« 美しいとは自ら磨き続ける人…だそうな^^; | トップページ | 曽我町子さん死去 »

2006年5月 7日 (日)

iTunesミュージックストアの検索結果をブックマークしたい

洋楽がちかごろ好きだ。しかし洋楽に凄まじくうとい。
のでこんな記事も書くのだが。
本日も、Yahoo!サウンドステーションで音楽を聞きながら作業中。と、なんか良い感じの曲が流れてくる。
いつもはそこでブラウザを見て「へぇ~こんなタイトルなんだぁ~」と思うだけ。更にちょっと興味あればググってみる。
しかし、本日は「あ~ちょっと手持ちとして欲しいなぁ~」と。
じゃあどうやってYahoo!サウンドステーションをダウソ!<こらこら!^^;ちゃんと金払いますよ。

で、最初にやるのが、iTunesを開くこと。iTunesは洋楽はいっぱい入ってるから、こういう時、便利。
で、ミュージックストアで検索すると…!出てきました!しかもいっぱい!いっぱい?^^;
そうか、名曲だから、何枚ものアルバムに入ってるのか!しかも多くの人が歌ってるのね^^;

で、買おうかなぁ~どうしようかなぁ~とか思うとき、とりあえず、ブックマークしときたい。この検索結果を。
しかし、ブックマーク機能って、無いんですか?iTunesミュージックストアには?俺が探せないだけですか?そうですか?

「アーティスト」や「アルバム」ってとこを右クリックしたら「iTunesミュージックストアのurlをコピー」とは出ますが、それをブラウザに貼り付けても、同じページは出てきません。(表示されないの、俺だけなら、それはそれでいいけど)

僕がブックマークしたいのは「現在の、検索結果」
そのものをブックマークして、後から、その同じタイトルを聞き比べたり、収録された各アルバムへアクセスしたり、違う歌い手の方へもクリックして行ってみたり、、
そうやって「じゃ、今回はこの人の単曲だけ」とか「こっちのアルバム、買ってみようかな」とか「へぇ、最初はこの人の声版が良かったけど、こっちの人版も良いね」なんてことをしたいんですが。

とりあえず「検索結果」をブックマークして、後からゆっくりと、選びたいんだけどなぁ。
まぁ、その「検索ワード」をメモしておいて、時間ができたら、また同じ「検索ワード」入れれば良いんでしょうが。
なんだかなぁ~

ってことで、ネットワークで音楽を売ることが多くなってきてますが、そういうのって大体が「ご氏名買い」だと思うんです。でもiTunesが出たおかげで、横への広がり…「あ、こういうのもあるんだ!」「この曲も聞いてみよう」ってな、広がりができたと思うんです。

で、更に願うことと言えば…それでもパソコンやら携帯やらの前で音楽を買う!ってのは、まだまだなんじゃないかなと。使ってる人はやってるけど、まだまだもっと多様な買い方…カジュアルな買い方があっても良いんじゃないかな!と思うわけです。

そうですね。例えば、ラジオなりテレビなり街角で聞いた曲…どうにかしてそれをタグ化して^^;(auの「聴かせて検索」とか、なんでも良いから)コンビニに行く。んでタグ入り携帯(いやラジオでもipodでも良いけど)をコンビニ端末に接続。
(セブンイレブンとかローソンとか、近頃、チケット販売とか銀行振り込みとかで端末置いてますよね)
するとタグ化してたデータをコンビニ端末が検索…表示!後は、その曲を携帯なり、ipodなりに落とせたら…

いや、携帯やらパソコンですれば良いじゃん!って話もあると思いますが、ずっとパソコンの前にいる訳で無し、携帯の画面はやっぱり小さいし…もっとカジュアルに手軽に買えたら…

あとね、大画面で選ぶってのは「指名買い」だけでなく「そのほかの関連商品…そのアーティストの他の曲であったり、載ってる雑誌だったりDVDだったり…」が一覧できるわけで…

携帯でFM聴いてて「お!」と思ったら、さっそくタグ化。その繰り返し。そしてコンビニ入ったら携帯をコンビニ端末へ。するとその曲も買えるし、関連商品も押さえられる。んで気になったら、その「検索結果」をブックマーク!

これがちょっとした理想なんですが^^;

実は私、マンガも好きなんですが、あんまり本屋のマンガコーナーに行かなくなったんですね。
本屋自体には、ちょくちょく行くのですが(一覧性の楽しさ・新しい物の発見のため)なぜかマンガコーナーに行かなくなって。
そんな私が、近頃、マンガを買うのは、コンビニの雑誌コーナー横の300円~500円のコミック再編集版。
あれ、なんてか閲覧性もあるし、ジュース買ったついでに、ちょっと興味あるなぁ~って感じで手に取りやすくて。
安いしね。
そんな、多くの販路、多様なアクセスの方法、カジュアルな買い方、が出来れば、もっと音が楽しくなるのになぁ~と思うわけです。

« 美しいとは自ら磨き続ける人…だそうな^^; | トップページ | 曽我町子さん死去 »

「エンタメ」カテゴリの記事

「ネット&コンピュータ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92347/1703929

この記事へのトラックバック一覧です: iTunesミュージックストアの検索結果をブックマークしたい:

« 美しいとは自ら磨き続ける人…だそうな^^; | トップページ | 曽我町子さん死去 »

つぶやきとパシャリ

  • ついったー
  • ふりっかー
    www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from hebonjin. Make your own badge here.

かんげき!

  • かんげき!
    みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ