« 道しるべという「存在」 | トップページ | エルトンジョンにまつわるヱトセトラ »

2006年4月 5日 (水)

デュアル=どっちが多く起動する?

本当は、京都の桜を毎日、携帯写真に納めてて、だから、それをアップしつつ、ライブ感ってなものについて、たわごとを言おうと思ってたが、ちょいと別の話。
アップル、「Boot Camp」を公開Intel MacでWindows XPが利用可能に

これはアップル・マッキントッシュでWINが『動く』というだけではない。
マックでWINが動くと、ついに同じ土俵に両雄が並ぶ、ということだ。
そして、オフィスだけを使っている人には関係ないが、
linuxやフリーBSDとかバリバリ使ってる人には関係ないが、

あたしみたいに、元マック…だけどwin95でマイクロソフトに戻ってきた中級ユーザー(^^;自分で言うなよ)にとっては、大きな踏み絵になるんでないか?

今まではWINの、それとなくDOSクサいオペレーションのOS使ってきたけど、今後はマック的なBSDの洗練された(そうなん?知らんよ。触ったこと無いから)OSも使って、WINも使える。
それは、最終的には「どっち使います?あーた?」という選択を迫ることになる。

これまでは、winは「ソフトが豊富!」「オフィスがある!」とかいうことで、勝利してた。
しかし、今、グーグルがマイクロソフトにケンカを売ってるこの時代…
使ってるソフトといえば、ネットブラウザ、エディタ、オフィスならオープンオフィスオルグ、ってなら、絶対にWINでなくても、良いのである。

フリーソフトがちゃんとあり、そして、気軽に調べられるコミュニケーション

(画像処理…いや、整理ソフト、マック用に、なにがありますか?ってなことを気軽に聞けるコミュニティサイト…mixiですぐにでも立ち上がりそう。「winだったマッカーに捧げる!」みたいなタイトルで^^;)

サイトがあれば、OSはけっして、win=マイクロソフトでなくても、良いのである。

デュアルブートできるって事は、結局は、どっちを多く立ち上げますか?ってな選択を迫る!ってことでも、ある。

そして今は、購入当初に、winかマックが選ばねばならないが、マックでwinが走るようになると、少しでも、コンピュータに「興味」ってな物を感じてる『中級ユーザー』にとっては、「じゃあ、二台目のパソコンは、マックで行こうか!winも使えるしね!」ってな展開になると思う。

そして、winの乗ったマックで、はたして、どっちのOSを多く立ち上げるか?
それが今後のOSを占う、大きな分岐点になるのでは、と思う。
一時期、マックのcmで「マックでもオフィス使えます!」ってなcmしてたが、それ以上のインパクトが、今回にはあると思う。

しかも、在野のユーザーが作ったものではなく、アップルが作ったシステムとして、機能するならば。


自由とは、時として選択をもたらし、選別を生み出す。…とは、、、おらの言葉^^;

« 道しるべという「存在」 | トップページ | エルトンジョンにまつわるヱトセトラ »

「ネット&コンピュータ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92347/1531561

この記事へのトラックバック一覧です: デュアル=どっちが多く起動する?:

« 道しるべという「存在」 | トップページ | エルトンジョンにまつわるヱトセトラ »

つぶやきとパシャリ

  • ついったー
  • ふりっかー
    www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from hebonjin. Make your own badge here.

かんげき!

  • かんげき!
    みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ