« サイフを拾ってしまった | トップページ | 情報!あっぷあっぷ! »

2006年5月22日 (月)

googleの notebook

いや、便利だ!グーグルのノートブック。
現在、狐火を使ってますが、そいつにエクステンションを入れると、あら不思議!ノートができちゃった!
Googleデスクトップ使ってますから、スクラッチパッドとタスクがありますから、両方ともメモとかTODOとかとして使えますから、そうやって使ってたんですが…
googleノートブック…わざわざオンライン上にノートなんて作らなくてもいいぢゃん!とか思ってたんですが。

試しに入れてみたら…こりゃ便利。
なんつーかBBSに書き込みする感覚で、サクサクと入力できますし、フルページにしてやるとajax?つーですか?もう普通のアプリケーションみたく、サクサクと使えます。サクサク並べ替えれます。サクサク、セクション作れます。

しかも、サイト開いてて、そこからコピペしてやると、ちゃんとそのサイトのURIも記録されて…
つーか画像も保存できますわよ^^; いったい容量はどんだけなんだろう?^^;

なんつーか、ホント私の場合、ブラウザ立ち上げっぱなしなんで、他に使うソフトといったらマイクロソフトonenoteとアイディアメモ系数種だけなんで、立ち上がってるブラウザにちょこちょこメモを書き込める!ってのは、サッと取り出しサッとしまう感覚で良いですね。

今まで付せんソフトとか、今でも紙copiとか使ってますが、そういうのも立ち上げに数アクション必要なんですが、グーグルノートブックの場合は、常にブラウザの下にアイコン出てて。ってか狐火の1タグにフルサイズで表示させとけば、全機能つかえますし、ホント、楽ですよ。

で、思うに、もうすでにブラウザってOSだね^^; 10年前、ネスケとかは「パソコン通信のソフト」的な側面…インターネット用のパソ通ソフトでしたが、すでにこりゃOSだなぁ~と。

で、さらに思うに、いや、Gmail取ったですよ。んで、最初こそGmailがぞっとするわけなんて読んで「当たり障りのないメールだけを送るアカウントとして使えばいいや!」なんて感じてたんですが

いや、人間は「便利な物の前では、麻痺していく」ですね。

BBSに書き込む感じでGmailは使えて、しかもスレッド管理とかもできちゃう。
今までもWEBメール…WEB上で操作するメールってのはありましたが、あれは全部「メールクライアントをがんばって背伸びしてやってます」的な…ああ、メールを送ったな!ああ、メールが到着したな!もっさりモサモサ感があったんですが、Gmailは、なんてかBBSに書き込む感覚で、メールできる。最初から最後までサクサク感で操作できる!

そういう点で言えば、Gmailの凄さは、容量でなく、使い勝手ですな(って、既に言い尽くされてると思いますが^^;)
だって今までは「初めまして」だの「季節の挨拶」だの…そんなのを考えながらメール書いてましたが、Gmailは携帯メール的感覚で使えるです。だから、そんな面倒なあいさつ抜きに、さっさと話題に入れる…そんな気軽さがあります。

んで、この気楽さが「まぁ、良いか。普通のメールアカウントとしてメインで使えるな」って気になっちゃって、、ついついGmailで送っちゃって、Googleデスクトップさえも「拡張機能…※」onにしちゃったりして^^;

もうダメです。全部、googleに流れると知りつつも、それでも、その使い勝手から手を引くなんて、できません。あっという間に操は捨ててしまっちゃいます。

ああ!googleさん、あたしの全てを見て良いから、ああ、あたしから逃げないで!ずっと一緒にいて!あなたがいないと、もう、あたし…的な感覚です^^;

ってことでGmailのアカウント欲しいよー!って方、いらっしゃいましたら、ご連絡ください。ご招待します。

ってか、なんかヘルプだと「紹介数は増えない」とか書いてあるけど、どんどん増えていくですよ。紹介できるアカウント数が^^; と思ったら減ってきた^^;増減するのね^^;これ。

※拡張機能…閲覧したウェブ ページの情報は、サイドバーに表示するニュースなどの機能をカスタマイズするため Google に送信されます。 Google デスクトップの機能向上のため、個人情報以外の使用状況データと障害レポートも Google に送信されます。 Google のプライバシー保護に関する詳細については、プライバシー ポリシーをご覧ください。

で、思たが、この「気楽感」ってのはBBS的だからだな!と。
そういや俺、メール文書くより、BBS投稿の方が、圧倒的に多いなぁと。振り返ってみると、多かったなぁと。
そういう意味で、BBS感覚が、気持ちいいんでしょう^^;ネット世代には。

« サイフを拾ってしまった | トップページ | 情報!あっぷあっぷ! »

「ネット&コンピュータ」カテゴリの記事

コメント

>ってことでGmailのアカウント欲しいよー!って方、いらっしゃいましたら、ご連絡ください。ご招待します。

もし可能であればGmailのアカウントが欲しいのですが、よろしくお願いいたします。

はい。ご招待します。
けど、実はご招待状を送るメアドが必要なんです。
リンクして頂いたサイトをザッとみたのですが、実際、どちらのメアドにお送りいたしましょうか?
ご指示頂けると幸いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92347/1887559

この記事へのトラックバック一覧です: googleの notebook:

« サイフを拾ってしまった | トップページ | 情報!あっぷあっぷ! »

つぶやきとパシャリ

  • ついったー
  • ふりっかー
    www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from hebonjin. Make your own badge here.

かんげき!

  • かんげき!
    みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ