« お休みすると無事無事 | トップページ | いきてるってのは楽しいさ »

2007年1月16日 (火)

のーてんきな参拝

実は今年、年男である^^; あははは!

んで京都に護王神社という神社がある。
リンクをみれば分かるがイノシシを奉った神社だ。
例年、そうそう初詣とか行かないが、今年は年男だし、勝負の年だし、頑張らねば!という気持ちを長続きさせる為にも、これはお参りにいかねば!ということで行ってきた。

チャリをこぎこぎ蛤御門(そう、燃えよ!剣で長州との戦いの場所ね)を過ぎて行ってみると、けっこう人が多いぞ!
ともかく参拝参拝!二拝二拍手一拝だったっけ?とか考えつつお参り。

んで、祈祷とかあるんだ!でも1000円とか2000円とか・・・さすがにそれは高いので、まぁとりあえずはおみくじおみくじ!
でザクザクとふり一本の鉄棒を引き出す!(降り出すタイプね)と4番。
なんか、みょうにやな数字だなぁ4番って…と思ったらおっさんが「あとから良くなります」と、変に硬い表情で一枚の紙を手渡す。
げぇ!「凶後吉」だと!
待ち人来たらず 病気危うし、信心によりなおる
旅立 よろしからず、出先にて禍あるべし 願事 叶がたし 縁談・建家・転居 急ぎてはよろしからず
失せもの 出でず 商売 売り買い共に悪し 勝負事 勝つといえども、そのために災厄あり
訴訟 不利なり
神様はちゃんと見てるよ。見てないと思ってても。

だって!おいおいおいおい!かなり凹んだぞ!年男だぞ!俺。しかもせっかくだから新年早々気合いを入れるために参拝に来たのに、しかも今年は頑張るぞ!ってな気分で、それを盛り上げるため、来たのに!
それなのに!それなのに!
んで、動揺してしまって、ともかくもだ!絵馬を買う。んでともかく書いた。それをさてはて、どこに奉納するのだ?
探しまくる。ありゃありゃ?もしかして、これ、奉納するためには2000円払わないと?

よかった!あった!ふひふひ!
ああ、ともかくも、お守りを買おう!学業成就とそれからキーホルダー型のだ!
なんてことで、絵馬500円、お守り2つで1200円、とおみくじ以外にもかなりのお金を払わされた。
それですっきりすれば良いんだが、なんだかちっとも落ち着かず、さっさと帰りたくなった!
んで帰ろうとして、、ふと、、えーっと絵馬にはなんて書いたっけ?と思い、確認のため、もう一度、神社へ。

えーっと
 ともかく健康、ともかくあきらめず、とにもかくにも進みましょう
と、なんだか、標語みたいなものを書いてました。


でも、思ったよ。これからが悪くなるのか?いや、これから良くなると言ったな、あのおじさん。
実際、おじさんが4番の紙を間違って2枚くれたので1枚はちゃんと返したぞ。偉いなぁ俺。
でも、今、そんなに悪い気がしない。けど、今の状態が悪いのか?なら、これから登り調子だぞ!

いやいや、近頃、シナリオ、書かねば!書かねば!とか気合いだけは入れつつ、ちっとも本気で書けてなかったから、そういう点を、突かれたようで、ハッとしたぞ!
この状態で大吉とか出たならば、油断した気持ちで、すってんころりん!とまたもや自堕落になったかも。

そういう意味では、この凶後吉、ってのはよかったのかもしれん。
いや、だいたい正月で凶を出すのってのは、珍しいかも。実際、次のお客はそろって大吉出してたしなぁ。

ってことで、なんだ!とにもかくにも進みましょう。ともかく健康、ともかく諦めず、ですわ^^;

« お休みすると無事無事 | トップページ | いきてるってのは楽しいさ »

「ひびめも」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92347/4946415

この記事へのトラックバック一覧です: のーてんきな参拝:

« お休みすると無事無事 | トップページ | いきてるってのは楽しいさ »

つぶやきとパシャリ

  • ついったー
  • ふりっかー
    www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from hebonjin. Make your own badge here.

かんげき!

  • かんげき!
    みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ