« グーアドヴァンスにして | トップページ | ウル博の投稿に出てきたYouTube »

2006年4月13日 (木)

ウルトラマンマックス

えーっと、けっこうウルトラ系にトラバを頂いてますので、せっかくなんで、先月までやってたウルトラマンマックスの感想を、ウル博のBBSに投稿してましたので、それをサルベージ^^;(手抜き投稿とも言う)

マックス最終回の感想
人工呼吸と核兵器 投稿者:へぼんじん 投稿日:2006/03/28(Tue) 20:15


ウルトラマンマックス、終わりましたね。(いや、来週は総集編だそうですが)

前後編での最終回。前編は普通に見れたのですが、後編は、なかなか「お!」と驚かされる展開で、非常に楽しめました。

実は脚本の小中千昭氏が書く「(ティガ以降の)ヒーロー物」って、苦手だったんですが、今回の最終回には、素直に感動できました。

んで最大の肝は、人工呼吸とバーサークシステム。

「人間以上の者が起こす奇跡」ではない、人工呼吸という「人の手(努力)」で蘇るミズキ隊員。
そして「作り出した地下人類自らも制御不能」って、ある意味『核』を予感させる兵器(かろうじて人類は、まだ核を制御できてはいますが…)を、どうするのか?って話。ここ辺りが「ウルトラマンが去った後の、人間が立ち向かう世界」かもしれません。

そして、それへのヒント?^^;
案外、これまでのウルトラでは語られてきてない
…(いや、ネオスやコスモスで出たのかもしれんが、全部は見れてないので、こう書きます)
ウルトラマンと人間との対等な立ち位置…(同時に尊敬や憧れはちゃんとあるけど)

「僕も最後まで戦う」と訴えるカイト。を助けるマックス。そのマックスへ「僕もマックスだ!」と言って助けるカイト。

ウルトラマンにひれ伏すわけでも、一緒くたになって、同一化するわけでも、そういうんじゃなくて「いずれ会うであろう友人」として「僕もマックスだ」というカイトは、見ていて、気持ちの良い物でした。そしてそれは新しい「人とウルトラマン」との関係を見るようでした。

いや、非常に良かった。
最後ですが…小中氏の脚本も良かったのですが、監督の八木毅監督の仕事も良かった。その手腕に、素直に拍手を送りたいです。マックスに抱きかかえられるミズキや、合成等々、特撮シーンから芝居のカットまで、非常にバランスが取れて、なおかつ味のある映像、素敵でした。
良い物を見せてもらえて、ありがたいです。本当に、どうも、ありがとうございます。<(_ _)>

スィート・エンド 投稿者:へぼんじん 投稿日:2006/03/28(Tue) 20:31


マックス、終わりましたね。(あれ?もう言ったっけ?^^;)

「私立探偵濱マイク(特にテレビ版)」好きな私としては、基本の素材だけは決まっていて、それ以外は毎回、監督やら脚本家やらの趣向によって、様々な面を見せてくれる「ウルトラマンマックス」というシリーズは、非常に楽しめる作品となりました。
当然「好きな回」もあれば「どうもな?」という回もありました。
しかし、それこそがマックス!
「バラエティが許容される作品」として、その連続性(大河的流れ)よりも「各話ごと」の変化が『許される作品』であった…ことに、受け手として非常に喜びを感じます。

そういう意味では、今までウルトラに関わってきたクリエーターのマックス作品より、今回、外野から入ってきた人の作品の方が、私には面白く感じました。
ああ、こういう風に、素直に描けるのか。こういった形もできるのか、と。

それは当然、一発勝負!という有利な点も、あったのかもしれませんがね^^;それが許される場所としての「マックス」であったことに、喜びを感じます。

果たして、次回のメビウスは、こっち方面の冒険ができるのでしょうか?それとも、マックスとは違った「新たな魅力」を爆発させるのでしょうか。非常に楽しみです。

で、タイトル「スィート・エンド」…は、好きだった濱マイクシリーズのテレビ版最終話タイトルが、ビターズ・エンドに引っかけて…^^;
他意はありません。とか言いつつ、ちょいと最後の未来描写は、甘かったかなと。
けっして、甘いのは、嫌いじゃないのですが^^;ちょい余計だった気も^^;


えーっとバルタン編は過去ログでお読みください。

これからもウル博とBBS、よろしく!

« グーアドヴァンスにして | トップページ | ウル博の投稿に出てきたYouTube »

「特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92347/1531572

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラマンマックス:

« グーアドヴァンスにして | トップページ | ウル博の投稿に出てきたYouTube »

つぶやきとパシャリ

  • ついったー
  • ふりっかー
    www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from hebonjin. Make your own badge here.

かんげき!

  • かんげき!
    みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ