないなぁ。

形から入るんだよ。おら^_^;

2008年1月14日 (月)

晴れないぞ

天気にならないぞ。
3日目なのに。今日晴れないと洗濯物が乾かんぞ。
つか恐ろしく寒いです。
去年の春に引越しして初めての越冬、ガスストーブがあるのは有り難いが(昨年まで電気ストーブ)そいでも寒い。
ホント京都の寒さは年明けてからだな。

2008年1月13日 (日)

で、実際、いくらだっけ?

去年の夏くらいにちとパソコンの調子が悪くなり、修理に出す。
で、完全再インストール。その際、あんましブログなども書いてなかったせいか漢字変換ソフトは標準のまま。atok入れず。
実際、文章もうつことなかったんで良かったんだが、近頃、ちょっと打ち始めると、、、うーみゅ!やっぱatokだなぁ。

ってことで、2月にatok2008が出るらしいし、ダウンロード版を買おうかな。5000円ちょっとらしいし。
広辞苑6版物もあるらしいが、、5版持ってるしなぁ。しかし、、よく見てみるとかなーり安い。抱き合わせ商法にだまされてみるか。ガンプラ世代にとって「抱き合わせ」って、ビンビン来るんだよねぇ^^;

追記
見てみると、一万円かぁ。ノーマルダウンロード版が五千円だから、ちと考えるなぁ。5版持ってるし

赤塚不二夫はどーなった?

コンビニで節分の豆が並んでた。
はやいなぁ
もう2月かよ。
鬼の面かぁ

でふと思い出す。
赤塚不二夫はどーなった?
既に死んだのか?
確か鬼の面描いてるの赤塚さんだったよなぁ?
http://www.denroku.co.jp/history/index.htm

癌だったけど酒でなおすとか言ってたような?
うむむむむ。ググるか

2008年1月11日 (金)

D どー S した もんだ^^; 

なにかしら、DSが欲しい。いや、このゲームがしたい!とか、そーゆーキラーアプリがあるわけじゃないのだが。

なにやらDSには夢があるね。
DS買って、英語漬けやって「今度こそ英語をマスターしよう!」とか「頭、よくなるぞ」とか「美顔になるにょ!」とか^^;

で、さらにほしい機能は「手元でネットブラウザ」なんですが。
グーグル使いたい。ってのが大きくて。

なら買えばいいのにねぇ^^;なぜか、踏ん切りがつかん。

舞台のチケットなら簡単に万冊切るのにねぇ。

ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト

あと、悩みの種は色かなぁ。
ラベンダァパープルとか出たら速効なのだが、なんか、いまいちピンとくる色がない。
無難にーー; 白かなぁ。

2008年1月10日 (木)

キリン党

キリン党
一時『ヱビス』に走ってたが九州人はキリンってことで^_^;
しかもラガーも良いんだけど、今はコレ、ニッポンプレミアム。
決してカッコ付けてる訳じゃないが、ドロクサさも含めて^_^;
なんか、旨いんだよね。

それって多分、ビールに『子供時代に、大人たちの宴会』を、羨ましく思ってた
(だって子供はご馳走喰い終わったら、それですること終わるし)
名残だと思う。
こそっと盗み飲みした苦いビールの味が、キリンにはあるんだよなぁ

2008年1月 8日 (火)

くさい

あ〜やっぱ肉、喰った次の日のクソは、くせぇなぁと思う次第。

覿面に分かるなぁ

あ〜あれだ^_^;

あけおめだ。
なんつーか、めためた元気だ。
だけどまったくネット上で動きを見せないと、多方面に心配かけるので、すいませんです。m(__)m

と、いうことで、年賀状を、さるひとから頂いたので、ともかく反応してみる。

なら年賀状の返事書けよ!とは、言わない約束。

年賀状、ホントにありがとうございました。m(__)m

« 2007年6月 | トップページ | 2008年2月 »

つぶやきとパシャリ

  • ついったー
  • ふりっかー
    www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from hebonjin. Make your own badge here.

かんげき!

  • かんげき!
    みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ