« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月30日 (火)

訃報:今村昌平さん

リンク: 訃報:今村昌平さん79歳=映画監督-今日の話題:MSN毎日インタラクティブ.

ご冥福を祈ります。
しかし、歳の順とはいえ、日本映画界はまたもや大きな星を失いました。

近頃の日本映画は、ある時期に比べたら、非常に活気づいてると思います。
コメディも作れますし、悲劇も描けてます。しかし、例えば今村監督の「豚と軍艦」のような「重さを適度に持った喜劇」って、作れてないよなぁ~。
まぁ、需要がないのかもしれませんが。

豚と軍艦 DVD 豚と軍艦

販売元:日活
発売日:2002/11/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

いや、それはユーザー指向のもの作りに関する一考察でも語られているような、部分が大きいと思います。

そういう意味では、クリエイターもプロデューサーも、今一度「この時代に受け入れられる重さを持った喜劇=新しい重喜劇」を模索してもいいのかもしれません。

今村監督、本当にお疲れ様でした。ご冥福を祈ります。

続きを読む "訃報:今村昌平さん" »

2006年5月29日 (月)

ティガ語、募集してます!

ティガ語、募集してます!ティガ10周年目の今年! って、皆さん、すでにご存じですよね^^;
10thanniversary ウルトラマンティガ

で、ティガ語、募集してますですよ。

そんな方はいないと思いますが「へぼんじんのところ」だけ見てて「10th ティガ」見てない!って人は、いないと思いつつも、書いてみますです。
よろしくお願いします。<(_ _)>

文字の怖さ 映像の怖さ ポイントは「想像させること」?かな^^;

三池崇史監督 衝撃の全米デビュー作『インプリント~ぼっけえ、きょうてえ~』恐怖の初日舞台挨拶

うお!三池様が新作!しかも「ぼっけぇ、きょうてえ~」ですかー。









ぼっけえ、きょうてえ


Book

ぼっけえ、きょうてえ


著者:岩井 志麻子

販売元:角川書店

Amazon.co.jpで詳細を確認する


あの話を、どう「映像作品」としてやるんでしょうね。脚本家、だれなんだろう?
あれって枕話?で語られる内容が怖い…いわゆる女郎さんが語る怪談落語で、それが聞いてる旦那…すなわち読者に恐怖として取り付くわけで。

それをどう映像として作るのか。トニー滝谷とかは、その点、上手いなぁと思いましたが、さて三池様は。

トニー滝谷 プレミアム・エディション DVD トニー滝谷 プレミアム・エディション

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2005/09/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

楽しみですー

続きを読む "文字の怖さ 映像の怖さ ポイントは「想像させること」?かな^^;" »

2006年5月27日 (土)

グーグルカレンダーとグーグルノート

へぼんじんメモ
ぐーぐるのーとで作ってみた。

時にグーグルノートは、便利だけど、私の場合、現在、ほとんどノートブックパソコンがメインなんで、そうそうパブリック、というか、ネット上にデータを置く必要がない。
結局、グーグルノートは、それなりにしか使ってない。基本はonenoteだし、紙copiになってる。

で、グーグルカレンダーだけど、うーみゅ^^;便利そうで、でもイマイチ。
つーのは、ノートパソコンなんだけど、持ち歩かずこたつ台に据え置きなんで^^;
で、なぜカレンダーが欲しいかと言えば、サッとスケジュールを確認したいが為だ。んで、それはやっぱり携帯のスケジュールとシンクロして貰わないと困る。

そういう意味ではグーグルカレンダーが日本語化して、なおかつ、携帯(auでよろすく)のカレンダーと同期してこそ、私にとっての使い勝手が出てくる!って感じ。

そういう意味では…カレンダーはいまいちだ!

スカイプを録音

こういうのが出てました。
Skypeに録音機能を追加するPowerGramo

ちょっと試してみるだす。上手く行ったら、10thティガで使えるしね。音も良いだろうし^^;

ちょいと飽きてくる

やっぱり基本は「ワクワクする」のが楽しいのであり、その一つは「目新しい」だと思う。
で、ちょいとココログブログも飽きてきた。つーか多分、適当に書いてても、やっぱりついつい文章…として書こうとするからだろうな。

ってことでメモ書き的に。

1,昨日はフレッツにて「トップをねらえ!」を一気に見る。
いやぁ~これ、1~4話までと残り5話、6話、全然違いますな^^;いや、両方素敵ですが。
1話はなんちゅーか学園物!王道ですな。
2話はAパートのライバル物とBパートの泣かせ話。いやはや、やっぱり庵野すげぇよ!
3話は葛藤と恋愛、4話はそれを一気に総決算。4話の勢い感は、すこし雑な感じもしますが、それは話数やら制作環境によっての出来事でしょう。差し引いても、面白い。
んで、これってオネアミスの負債を返す為につくったとか。最初は4話だったんでしょうな。んで急遽、作られた5話、6話。
もう4話最後に付いてる予告からしてevaですよ^^;んで5話はそれまでの1~4話までにケリを付ける話。
普通、2話も作れるようになったら、ついつい「初の前後編か?」とか色気出ますが、そこは抑制が効いてて、5話で、これまでのお話にちゃんとケリを付けて…そして一気に6話へと。

つーか6話をやりたかったから、5話は1本で、彼女たちの身近な世界観を終わらせたんでしょうね。
6話は、全人類ってのを彼女の視点…から描く!って話です。
いや、DVD、買いそうになってるぞ!つーか何故、庵野ファンなのに「トップ」見てないんでしょうね^^;エセファンだな。

しかし、こういう王道的な物をやってたから、evaは、あそこまで行きたかったんだろうなぁ~と。それもまた一つの答えだと思うし、その後のキューティーハニーも、そこからの答えだと思うわけで。

ああ~はよゲド戦記こけて、庵野ちゃんがジブリを乗っ取らないかなぁ^^;;

2,劇団☆新感線の「野獣郎見参」DVDで買ってたんですが、本日パッケージを開けました。
良いなぁ~堤真一!そしてお話も「鬼編」で、魑魅魍魎跋扈する英雄奇譚で、良い!
惜しむらくはDVDが1枚組で、ちょいちょい画質が荒れること。出来れば二枚組で再販してほしいですね。買いますよ!おら。

3,美輪さんの公演でビデオ買ってきました。今更、ビデオテープなんて買うとは思ってなかった^^;
タイトルは「青森縣のせむし男」「毛皮のマリー」そして「アラバールの大典礼」
そです。寺山修司ですね。
つーか美輪さん、近頃めさめさ人気だし(週刊ポストのあの微妙な叩きっぷりは面白い。どっちつかずで、ある意味、混濁してて、面白いね)しかも去年のNHK講座も好評でDVD化。
そして今期はNHK講座第二弾としてズバリ「私と彼のただならぬ関係-寺山修司-」なんてしてますから、多分、絶対、「せむし」と「毛皮」はDVDで出ると思うのですが、でも今はまだ出てない。そしてその3本のビデオテープは「会場限定」ですし…
買ってしまいましたよ。いつ見れるかなぁ~いやその前にビデオデッキ、修理出さないとダメなんだよね。

4,つーか書き出すと、バシバシ書くね^^;
いや、ココログのシステム、飽きたから、ちょいとgooglenotebooksのパブリックノート作って、リンク張っちゃおうかなと。
これってメモが公開できるって事で、ようはさらに手軽な日記システムだなぁと思う次第。

つーかぐーぐる、wikiはつくってくれんのか?^^;

2006年5月24日 (水)

美輪様は音楽

美輪様は凄かったですよ。それは・・・・・・(略)^^;

一言で言えば、美輪様は音楽ですな。音を楽しむ。一言、セリフを発声されるだけでそれが歌となり人を楽しませます。心、震えさせます。

あと、音楽です!って意味はもう一つあって、多分、英語の分からない僕がビートルズ聴いて感動するように、美輪様の声ってのは日本語がわからない人が聞いても、感動すると思います。
それくらい、美輪様の声は音楽・・・音を楽しむ・・・ものです。

それこそが美輪明宏なのだと思います。いや、素晴らしい!感動した!

2006年5月22日 (月)

あいすべき困ったちゃん段平

青年座の殺陣師段平を見てきたですよ。
段平は愛すべき浪速のこまったちゃんですよ。ええ^^;

感想はまた今度…^^;ですよ。多分ーー;

火曜日は美輪明宏様に会いに行くですよ!

情報!あっぷあっぷ!

実は「へぼんじんの気にするRSS」から、お友達のサイトを抜いた。とりあえず…。
それはRSSソフトを導入したからだ。今まではてなRSSをメインに使ってたが、とりあえず、もっとサクサクと使いたい!と思ってHeadline-Reader Liteを導入した。

便利だ!が、最初から入っているRSS集が、くせ者だ!とりあえずザッと更新してみる。と、ドバドバと記事を吸い上げる!で、読んでいくのだが、、
タイトルだけの物もある(朝日新聞)。
 ちょっと気になる記事もある。
  いままでそっち系統の情報にはアクセスしてなかったけど、読んでみると面白いものもある。

ってことで、えらく情報過多になる。全てが必要な情報みたいに錯覚してく。結果、情報に溺れる。
読んでも読んでも、どんどんどんどん増えていくのだ!

で、もう切れた!あんまし見ない…未読になってるRSSはともかく「更新しない」ことにした。
実際、朝日新聞がえらく配信されるんだが…全部、チェックする気も萎えるよ!的なんで購読中止。
(つーか、googleデスクトップでニュースを配信してくれるから、それで気になるニュースだけをクリックすれば、読めるしね。あと拡張してるから、僕の欲するニュース系統を、だんだん理解していくしね!)

ってことで、どうにか復帰^^;ああすっきり!
で、全部、Headline-Reader Liteに任せるか?というと、、それはしない。取り込めない物もあるからだ。

続きを読む "情報!あっぷあっぷ!" »

googleの notebook

いや、便利だ!グーグルのノートブック。
現在、狐火を使ってますが、そいつにエクステンションを入れると、あら不思議!ノートができちゃった!
Googleデスクトップ使ってますから、スクラッチパッドとタスクがありますから、両方ともメモとかTODOとかとして使えますから、そうやって使ってたんですが…
googleノートブック…わざわざオンライン上にノートなんて作らなくてもいいぢゃん!とか思ってたんですが。

試しに入れてみたら…こりゃ便利。
なんつーかBBSに書き込みする感覚で、サクサクと入力できますし、フルページにしてやるとajax?つーですか?もう普通のアプリケーションみたく、サクサクと使えます。サクサク並べ替えれます。サクサク、セクション作れます。

しかも、サイト開いてて、そこからコピペしてやると、ちゃんとそのサイトのURIも記録されて…
つーか画像も保存できますわよ^^; いったい容量はどんだけなんだろう?^^;

なんつーか、ホント私の場合、ブラウザ立ち上げっぱなしなんで、他に使うソフトといったらマイクロソフトonenoteとアイディアメモ系数種だけなんで、立ち上がってるブラウザにちょこちょこメモを書き込める!ってのは、サッと取り出しサッとしまう感覚で良いですね。

今まで付せんソフトとか、今でも紙copiとか使ってますが、そういうのも立ち上げに数アクション必要なんですが、グーグルノートブックの場合は、常にブラウザの下にアイコン出てて。ってか狐火の1タグにフルサイズで表示させとけば、全機能つかえますし、ホント、楽ですよ。

続きを読む "googleの notebook" »

2006年5月19日 (金)

サイフを拾ってしまった

本日、王将で飯を食い^^;この前見つけたケーキ屋でチョコレートケーキを買い、コンビニに寄って自宅へ…と、酒屋の前でサイフを見つける。
ありゃ!そのままほっておこうか!見つけに来た人が見つけやすいように、そのままにしとくか?とも思ったが、もしかして他の人に拾われてどうにかなってはいけない!!と、他人であるオラが拾う^^;(矛盾してるなぁ)

で、酒屋の前だったんで、酒屋に届ける。で、ともかくもサイフを開けてみる。と学生証が入っていた。名前が分かったので、もしかして?ということで隣のマンションのポストを見るも、名前は見あたらず。

で、酒屋の店主さんが「学校に電話する」とのこと。
で、帰ろうと。店主さん「お名前は?」と聞かれるも(面倒だし、そういう気で拾ったわけでないので)「良いです!」と去ろうと。でも「一応」と言われたので、名乗る。

しかし、人生の中で、サイフを拾うなんて、なかなかありそうで無いぞ!
そういやこの前、電車に乗ってるとき、近くの人がヤーサンにからまれてた。こういうのもドラマでは見るが、初めてだな。いや、何も応援できなくて、かなり嫌な自己嫌悪な気持ちだったんですが。

しかし、ホント、テレビやマンガどおりの脅し方で、ちょっと…驚いたかも。

続きを読む "サイフを拾ってしまった" »

2006年5月18日 (木)

俳優・田村高廣さん死去

ああ、なんだか…心にぽっかりと穴が開いた感じ。
あのカラリとした表情、軽やかな笑顔…順番とは言いますが、なにかしら…悲しいです。

ご冥福をお祈りします。

俳優・田村高廣さん死去、阪妻の長男・「二十四の瞳」

2006年5月16日 (火)

とりえあず^^;報告

狐火にしてgoogleデスクトップ入れて、んでonenoteで検索できるはず!なんだが、できず、そしてまたbecky!プラグインを入れても、検索されず…

あうあう!何故なんだろう?悲しいよ!でもGoogleデスクトップは便利だねぇ。

2006年5月15日 (月)

あっという間の一週間

うひゃ~、あっという間の一週間でした。

実は先週…8日の月曜日から仕事がめっさ忙しくて…3日間。その後、金曜日の夜には、田舎に帰ってたのでありました。
つーことで、とりあえずのふっかーつ!

ちゃんと昨日の芸術劇場のイッセー尾形氏の舞台、見たよ。画家の山藤章二さんの言葉がかなり鋭くて、しかも小松政夫さんが、完全にインタビューってのを忘れて、語ってて。いやぁ良かったけど…

続きを読む "あっという間の一週間" »

2006年5月 8日 (月)

キャッシュを漁るため

またもや「あ、あの記事、もう一度、読みたいぞ」って症状に襲われた!^^;
読んだときは「なにを今更」と思ったけど、風呂につかってたら(風呂は禁門だなぁ^^;)「あ”もう一度、読みたい…けど、あれ、どこで読んだんだっけ?」となり「まぁブラウザで読んだのは確かだから、履歴で出るな」と思って、今、検索してみたら…operaって「行ったサイト」の「履歴」のみで「開いた文字の履歴」って見れないのね^^;

あ、たった今、ファイアフォックスをダウソしました。ついに狐火投入です。あっという間の心変わりだったなぁ。

2006年5月 7日 (日)

曽我町子さん死去

曽我町子さん死去

ご冥福をお祈りします。あなたは気の強い魔女であり時には悪の女王でもありました。幼い心に強烈な印象を与えてくれて、今は良い思い出です。
ああ、最後には魔法使いの女王さまでしたね。最後にもう一度、ご冥福をお祈りします。

iTunesミュージックストアの検索結果をブックマークしたい

洋楽がちかごろ好きだ。しかし洋楽に凄まじくうとい。
のでこんな記事も書くのだが。
本日も、Yahoo!サウンドステーションで音楽を聞きながら作業中。と、なんか良い感じの曲が流れてくる。
いつもはそこでブラウザを見て「へぇ~こんなタイトルなんだぁ~」と思うだけ。更にちょっと興味あればググってみる。
しかし、本日は「あ~ちょっと手持ちとして欲しいなぁ~」と。
じゃあどうやってYahoo!サウンドステーションをダウソ!<こらこら!^^;ちゃんと金払いますよ。

で、最初にやるのが、iTunesを開くこと。iTunesは洋楽はいっぱい入ってるから、こういう時、便利。
で、ミュージックストアで検索すると…!出てきました!しかもいっぱい!いっぱい?^^;
そうか、名曲だから、何枚ものアルバムに入ってるのか!しかも多くの人が歌ってるのね^^;

で、買おうかなぁ~どうしようかなぁ~とか思うとき、とりあえず、ブックマークしときたい。この検索結果を。
しかし、ブックマーク機能って、無いんですか?iTunesミュージックストアには?俺が探せないだけですか?そうですか?

「アーティスト」や「アルバム」ってとこを右クリックしたら「iTunesミュージックストアのurlをコピー」とは出ますが、それをブラウザに貼り付けても、同じページは出てきません。(表示されないの、俺だけなら、それはそれでいいけど)

僕がブックマークしたいのは「現在の、検索結果」
そのものをブックマークして、後から、その同じタイトルを聞き比べたり、収録された各アルバムへアクセスしたり、違う歌い手の方へもクリックして行ってみたり、、
そうやって「じゃ、今回はこの人の単曲だけ」とか「こっちのアルバム、買ってみようかな」とか「へぇ、最初はこの人の声版が良かったけど、こっちの人版も良いね」なんてことをしたいんですが。

とりあえず「検索結果」をブックマークして、後からゆっくりと、選びたいんだけどなぁ。
まぁ、その「検索ワード」をメモしておいて、時間ができたら、また同じ「検索ワード」入れれば良いんでしょうが。
なんだかなぁ~

続きを読む "iTunesミュージックストアの検索結果をブックマークしたい" »

美しいとは自ら磨き続ける人…だそうな^^;

あれ?エビちゃんって公表年齢(この言い方も嫌ですな^^;)26歳なの?
荒川愛ちゃんって方も25歳!(この人はなんてか、バリバリアイドル路線なんすなぁ^^;)

あれれ?いつのまにアイドルとかスターって25オーバーでも良くなってきたの?^^;

いや、今はきちんと自分で楽しんで、おしゃれしてたら、自分の心がけ次第で体をメンテしてたら、年齢なんて全然関係ない!とは思ってましたが、ちゃんとそれが証明された感じで、ちょっと、良いことですね^^

若けりゃ良い!って時代は終わって、ちゃんとお手入れしてる方々は輝く!それが認められる時代なんすなぁ。

続きを読む "美しいとは自ら磨き続ける人…だそうな^^;" »

2006年5月 6日 (土)

音や動画にもタグ打ちできます!とやっと言えた。

『ちよろず。』さんの声をSkypeで録音してPodcastingでシェアする”Evoca”をふらっと読んでて「へぇ~声にもタグが付くんだなぁ」と、ぼんやりと思っていた。

(完全に余計なことだが、僕の「あの記事、どこで読んだんだっけ?」の多くが『ちよろず。』さんのサイトで読んだやつだったりする。ああ恥ずかしい^^;)

で、本日、ポッドキャスト的生活さんのRocketboom+PODZINGERで動画の中身を検索できちゃうを読んで、ああ、やっぱり音楽やら動画にもタグが打てるんだ、と思った。

実は脳みそから探す也!は、なんとなく…動画や音声にもタグが打てる…というのを知った上で、書いてたのである。

続きを読む "音や動画にもタグ打ちできます!とやっと言えた。" »

ってことで

休みも折り返し!明日から(つーかこれから寝て、起きたら)宿題のシナリオ、かこーっと。

どがぱむーむや♪

恐怖の体験をした。
水曜日午後、仕事にケリが付き、翌日からお休みに!
嬉しくなってビール飲んでさらにはコンビニで酒買って、おつまみ摘みながらビデオなど見る!
(って書くと、なんか凄まじくダメなへぼい凡人・・・以下だと思いますですよ^^;)

さすがに眠くなったので、布団を敷き、潜り込む。
うにゃ?なんか、おなか辺りがもにょ!とするぞ。ぺたぺたと素肌を触る。ああ、多分、ちょこっと胸毛がシャツに当たって、ふひゃふひゃ・・・だろうな。

ふひぃ~しかし、暖かくなったねぇ。うむゆ・・・まだ、もにょもにょ・・・なんだろ?ペタぺたぺたペ・・・た!!

その瞬間、我の右手は完全なる生命体に接触した!なんだ?確保した!にゅるっとした、なにかしら生っぽい触り心地、なんだ?なんなんだ? とっさに捕まえ、さっとふとんから手を出す!瞬間!手の内から感触が消えた!

ともかく電気を付け、さらにメガネをかけ、見てみるも、何もない。ただ、感触だけ・・・それを味わった手を見てみるが、なにかしらの後のようなもの・・・が・・・

見あたらなくては仕方ない。どうしようもない。しかし、完全に目が覚めたぞ!これは・・・とか思ってたら、なにやら視界のかなり際で、動く物が…

続きを読む "どがぱむーむや♪" »

生き方としての本郷猛

本日も銭湯でふわーっと疲れを癒す。
で、銭湯の洗い場には鏡があって、お湯と水が出る蛇口がそれぞれある。(ひねる蛇口ではなく、押すと出る蛇口)
で、水を出してたら、ぽろっと蛇口が取れた!@@;

うわ!どうしよう!とっさに落ちた蛇口を拾う!げ!抜けたのか?ありゃ?綺麗に断面があるぞ!
え?なんだ?(私、メガネしてます。風呂には外して入ります)しげしげと見る。隣の蛇口と比べる。
うみゅ!どうやら抜けた訳でない!根元からポッキリ!

続きを読む "生き方としての本郷猛" »

共同正犯としての井上敏樹

DVDレコに撮り貯めて一気に4話ほど見ていく…という視聴スタイルになってる「仮面ライダーカブト」

いや漫画的なノリで面白いですな。しかも数話に一度、グッと来る話もあったり。
響鬼好きでしたけど、今回のカブトはなんか、肩の力を抜いて、楽しめますね。たしか企画書に「ライダー総決算として、面白い物は全て取り入れる」とあったような、なかったような。
いや、ホント、総決算って感じ。しかも二度目、三度目の話だから(今更、あそこはアギトだのブレイドだの言わなくても良いでしょう)制作の方も、肩の力を抜いて、シンプルな気持ちで作れてるんではないかな?その雰囲気が伝わる感じ。
たまに、おもちゃの為の演出もあったりするんですが、それをポジティブに描けてるってのもすげぇや。

で、ついに来ましたよ!井上敏樹作品!トンボの新しいライダーが出る前後編ですが^^;(放送は4月9日、16日)いや僕、井上さんの本って、ちょっとダメだったんですよ。つーか一時期はアンチになってました。
でも、なんてか響鬼後半で、感じちゃったというか、なんというか…
で、今回は素直に楽しめました。ああ、敏ちゃんらしい。ああ、こうだよねぇ。ああその通りだ!これでこそ、敏ちゃんだ!と。

しかも、敏ちゃん本だと、役者も生き生き(というよりいつもの顔とは違う^^;面が見れる)
 撮影、照明とかも面白がってて…制作現場全体で面白がってる!ってのが、見てるこっちにも伝わってきて…楽しい!

前はこういった「ちゃらんぽらん加減」がたまらなく、嫌いだったんですが…ねぇ^^;

続きを読む "共同正犯としての井上敏樹" »

2006年5月 5日 (金)

さんぽしてたらケーキを買いました

実は甘いもの好きだ。ケーキとか大好きだ。
さらに散歩途中。
05050005

こんな小さな店を見つけた。手作りケーキだそうだ。

続きを読む "さんぽしてたらケーキを買いました" »

成ってる也!

さんぽをする。まぁ本日は自転車だったが。
で、友達にメールする。ためにちょっと自転車を裏通りの駐車場に止めた。ら・・・
05050002

ほえ!なにが成ってるんだろう?
ちなみに全景はこんな感じ。
05050001

一條というのが京都らしい?ですか^^;
ちなみに安倍晴明が式神を飼ってる一条戻り橋ではないよ^^;

あれ?どこ?いった?の解決法

やっぱりどうしてもメールソフトbacky!2でGoogleデスクトップ使いたいと思い、いろいろ調べてみるも、プラグインなど漁ってみるも、なんだか難しそうだなぁ~と思い、面倒くさくなったので、とりあえず止める。

次いってみよ!
RSSリーダーは現在、はてなを使用中も、一度はてなRSSで読んだ記事を、もう一度読みたい!検索したいなぁと思い、じゃあ、読んだその時、はてなブックマークにブックマークすればいいのだが、私の場合は「読んだときには、そんなに、その記事が価値がある」と判断できず、数日経って「あれ?そういえば、あんな感じの記事、どこだったかしら?」となり、結局、RSSをいちいち開き直してみたり。
既読の物から検索出来れば良いわけで、これはさすがにブラウザで管理するRSSリーダーでは無理なのかな?やっぱり自分のパソコンのHDDにデータ貯めるタイプじゃないとダメなのかな?と思い、RSSリーダーを捜してみると、やっぱり基本はHeadline-Reader Liteかな?とか。
使用してる紙copiと連携できるようだから、こいつが良いのかしら?とか。

で、ともかくも紙copiってgoogleデスクトップから検索できるのか?調べるため、とりあえず秀丸でgrepかけてみた。で面倒なので、検索範囲をデータフォルダ全部にしちゃった!ら、あれれ?becky!2のメールデータも検索してくれてるぞ^^;

うひゃ!悩むこと無いぢゃん。とりあえずgrepでやれば紙copiもbecky!2も検索できるじゃん!にゃんだ!^^;
と、ずっとgoogleデスクトップに拘って、Googleデスクトップで検索できるシステムを追求してきたが、ようは「検索結果」が欲しいだけで、けっして全てをGoogleデスクトップでやりたい!という訳ではなく…

またもや結果の追求のつもりが手段の追求になっちゃってて^^;あほだ。
とか言いつつも、まだGoogleデスクトップ、インストールしてません。ダウソだけはしてますが。
なんでなんだろ?なんかそこだけ、また意味もなく「抑制」が効いてるんだよね^^;

続きを読む "あれ?どこ?いった?の解決法" »

人はそう、変わらないものなのよ

ふへ。どうなることか?と思ってた仕事も、どうにか昨日で一定のケリがつき、本日(4日木曜日ね)からお休みに入れた。
昼まで寝て、起きて、たまりに貯まったビデオやら見たりネットしたり…^^;(だめ人間だな~)
んで夜になるとテレホーダイ時代の記憶が呼び起こされ、深夜までネット三昧!^^;今は午前の4時じゃんか!休日1日目にして、完全にダメ人間に戻ってしまった!^^;あう

レゴでも買おうかなぁ~

小林祐一郎氏のブログHeartlogicより
Web2.0とレゴとギークと想像力とFF12とMOTHER3

ああ、オラもブロックでよく遊んでたな。うちのは完全にレゴでなくパチモンのブロックだったけど。
世代的にはコン・バトラーV世代。
友達の一人はポピー初の合体超合金コンVを持ってたが
(当時はまだプラスティック部が少なく、5体合体させると約1kgにもなり、幼児には凶器…なんて知識、どこで知ったんだろう?^^;たぶん月刊OUTだな)
あたしゃ買ってもらえず、ブロックで5体のメカをつくり、差し替えでロボット変形させてた。しかも親の「ほら!お片付けしなさい」攻撃に合い、あえなく毎日、元のブロックになりおもちゃ箱へ。

そしてまた次の日、5体合体のコンVモドキロボを作るという…賽の河原の繰り返し^^;
しかし前日のノウハウやら子供の気まぐれやらで、ちょっとづつ改良?変形して行くんですよなぁ。

そんな感じで、テレビのヒーローをとりあえずブロックで再現する子供でした。

で、思うに、ブログで言及されている「想像力」ってのは、結局は「面白さ」ではないかな?と思います。
シナリオを現在は趣味としている者からすれば「想像力=画面に映る役者の演技から、その登場人物の心情を想像する=感情移入=ドラマを楽しむ」って部分なんでは?と。

見えない物こそ面白い!見てる人に「?」を持たせることで引き込む。余白を想像させる。ってことが「面白さ」であり「想像の醍醐味」なんではと。

で、「シナリオ」と「面白いこと」と「ネット」と「コミュニケーション」ってのが僕の現在の『興味シンシン』な分野なんで、小林祐一郎さんのブログは非常に面白いなぁ~!良いものみっけ!^^って感じですね。

えーっと以下、「続きを読む」では、この文とは直接関係なく、僕のメモ書きみたいなもの…
本文はここで終わり!ってことで ^^;

続きを読む "レゴでも買おうかなぁ~" »

機能を昨日へ!?^^;

あうわー!また記事、書いてて、吹っ飛ばした!
実はX41にはブラウザキーってのがあって、それを押せば、現在表示してるページを前後できるんです。

って聴くと便利そうでしょ?そうじゃない?^^;

でも、このキーの位置が問題^^;キーボードの右下方面にカーソルキー上下左右が凸形状に並んでるんですが、このブラウザキーはその凸の左右…に付いてるんです。

で、私はatok標準入力で文字を入力するんですが、文節の区切り直しとかで、カーソルキーをよく使う。
で、ふと、文節区切りを変えるつもりが、ふっとブラウザキーを押しちゃうと!

一気にページは前のページへ!
うげ!と思って神頼みで「進む」を押すんですが、うひゃーん!さっきまで入力してた文章が一気に消えちゃってる!^^;;; (T^T)

ってことで、長文の時に限って、この「闇の彼方へ文章を送り込む」をやってしまうんですなぁ。

続きを読む "機能を昨日へ!?^^;" »

いまだ続くgoo版へぼんじん

あれれ?^^;
いまだに「gooブログ版へぼんじんのところ」にアクセスがありますですよ。
自分自身も、久々にアクセスしてみて、んで、なにげにチェックしてみたら、移転した日のあとも毎日、ip数で20~30ありますけど…
これってRSSとかでチェックされてて、んでしてる人が「goo版」を削除してない!そのまんま!ってことなのかな?
それにしちゃ数に変動があるんですが^^;
休日になった3日、4日とか、ちょっとアクセス増えてるし…

なんだこれは?とりあえずブラウザで開いて、チェックしてもらってるって事か?
それとも…

続きを読む "いまだ続くgoo版へぼんじん" »

2006年5月 4日 (木)

googleにパーソナライズド ホーム

ふに?なにやらgoogleに「パーソナライズド ホーム」というのができてるぞ!
なになに!RSSやらWEB上で管理できるのか!ブックマークも登録!?

現在「はてな」に夢中で、だからRSSとかブックマークとかも「はてな」を使ってるが、これは一つ、googleにも作ってみようかな。
でも「はてな」の面白さって、そのページを他人に公開できる!って部分だと思ってはいるんですが。それも一つのコミュニケーションの道具になるのでわ!と。

とか言いつつ、いまだにわたしゃ、ホームページ(最初に開くページね)はYahoo!のまんまなんですが^^;
しかもmyYahoo!でなく、素Yahoo!^^;

もうかれこれ、8年ほど変わらずこれだけは不動ですねぇ^^;なんでなんだろ?

YouTube落ちてる?

おや?YouTube落ちてます?
やっぱり日本のGWでネットがしがしやってる人いて、鯖ダウンしたのかな?

凄いですねぇ。
そういや、数年前もラッコ男とか西鉄バス事件とか、いろいろGW中に起きましたが、今年は何もないように~。

透明なウルトラマンが!

お友達のGEM!さんのブログに載ってた写真をみて、ふと思う。
「うわ!このセブン、かっこいい!」

そして更に思う。
「そうだよな。光の戦士なんだから、うっすらと透けてる方がかっこいいよな!」
そうだ!そういえば飯島監督の映画「ウルトラマンコスモス」では、透けたウルトラマンが描かれている。(ってか、コスモスの映画はスケスケですねぇ^^;)

CGが更に発達して、全編、透けて見えるウルトラマンってのも、面白いのではないか?
いやもちろん、透けることによって、キャラクタ性は、今とは違ったものになるとは思うが、演出・絵造りによっては、神々しいウルトラマンが描けるのではないか?と思った。

2006年5月 3日 (水)

脳みそから探す也!

あうわー!
かなり長文をぶっ飛ばした!悲しい。けど、思い出しながら書く。から短めになる。(なんだ?それ)

現在、はてなに夢中。ブックマークも良いけど、RSSも使用中。移行中。
実はoperaのニュースフィードを使ってたが、フォルダ管理出来ないので、ちと違うRSSへと考えてた。で、はてなを使おうと。
しかし、operaのニュースフィードって便利なんですよね。ブラウザ立ち上げたら、すぐさま、更新を教えてくれる。この便利さは捨てがたい。
(ま、はてなRSS自身もRSS吐くから、それをoperaでチェックすれば良いんですが)

で、現在までoperaのニュースフィード、読んだら削除してたけど、これ既読にしとけば、ずっと残せるんだなぁ。

普通にRSSリーダーのソフト使ったら、残せるんですね。で、それをgoogleデスクトップでサーチすれば、良いんだなぁ。
今まではとりあえず秀丸grep使ってたけど、手軽さで言えば、デスクトップサーチなんだろうな。今後は「○○のデスクトップサーチに対応」ってのが、一つの流れになるんだろうなぁ。
RSSソフトってそういう使い方もできるんだ。

続きを読む "脳みそから探す也!" »

風呂券とedy

銭湯に行っている。
ポッケには風呂券と、先日購入したKARUWAZAクラブカード。本日、朝、職場のとなりのサンクスでさっそくチャージした。

風呂上がりの帰りに、なにか買おうと思って、ポッケにカードを入れて行った。

で、ふと思う。
風呂券ってのは、最初にお金を払って、10枚綴りで買う。10枚で3500円。1回入湯で370円取られる現在、10枚綴りで3500円は、嬉しい。ってか、便利。楽。毎度、小銭払わなくて良いから。
そしてその券は京都市内ならほぼ、どこでも使える。共通券だ。

ここで、ふと考える。
いつもは、その券を買った銭湯に行く。が、週に一度、その銭湯がお休みの日は、違う銭湯に行く。そこで風呂券を使う。風呂に、つかれる^^;
で、お金は、どうなってるの?
最初に3500円払ってるから、そのお金は、いつもの銭湯の売り上げだ。そして、その券を使って、違う銭湯へ行くと、そこでは只湯ということになるのか?
そりゃ銭湯共同組合で券を発行してるんだから、入れてはくれるが、たまに行く銭湯は、私を只で入れてくれてるのか?それとも、券をどこかに提出したら、その分の金をくれるのか?協会かなにかから?

しかし、それはめっちゃ面倒っぽい。どうなんだろう?
いや、KARUWAZAクラブの方は、edyなんで、サクッとチャージして、売り上げは各店舗で上がるんだろうが。
いや違うのか?どうなんだ?やっぱりedyも、そういう共同体に、売り上げを申請して、そこから現金を貰うのか??
プリペイドとは違うしなぁ?なんか、わからんです。

そんなことを考えながら、風呂に入ったら、隣から黄色い声が^^;

情緒?^^;

黄色い声 ですか。
いつの頃からだろう?わかいおにゃのこの、屈託ない明るい笑い声を聴くと、なごむようになったのは。
ああ、完全に、おぢさんだ。
職場にも一人いる。屈託のない明るい笑い声の子、その声を聴くと、めちゃなごむ。

続きを読む "情緒?^^;" »

ピノ好き!いや、ピノコでなくて!

実はピノが大好きだ!あのチョコレート感が良い。
しかも100円パッケージが好きだ!ゆっくり食べると、最初と最後の堅さが違う。最初のカチコチも良いが、最後の、ちょっとトロリン感もスキ。

それをスパークリングワインなどと飲んだりするのも美味しい。

で、本日、風呂上がりに食べるつもりで、サンクスに行ったら、、限定抹茶だけでノーマルピノが無かった!
ので、仕方なくチョコもなかジャンボを買った。

で、思うに、ピノには爪楊枝みたいなちっこいプラスティックのスティックが入っているが、これ、1000個中に1個の割合とかで、純金製のスティックとか入ってたら、楽しくない?

これぞ!幸せの金のピノだ!

続きを読む "ピノ好き!いや、ピノコでなくて!" »

更新中です!

→ にあるブックマーク、日々、ちょこちょこと更新中です。
しかし、面白いね。なんてか、わざわざブログで1記事、書かなくても、ちょこちょことブックマークしてって、コメント書いていけるから。
気軽でいいや!100文字ってのも、良い感じ。
さらに願うならば、日付で分けて表示して欲しいのだが。(いや、なにかのタイミングで、ふと日付分類になるんですが、その「日付分類」の表示のさせ方が、わからん。いや、最初から「日付表示のみ」なら、できるんですが)

2006年5月 2日 (火)

接触と発動




伝説巨神イデオン 接触篇/発動篇


DVD

伝説巨神イデオン 接触篇/発動篇


販売元:タキコーポレーション

発売日:2006/05/05

Amazon.co.jpで詳細を確認する

やはり富野とは、富野を語る場合、いや、自分を確認する場合、いや、違うな!なんてか、ふと、そう…ここに還りたくなるのである。なんてか…
(多分、YouTubeでこんなの見たからだろうな)

風呂に入りながら、思い出した。ふと。

本当のことは、言葉にできないのでは、ないのか?

これは、ほんとうにいい加減な独り言です。
無責任です。勝手な想像です。関係者がおられるわけですから、冗談でも言ってはいけない「たぐい」の問題なんだと思います。
けど、言います。すいません。<(_ _)> 最初に謝ります。

えーっと、母子殺人事件とか、姉妹殺人事件とかのニュースを見て、感じることがあります。
例えば、母子殺人事件…被告は助かりたいと、なにやら文章まで出したそうな。
姉妹殺人事件、容疑者の男が言うには「以前、母親を殺したときの快楽が忘れられない」とな。

なにかしら、あまりにもハッキリしすぎた筋を感じさせます。
母子殺人の被告…死にたくない!と言って、そして裁判を続けようとしてますが、彼は本当に、そんなに「生」に、拘っているのでしょうか?

続きを読む "本当のことは、言葉にできないのでは、ないのか?" »

2006年5月 1日 (月)

乗り切る

風邪を引きつつのお仕事。私の仕事の場合、保険請求なんで月初が大変なのだ。だからGWなんて関係ない^^;
ってことで風邪を引きつつ、どうにか初日は乗り切った。ふへふへな日だった。

かるわざくらぶ?

実は携帯はauだ。
本当ならW41CAを機種変で購入予定だった。しかし日々の忙しさにあっという間に流され、また、W41CAはいまだメール抜き取りが出来ない…普通には^^;
まぁメール転送すれば思い出メールとか入らなくても転送はできるが…それでもサクッと抜き取りたい…カシオのGショック携帯は抜けるらしい。…やはり、メール抜き取りができる機種の方が良い。
ので、次の機種…多分W51CAですよね^^;に期待するのだが^^;

W41CAは大画面という点でも、ネットが出来るという点でも素晴らしいが、積んでいるブラウザがoperaというのが良い!しかも変換はatok!完璧じゃないか!^^;

しかも私のメイン機はX41タブレット、当然、赤外線ポートが付いている。しかもW41CAはリスモだけでなく、ミュージックプレイヤーも搭載されている。これだったらmp3を再生できる。ラジオも付いてるしね!
すごいぞ!W41CA!しかも…まぁ200万画素だったら、良いか^^;

続きを読む "かるわざくらぶ?" »

ついにスカイパー

って、スカイプ端末きた~!
で、スカイパーって言うのか?どうなのか?さっそく調べてみよう!

おお、一応、スカイパーって言うみたいだぞ。スカイプニスト?なんかスレイプニールみたいだなぁ~^^;

ってことで手元にとどきました!



ハギワラシスコム USBスカイプハンドセット HUD-SKH01


CE

ハギワラシスコム USBスカイプハンドセット HUD-SKH01


販売元:ハギワラシスコム

発売日:2005/11/15

Amazon.co.jpで詳細を確認する

え~^^;でもまだ刺してません、USBに。えーっとその前にお友達お友達^^;

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

つぶやきとパシャリ

  • ついったー
  • ふりっかー
    www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from hebonjin. Make your own badge here.

かんげき!

  • かんげき!
    みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ