« 2006年9月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

実相寺監督、死去

まずはご冥福をお祈りします。

さて、実相寺監督の死去、一報を聞いたとき、そして今も、それほどショックではありません。
ただ「あ、ひとつの時代が終わったんだな」と感じただけ。

そして、たった今『一つの時代が終わったんだな』とキーで打って、液晶に表示させたら、ちょっとだけ…ジンときた、だけでした。

多分、私にとっては今年の2月24日、佐々木守氏がお亡くなりになったとき、全ては終わっていたのでしょう。

ともかく、ご冥福を祈ります。

願わくば、実相寺魂を持ちつつも、枯れた老練さも出て、非常に素敵な作品に仕上がった「京極堂シリーズ」を、あと数本、撮って欲しかった。なぁ!
あ” 乱歩地獄見てねぇや!


姑獲鳥の夏 プレミアム・エディション


乱歩地獄 デラックス版

水滸伝は面白そう。

結局、シナリオ書き上げれず。
ついつい枚数だけを追い、最後の焦点…クライマックスの舞台までは作り上げれるが、そこで演じさせる演目=ドラマ…感動が出来てないと、無理だなぁ。
そこを毎回、心砕いて書かないとなぁ。

ってことで練ります。あうあう。
今日はシナリオ教室。その後、茶店でお茶。だから時間がけっこう過ぎちゃって、夜11時を回る。
やべぇ風呂に入らなきゃ!いつもの銭湯は12時で終わりなのに。

ということで、帰り道の銭湯へ!ここ、以前は行ってたけど、広すぎてなんとなく情緒が無く行ってなかった。
けど午前1時までなんでok。ほへほへ。なんとなく、アタフタしつつ今日が終わる。

さて、せっかく粘って書いたシナリオだから、ここで投げずに、さらにじっくり煮詰めないと!

2006年11月29日 (水)

なげちゃいかんのだろうがねぇ

水滸伝〈1〉曙光の章 水滸伝〈1〉曙光の章

著者:北方 謙三
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

とりあえず買う。いつ読めるかな。司馬遼太郎賞受賞だそうだ。うひひひ!男の世界を期待する!^^; 三菱ハイユニを買う。ナイフで削る。案外、俺は2Bとかの方がいいかもなぁ。 PCJAPANを買う。

買い物メモ終わり。
シナリオ。書き上がらない!しかし、フン詰まると、それでも人は諦めないと、アイディアは出るね!
風呂は命の洗濯よ!とは言うが、ホント、風呂にはいるとアイディアが・・・湯水とは言わんが湧いて出る。この場合は「沸いて」かな?脳がグツグツと?^^;

電車のチケット、とりあえず28日分はゲット。
カレンダーは現在、ネットの物を使いつつも、これだと携帯と連携できないから(いや、パケットバリバリ使えばできるんだが)どうにかせねば!
というか、携帯を新しい奴にすればいいんだろうなぁ。はやく来年、4月にならんかなぁ!カシオかシャープの新規機種@Uが出たら、買いますわん。

ってことで、終わり。

2006年11月28日 (火)

帰り着いた。ふい。

実は実家に行ってた。
んでさっき京都に帰り着いた。

で、さっそく夜中の零時過ぎ、年末年始の切符の予約をかける^^;
いやはやこれで取れれば、年末の帰る準備もOKだ^^;;

思いっきり、自宅帰りたガールになっている。
多分、この調子じゃ京都を引き払うぞ!うしうし!

2006年11月21日 (火)

二台買えばいいのだ!

基本的にはマルチタスクでソフトを立ち上げたい時は、そりゃパソコンを2台使えばいいのだ!変に性能が高くなるから、チューンとかしてさらに性能を引き上げようとか、ウインドウズOSのダイエットなどして、結果的に、ややこしくなるのだ!

ようは音楽聴きながら、ネットチェックして、しかも原稿、書きながら、onenote使いたいなら、パソコン複数台、使えばいいんだよ!

続きを読む "二台買えばいいのだ!" »

ゲップはスパの味

風邪はだいぶ良くなってる。ホントならシナリオ書けばいいが、書かない。これがイクナイんだろうなぁ^^;

久々に近所の喫茶店に行く。喫茶店と言っても大学の隣なんで安くて多くて具が少ない!^^;的なメニューがイッパイの所だ。
あ”デジカメあれば撮るのになぁ^^;

で、そこでスパゲティランチを夜、食った。
お腹いっぱいになった!学生の頃は軽く食えてたのに。未だに(11時30分現在)まだゲップがスパゲティ風味だ^^;;

帰り際、店のおじさんが憶えてた。驚く。しかし微妙にこちらは「あの当時いた、おばあさん」がいないのが気がかり。店の招き猫のように、いつも居たのに^^;;;

明日は実家に戻る。ふぁふぁ

2006年11月20日 (月)

風邪引きさん

風邪を引いたらしい。ので朝は寝て過ごす。はい、午前中、会社を休む。
本来ならシナリオを書かないといけないが10枚で止まってる。頭の中にはイメージはあるが、やはり風邪の体ではきつい。
本日は早々に会社を引き上げ、シナリオを書かずにぼけーっと過ごす。
現在、フレッツで「スペースコブラ」をやっている。6話まで無料。見ると懐かしいね。ちょうどリアルタイムで見てた。
ルパンはすでに赤ジャケ。それなりに見てたがコブラは、ちゃんとみた記憶が。
今回、見直すと、非常に雰囲気が似てますね。ただSFアクションということで、ドカドカと人殺しができますなぁ。
青ジャケルパンの頃はちゃんと人殺しをしてたルパンですが赤ジャケ辺りからあまり殺しません。
でもコブラはSFでサイボーグやら怪物やら出るので安心して殺せますなぁ^^;

ってことで、思い立つ。
現在書いてるシナリオの主人公、こういった完全に自立したコブラみたいなキャラも面白いかもですね。
男ばかりが自立してなくて、女も自立してる!ってキャラ。そうそう慌てふためかない、キャラってのはどうでしょう?

2006年11月19日 (日)

幕末の魔神「坂本龍馬」

えーっと、久々に書くと調子づくぞ!^^;

で、現在、Gyaoで放送中の「いろはにほへと」見てますが、そこでは龍馬暗殺後の話が展開されてます。
で、まだまだ謎は明かされてませんが、多分に、皆が言う「首」ってのは、坂本龍馬の首ではないかなと^^;

世界との貿易を目指し、日本の近代化に努めた龍馬が道半ばで暗殺(頭をやられた)ことによって、理性が吹っ飛び、怨霊となって日本を食いつぶそうとする。ってな展開だったら良いな!^^

正義と言われる人間の下をめくると、そこに押さえていた欲望が暴発する!って話が、私的には好きです^^;

続きを読む "幕末の魔神「坂本龍馬」" »

怪獣使い(制作者)の違算

えーっと一週間前放送のウルトラマンメビウス、見たです。
内容やらテーマやらはともかく…非常に勉強になりました^^;

ってのは現在、私、シナリオ勉強中ですが(趣味とも言う)ついついテーマやら訴えやらが先に立つと、どうしても『ああなっちゃうわな』と。

説明もせんといかんし、ストーリーも進めないといかん、さらに訴えたいことも『言わないと』いかん。
と、ついついああなるんだよねぇ^^;
肝に銘じます。シナリオはドラマを描く物なんだなぁと。

あと、面白いなぁと思ったのは、やはり小説とドラマの違い。
これは更に演劇と映像作品の違いもあって

マックスでの「燃えつきろ! 地球!!」なんかも、好きだったりします。

続きを読む "怪獣使い(制作者)の違算" »

2006年11月11日 (土)

簡単に挫折?^^;

おうおう!現在、使ってるテキストエディタに「アンチエイリアス」機能(文字表示がなめらか艶やか)が付いてたよ!
若干、表示は遅くなる!らしいけど…まだ本気打ち出来るほどアイディアが出てないので、大丈夫っぽいよ!

しかし、これで一太郎がアンチエイリアス表示で縦書き原稿用紙できたら(確認できてません。一太郎2007は買おうと思てます)一気にマック熱は冷めるんだが^^;

結局、綺麗な文字で原稿が書きたい!ってことだけですね。私の願いは。

続きを読む "簡単に挫折?^^;" »

2006年11月 7日 (火)

わたし、えいご、わかりませーん!

なにやら、このサイト、30過ぎでしかも女も居ないオッサンの愚痴なのだが、
 どうも、かの海を越えた方々の琴線には、ビシバシ触れるらしい。
もう外人にめっちゃ大人気。すぐさま反応のレスがバカスカ付くが、悲しいかな、英語が読めんので、コメント欄を許可制に変えるじぇ^^;

2006年11月 5日 (日)

見たもの
イデオン接触編
めっさ久々にイデオンを見る。バンダイチャンネルにて。
今はいいねぇ~ネットで見れるから。わざわざレンタルビデオ屋行かんでも良いし^^;
実はちまたで噂?の「ガンダムDVD」も購入を中止。だってバンダイチャンネルで見れるんだもーん!
そんなに高画質で見なくても良いし^^;

ってことでちょい感想。

続きを読む "" »

2006年11月 4日 (土)

狙いはimac

ってことで、appleサイトを何度も見たりして

 ノートブックが良いな!

 とか

 やっぱ、画面はでかい方が良いな!

 とか

 でも、使ってないモニタあるし、macminiでも良いのかよ?

とか

続きを読む "狙いはimac" »

マックに一目惚れ

実はこの3ヶ月ほどシナリオがなかなか書けなかった。スランプという奴だ。いやスランプでないな。ただの逃避だろう。
で、それでもどうにか書き続ける。パソコンを使って。で、書きつつもインターネットなどをする。ついつい^^;(これが逃避と言うものである)

で、こんな記事を見つけた。僕に対して、Macを買うように説得してください。
なてなでの質問である。その中の12番目の回答に心、動かされた。

 「な、なんて綺麗なんだろう!」

続きを読む "マックに一目惚れ" »

« 2006年9月 | トップページ | 2006年12月 »

つぶやきとパシャリ

  • ついったー
  • ふりっかー
    www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from hebonjin. Make your own badge here.

かんげき!

  • かんげき!
    みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ