« googleの notebook | トップページ | あいすべき困ったちゃん段平 »

2006年5月22日 (月)

情報!あっぷあっぷ!

実は「へぼんじんの気にするRSS」から、お友達のサイトを抜いた。とりあえず…。
それはRSSソフトを導入したからだ。今まではてなRSSをメインに使ってたが、とりあえず、もっとサクサクと使いたい!と思ってHeadline-Reader Liteを導入した。

便利だ!が、最初から入っているRSS集が、くせ者だ!とりあえずザッと更新してみる。と、ドバドバと記事を吸い上げる!で、読んでいくのだが、、
タイトルだけの物もある(朝日新聞)。
 ちょっと気になる記事もある。
  いままでそっち系統の情報にはアクセスしてなかったけど、読んでみると面白いものもある。

ってことで、えらく情報過多になる。全てが必要な情報みたいに錯覚してく。結果、情報に溺れる。
読んでも読んでも、どんどんどんどん増えていくのだ!

で、もう切れた!あんまし見ない…未読になってるRSSはともかく「更新しない」ことにした。
実際、朝日新聞がえらく配信されるんだが…全部、チェックする気も萎えるよ!的なんで購読中止。
(つーか、googleデスクトップでニュースを配信してくれるから、それで気になるニュースだけをクリックすれば、読めるしね。あと拡張してるから、僕の欲するニュース系統を、だんだん理解していくしね!)

ってことで、どうにか復帰^^;ああすっきり!
で、全部、Headline-Reader Liteに任せるか?というと、、それはしない。取り込めない物もあるからだ。

じゃあ、取り込めない物だけを「はてなRSS」に残してる?いえいえ、全部、残してます。(お友達のは消しましたが…復活させる予定ではありますが^^;)

何故かと言えば…「はてな」は、どんだけ、その記事を、他のはてなユーザーがブックマークしてるか!チェックしてるか?ってのが見えるから!それが面白いから。

RSSとしては情報をザクザク読めるパソコンにインストールするタイプが「読む」だけなら楽だが、「はてな」には、それ以外の部分…「情報の注目度」と「それをチェックしてる人をチェック^^;できる」という面白さがあるわけで、それは「はてな」の凄い魅力です。

« googleの notebook | トップページ | あいすべき困ったちゃん段平 »

「ネット&コンピュータ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92347/1887778

この記事へのトラックバック一覧です: 情報!あっぷあっぷ!:

« googleの notebook | トップページ | あいすべき困ったちゃん段平 »

つぶやきとパシャリ

  • ついったー
  • ふりっかー
    www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from hebonjin. Make your own badge here.

かんげき!

  • かんげき!
    みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ