« 簡単に挫折?^^; | トップページ | 幕末の魔神「坂本龍馬」 »

2006年11月19日 (日)

怪獣使い(制作者)の違算

えーっと一週間前放送のウルトラマンメビウス、見たです。
内容やらテーマやらはともかく…非常に勉強になりました^^;

ってのは現在、私、シナリオ勉強中ですが(趣味とも言う)ついついテーマやら訴えやらが先に立つと、どうしても『ああなっちゃうわな』と。

説明もせんといかんし、ストーリーも進めないといかん、さらに訴えたいことも『言わないと』いかん。
と、ついついああなるんだよねぇ^^;
肝に銘じます。シナリオはドラマを描く物なんだなぁと。

あと、面白いなぁと思ったのは、やはり小説とドラマの違い。
これは更に演劇と映像作品の違いもあって

マックスでの「燃えつきろ! 地球!!」なんかも、好きだったりします。

んで「怪獣使いと少年」は、言い換えれば「天使と悪魔の間…」の話でしょ。

完全なる天使を貫くメイツ星人金老人と俗物的な悪魔の顔も持っている人間との。
その天使が最後に怒り猛る…ムルチとして。(いや、ムルチは人間がメイツに行った行為が反射されただけって意味でもありますが)
だからそこに「引かれるもの」があるんだと思います。

そういう点では今回は、メイツも人間も天使でもなく悪魔でもなく…両方を兼ね備えてて…それが非常に俗物的な感じを与えたんだと、思います。

ともかくも「怪獣使い」ってのは大変ですね^^;

« 簡単に挫折?^^; | トップページ | 幕末の魔神「坂本龍馬」 »

「ウルトラマン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92347/4245568

この記事へのトラックバック一覧です: 怪獣使い(制作者)の違算:

« 簡単に挫折?^^; | トップページ | 幕末の魔神「坂本龍馬」 »

つぶやきとパシャリ

  • ついったー
  • ふりっかー
    www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from hebonjin. Make your own badge here.

かんげき!

  • かんげき!
    みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ