« 風呂券とedy | トップページ | 透明なウルトラマンが! »

2006年5月 3日 (水)

脳みそから探す也!

あうわー!
かなり長文をぶっ飛ばした!悲しい。けど、思い出しながら書く。から短めになる。(なんだ?それ)

現在、はてなに夢中。ブックマークも良いけど、RSSも使用中。移行中。
実はoperaのニュースフィードを使ってたが、フォルダ管理出来ないので、ちと違うRSSへと考えてた。で、はてなを使おうと。
しかし、operaのニュースフィードって便利なんですよね。ブラウザ立ち上げたら、すぐさま、更新を教えてくれる。この便利さは捨てがたい。
(ま、はてなRSS自身もRSS吐くから、それをoperaでチェックすれば良いんですが)

で、現在までoperaのニュースフィード、読んだら削除してたけど、これ既読にしとけば、ずっと残せるんだなぁ。

普通にRSSリーダーのソフト使ったら、残せるんですね。で、それをgoogleデスクトップでサーチすれば、良いんだなぁ。
今まではとりあえず秀丸grep使ってたけど、手軽さで言えば、デスクトップサーチなんだろうな。今後は「○○のデスクトップサーチに対応」ってのが、一つの流れになるんだろうなぁ。
RSSソフトってそういう使い方もできるんだ。

んで、急に話変わりますが、脳みそって、ザクッとした、大ざっぱな検索能力には長けてますよね。「たしか、こんなの、あったぞ!」的な。でも、じゃあそれが「何の本の何ページ」なんてのは、松本清張じゃない限り、分かりません。いや、少なくとも、私にはできません。
で、そういう「検索」こそ、パソコンの分野なんでしょうね。

で、とりあえず「ふときた」ら、デスクトップサーチ!んで、実体(データ)にたどり着く。ってのが主流になっていくのかな?

しかし、脳みその「ザクッと検索」って、やはり、曖昧さが出ますよね。
例えば、実体は「○○」でも、頭の中で描かれた閃きの中に出てきた文字は「△△」とか。
例えば「カメラ」を「写真機」って…、そんな言葉の言い違いなら、なんとでも対応できると思いますが、なんてか、その時々の表現で、自分自身、表現がゆらぐもの。
あと「たしか、こんな『感じ』の記事…データだったけど…」と。
全体のイメージは描けるけど、それを見つけ出すキーワードが、なかなか掴みきれないってこと。
そんなの無いですか?少なくとも、私にはあります。

さらに怖いのは、脳みそは思いこむってこと。
よくあるでしょ。「たしか、この記事は、この本の右側のページだ!」とか思って、必死に右ばかり注視して、ページめくるも、無くて、あひゃひゃーん!と思って「違う本か!?」とか探すも、無くて、
ふと、もう一度、ペラペラめくってたら「左のページだった」とか。
頭の中では、凄く大きな記事だったつもりが、実際を見たら、囲み記事だったとか。あれ?こんだけだったけ?とか。

そういう、曖昧さをどう、コンピュータが埋めていってくれるのか?
いや、そんなの、人間側が、ちゃんとしないといけないんでしょうが…^^;
でもねぇ、是非、やってほしいです。頑張って欲しいです。コンピュータには。

だって、そうしないと、、画像やら動画やらサウンドやら、どうやって検索するんだよ!
「たしか~、あのカットは、あの場面の後に…」って時に、流し見しか検索の方法が無いってのは…辛いし、だからといって、常に「そのシーン」を、言葉で的確に表現できるか?いつ何時でも、そのシーンを一つの言葉で、文字で言い表せるか?表現できるか?検索するキーワードを自分の脳は吐けるか?ってのは、少なくとも私には自信がないです。はい。

だからこそ、コンピュータが画像やら動画やらサウンドやら扱いだして、しかも「タグ付け」できるように成ってきてる今、そういった希望が、すくなくとも、あたしにはあるわけで…^^;

って、すんげぇ「クレクレ君」発言だなぁ。これ。でも、開発者の皆様、よろすくー!(って、こんなとこ、見てねぇよ!)

« 風呂券とedy | トップページ | 透明なウルトラマンが! »

「ネット&コンピュータ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92347/1655227

この記事へのトラックバック一覧です: 脳みそから探す也!:

« 風呂券とedy | トップページ | 透明なウルトラマンが! »

つぶやきとパシャリ

  • ついったー
  • ふりっかー
    www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from hebonjin. Make your own badge here.

かんげき!

  • かんげき!
    みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ