« | トップページ | ふひ »

2006年4月25日 (火)

回れ右!って後ろ向き?スカイプでポッドキャスト編

実はココログでもう一つ、ブログをやっている。わざわざ紹介しなくても良いが、あえて^^;もう一度、紹介しよう!
10th anniversary ウルトラマンティガである。

んで、なぜココログかといえば、ポッドキャストが対応だからである。なぜじゃあポッドキャスト?と言えば、新しもの好き!ってのも当然だが、作品に細かく突っ込み…いや^^;感想を述べるとき、文字で書くと、そりゃもう膨大な量になる。一方、音声、言葉だと、いくら長くても、作品が20分なら、20分が勝負である。

ということで、今年、放送10周年を迎えるウルトラマンティガよ!もう一度、蘇ってくれ!もう一度、ティガってのを、振り返ってみましょうじゃ、ありませんか!ということで、ココログを使って、サイトを始めた。

すると、イロイロな事が見えてくる。最初は声オンリーで行こうかと思ってたが、やはり文字も大切なこと、それから、自ら作品の感想を述べるだけ、に使うと思っていたポッドキャストが、実はイロイロな広がり、簡単に言えば、多くの人の感想をフォローできること、もっと簡単に言えば、インタビューできる!ということである。

それは実際にGEM!さんにお会いすることで可能となった。
それよりも前「どうせなら、スカイプで会話して、それをポッドキャストしよう!」ってな話もしていた。実際に、それを解説しているサイト「ポッドキャスト的生活「Bonchicast」(Podcasting,Videocasting)」もある。
こちらの「Skypeを録音するいくつかの方法」を使えば、可能らしい。
ふむ、とりあえず、私、現在、スカイプのセット、ネットで購入…するも商品到着待ち^^;
そんな状態なので、猶予ができたので「まぁ、その間、録音のやり方、勉強してたら、良いな」とか思っていた。

で、昨日、電話がかかる。やはり私のお友達で、3人のお子さんのお父さんで、現在、ウルトラマンティガを毎日のように一番下の息子さんに見せている、いっしょに見ている方。
最初は「まぁ、いいよ」と言っていたお子さんが、近頃は「うん。ティガ、見ようか」と言ってくれるまで、成長^^;したそうな。(それがとっても嬉しいらしい。いやぁ~これって親子で酒を飲むのと同じくらい、嬉しいんだろうなぁ)
で、私は「息子さんの感想を是非、10thティガへ」とお願いしてたのだ。

しかし、なかなか「面白いよ」以上の事は言ってくれず、されはて、では感想文を書け!とも言えないし、どうしたもんでしょうかねぇ?という相談の電話だった。
そこで、イロイロと話した。
「いや、すごく面白がってるのは、わかるんです!時折、ふと頭を上げて、考えてたり…」
「8歳になって、難しい言葉も分かるようになってきて…」
「今日なんかも、『蜃気楼の怪獣』(ティガ38話)見て、情報操作ってのが怖いって言ってました」とかとか^^;

で、ふと思った。なんだ!この電話を録音すれば良いじゃないか!せっかくポッドキャストでやってるんだから!
で、さらにふと思った!というより気づいた!
あれ?無理からに、スカイプって新技術で、まだやったことがない「スカイプ録音」なんていう事に挑戦しなくても、いわゆる「電話マイクロフォン」使えば、、昔の技術でやれば、なにも問題ないなぁと。

そう、回れ右!なのだ。
ついつい新しい技術に目をやられ、それを「行うこと」が目的化し、本質を見失う。
本質は「声が録音」さえされれば良いのだ。そこにスカイプだろうと電話だろうと、リアルタイムエンコードだろうと、マイクで録音だろうと、結果が同じならば、問題はない。

ってことで、回れ右!して、後ろ向いて、んで、とりあえず電話マイクロフォン、買ってきます。
これなら、すぐにでも、電話でインタビューできるしねぇ。あと、スカイプが導入されたら、スカイプ機で、マイクロフォン使えばいいんだし!
ふぁふぁふぁ!とか言いつつ、この記事、書くために、検索してたら、こういう記事を見つけたよ!

にゃるほろねぇ!必要は発明の母だねぇ^^;ありがたき技術革新^^;;

追記
って、書いてアップした後、最後に見つけた記事、読んでみたら、安定動作は、まだまだらしいですね。
やっぱり、枯れた技術は、枯れてる分、安定してるなぁ^^;; ビバ!電話マイクロフォン!

« | トップページ | ふひ »

「ネット&コンピュータ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92347/1549775

この記事へのトラックバック一覧です: 回れ右!って後ろ向き?スカイプでポッドキャスト編:

« | トップページ | ふひ »

つぶやきとパシャリ

  • ついったー
  • ふりっかー
    www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from hebonjin. Make your own badge here.

かんげき!

  • かんげき!
    みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ