« はてなって面白いね | トップページ | 富野を語るならば、見ないとなぁ »

2006年4月28日 (金)

おじさんがダビングを始める日

コンビニ限定、「青春の名曲」をメモリプレーヤーで

これはある意味、凄くないかい?グリコの「タイムスリップグリコ なつかし曲編」(そんな名前だった?^^;)でちっこいレコジャケにちっこいCDが入ったヤツ、かなり売れましたが、なんかそれ以上に凄そう。

だって、
お父様方、ふらとコンビニ入る。パッケージを取る。
 まず最初は、なにが入っているか…を理解させないとダメだが、それはパッケージやら本日からのコマーシャルのかけ方によって、違ってくるだろう。
しかしそれでも、ナベプロの音楽っていうソフトでの売りはあるだろう。
案外、出勤時や会社内でも、携帯ミュージックプレイヤーとか見てるから、理解は早いかもしれない。

ともかくも、買ってみようかな…という値段設定…8000円か。ちと、高いかなぁ^^;
でも、それが乗り越えられたら、さらに!

さらにSDカードを買えば、音楽の追加も出来る。
SDカードは近頃、コンビニでも売ってるし、それは問題ない。いっしょに並べてやれば、そして店員さんのpopで説明してやれば、一緒に買ってくれるかも。

さてそこで、曲の追加。本来なら、ネット販売!したいんだろうけど、そうなると版権管理…デジタル管理って、ややこしい事になる。そういう部分は、ゆるやかなiTunesでも、そこそこ問題(手間)あるのに、リスモやその他のプレイヤーはねぇ。そこが拡大のネックになってるでしょ。しかも決済の問題やらなんやら。

でも、このプレイヤー、MP3とWMAが再生できるでガス。果たしてどの圧縮率まで対応するか、わかりませんが、まぁ普通に作ったファイルなら、普通に聴けるでしょ。

で、お父さん達は、家のパソコンで、いつもはエクセル、ワードやってるけど、そのパソコンで、ウインドウズメディアプレイヤーでリッピング^^;する!なんかリッピングって言葉が、お父さん達には似合わないな。ダビングする!だな!この場合。

で、ダビングした曲をUSBからプレイヤーへ。
中身はなんだろ?落語だったら渋いね。好きな曲でしょうね。カラオケで練習してる曲とか。

とりあえずハードを買わせ、んで、あえて「音楽配信」なんて面倒なことさせずに、さらに曲の追加って部分でも門戸を開いている。あとは、メディアプレイヤーを実際に使えるか、どうか、って話だけど、、そこで子供との会話で乗り切るのか、さてはて、それでもパソコン得意なお父さんが、みなの分してやるのか?おいおい!貸本屋世代だからって、勝手に貸したりしたら、カラオケ教室のおばちゃんと同じになるぞ!(近頃はカセットで曲をダビングってないのか?^^;)

ともかく、そういう感じで、広がりを持たせる企画ですね。

« はてなって面白いね | トップページ | 富野を語るならば、見ないとなぁ »

「エンタメ」カテゴリの記事

「ネット&コンピュータ」カテゴリの記事

コメント

 ああ、これは面白いかもしれませんね。

 MP3プレイヤーでこの値段は、正直破格でしょう。iRiverとかその辺の韓国あたりのハードウェアを使うんでしょうね。
 どのみち8000円ではメモリ容量は期待できませんから、SDカードでのメモリ拡張はいいと思います。へぼんじんさんの予測したとおり、案内しだいでセット販売もいけそうですね。
 目論見として、子供との会話とか、ここを切り口に、趣味の分野でのパソコンの活用などなど、消費の切り崩しも期待できるかもしれません。

 んが、僕としてはメーカが目論んだとおりに成功するかは不安ですねぇ。
 やはりMP3プレイヤーって、ラジオと違ってお父さん世代になじみの薄い製品でしょうから(「出勤時や会社内でも、携帯ミュージックプレイヤーとか見てる」としても、それをちゃんと理解できているかは疑問です)、詳しい案内とかも必要ではないかと思います。POPの情報量も限られてますし、コンビニの店員さんに接客させるのも難しいでしょう。
 案外、たっくん@555の半田氏みたいな趣味の持ち主が買っていくという方向で受けたりしてね(^^;;。

どもです^^;
理解してもらう=単純化
単純に見せることで、理解を促す。コミュニケーションの…って、テーマが違いますね^^;

で、リッピングはしない、理解しない方のためには…こういうアプローチはいかがでしょう?

『これは新時代のウォークマンですよ』
で、すでに音楽が入ってるSD-ROMを売る。
プレイヤー=ウォークマン
カセットテープ=SD-ROM
だと見せれたら…
コンビニなどで、音楽入りSDーROMの市場が出来るかもしれません。

> すでに音楽が入ってるSD-ROMを売る。

 おおっ!その手がありましたか!気づきませんでした。
 そうですね、今は携帯でもSDカード経由で音楽再生できますから、そういったものが発売されれば結構需要ありそうですね。MP3プレイヤー持ってるけどパソコン持ってないから録音は友達にやってもらう、なんて人、多いみたいですし(特に女性)。

 ただ、ネックになるのはやはり記録媒体の価格でしょうか。
 生のSDカードが、容量小さくても2000円切る事ってほとんどないでしょうから、そこに音楽の権利代その他もろもろ上乗せしたら、CDよりも高くなって手が出ないのではないでしょうか。

 現時点では、CDやカセットより、MDに近いかな。PanasonicがSDコンポとか出してますし。

面白いですね。ブログは。
ってか、本当はトラバとか付けながらコミュニティ取っていくんでしょうが、イマイチ、よく分かってないので、昔ながらの掲示板のやり方で話を進めます。

で、yutajinさんとのやりとりで、また一つ記事を思いつきました。
さっそくアップします!^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92347/1599565

この記事へのトラックバック一覧です: おじさんがダビングを始める日:

« はてなって面白いね | トップページ | 富野を語るならば、見ないとなぁ »

つぶやきとパシャリ

  • ついったー
  • ふりっかー
    www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from hebonjin. Make your own badge here.

かんげき!

  • かんげき!
    みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ