« Googleデスクトップに不向きなソフト群 | トップページ | 私は多分、3人目だから »

2006年3月26日 (日)

戻ってきてるんだろな

mixiやらxoopsやら、んでGrouptubeやら、いろいろと、動きがありますねぇ。
で、ニフティやら草の根BBSやら知ってるロートルとしては「ああ、元に戻ってきたんだなぁ」ってな感じ。

いや、ビジネス運用云々ってのは完全なる門外漢なんですが、こと「趣味に活かそう」って分野で言えば、どうも、戻ってきてる感じがします。

インターネットという広大な海で、出会う人全部が、だれか分からない状態だったけど、その中で、ある程度の「この人は、こういう人」感が、安心した書き込みやらコミュニティやらを保証してくことになるのなら、ニフティやら草の根BBSやらのように、もう一度、囲われた世界へと…なっていくんでしょうね。

そういう意味ではインターネットって「凄い安いインフラを提供してくれた」って一点だけでも、意味があったんだな!と。
あと、外の世界は怖い!ってのも教えてくれたような…ともあれ、ありがとう!インターネット。

とか言いつつ、こういったSNSやら会員制物やら、って、素人でも手が出せるシステムが増えてきた!ってことで、こういった行動様式…はインターネット初期から、ありましたよねぇ。
ニフティで言えばパティオ?ネットで言えば、basic認証で入れる仲間内BBS。
やっぱり、内と外を区別して、行きますよねぇ。コミュニケーションって。

いや、贅沢が言える世界になってきて、良かったなぁ^^;;

« Googleデスクトップに不向きなソフト群 | トップページ | 私は多分、3人目だから »

「ネット&コンピュータ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92347/1531548

この記事へのトラックバック一覧です: 戻ってきてるんだろな:

« Googleデスクトップに不向きなソフト群 | トップページ | 私は多分、3人目だから »

つぶやきとパシャリ

  • ついったー
  • ふりっかー
    www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from hebonjin. Make your own badge here.

かんげき!

  • かんげき!
    みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ