« 最後ってなぁ、穏やかになるもんだねぇ | トップページ | 次は男の涙などを »

2006年12月 5日 (火)

書き上がった。今回はダメ。だけど次への課題が明確になった。

どうにかシナリオが書けた。今回は、ある意味でダメだ。あまりにも「終わらせる」ことに腐心してる。それは「クライマックス」を考えてなかったからだ。

実は「クライマックス」を考えてない!ってのは、決して、完全にダメなものではない。
予想してクライマックスを書くと、どうしても予定調和になる。それよりも葛藤、葛藤対立対立!を続けていった果てに…ってな、作者もどうなるか分からない!って書き方もある。
この場合、作者が安易に妥協しなくて、とことん、自身の中の「おもしろさ」ってものを信じることができれば、良い作品が生まれたりする。

が、一方で妥協してしまうと、いったい、なにを書きたいのか?となる。

ではクライマックスを最初に考えて、ってのはどうか。そっちの方が良いんだろうなぁ。逆算して、どうしたら「クライマックス」にいけるか、より劇的になるか、という、逆算から作っていけるので。
しかし、それだと「勝手に生き始める」って部分は、どうなるんだろう?
私の場合、キャラが勝手に動き出すんですけど。動き出したら、、^^;(動かないときもあるがね)

しかし、ホント、シナリオってのは面白いね。言い趣味だなぁ^^;我ながら。

« 最後ってなぁ、穏やかになるもんだねぇ | トップページ | 次は男の涙などを »

「しなりお」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92347/4431208

この記事へのトラックバック一覧です: 書き上がった。今回はダメ。だけど次への課題が明確になった。:

« 最後ってなぁ、穏やかになるもんだねぇ | トップページ | 次は男の涙などを »

つぶやきとパシャリ

  • ついったー
  • ふりっかー
    www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from hebonjin. Make your own badge here.

かんげき!

  • かんげき!
    みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ