« 方向性の違う製品なんだろうな。 | トップページ | イケイケ戦隊?なのか »

2006年3月11日 (土)

脳へ近づくコンピュータ…つーか、近づいて!

えーっと現在、ノートパソコンを使ってます。
で、使ってるソフトはメモ系ばかり。
マイクロソフトのワンノートやら、他にも付せんソフトやらSVG Catsやら…
シナリオ書くときは秀丸エディタ以外にもNSアウトライナーやら使う。
アウトラインプロセッサへの想いは以前もダラダラと書いた『記憶』があるが、基本的に現在の私のパソコンの使い方は清書マシンというより、アイディアバンクである。
で、その点で『記憶』というのが大きな意味を持ってくる。


現在は、テキスト文字の小さな物は紙、長めの物はワンノート、的に使い分けてる。
あと、ネット上のhtmlは紙へ。そこにメモ書きしたい場合は、ワンノートに一部、画面コピーしてメモ書き込みし、元データへのリンク。
と、文字で書くとかなり面倒そうだが、いや、けっこう便利。お手軽。コメントが書かれた文章をクリックすると、一発で元データへ行くという…。

で、目指すはアイディアノート…なんだが、一つだけ不満がある。
それは「こちらが積極的に検索しないと、パソコンは答えてくれない」ということだ。

って、なに当たり前な事を言ってるんだろう!と思われるかもしれない。が、これが不便^^;<こらこら
だって、例えば「不倫」ってことで調べたければ、いちいち、ワンノートやら紙やら、それぞれのソフト上で「検索」をしないといけないからだ。

いや、人間は便利な物を手に入れると、さらに要求…欲求が高まるというが(それが未来を、便利さを切り開く…)それホント。
インターネットがない時代は、物を調べると言えば図書館やら辞書が基本だったが、今はネットで一発。
グーグルが無かった頃は、ディレクトリ型サーチ使っていたが、今や、とりあえずググれば、なんとか手はある。

でも、それでも面倒なのは、積極的にこっちが「検索」という行為をしないと、答えが返ってこない!ってのが、実に面倒。
だって、今、キーボード叩いてる手の上の方に付いてる脳ってのは、積極的に意識せずとも「ふと!」思いついて、新たなアイディアを(ってのは、過去の経験と、今ある懸案をミックスして、新たな答えを考えてくれる)出してくれる。

で、パソコンに求めてるのは、その『脳』では貯め込めない、細かなアイディアの種を、私の脳に替わって、覚え、適切に、こちらに返して欲しい!ってこと。

無茶、言ってるようだが、だって自分でインプットしたデータですよ。クロスリファレンスしたいぢゃん。
積極的に『検索』せずとも、その言葉を「以前、入力した」なら、ざっと一覧で、表示して欲しい。
で、それを眺めて「ほほう、前はこんなことを書いてたのか。お!今は気づかなかったが、こういう共通性もあるのか!」なんて、見てみたい。

俺、欲張り?いやしかし、純粋な希望…欲望…要望なんですが。
で、データはちゃんとHDDの中に、あるわけで。
後は、検索の問題だけだと思うんです。
で、実際、デスクトップサーチなるシステムができつつある今
グーグルやらmsnサーチ)やらあるわけで、マイパソの中のデータを検索は出来るわけ。

後は、自分が意識的に「検索」するか、意識せずに「だんな、以前、こんなこと、あんた書いてまっせ!」と知らせてくれるか!の違いなんですが。
プル型とプッシュ型?です。
で、思うんですが、漢字変換…atokとかに、漢字変換と同時に、今、入力してる文字と同じデータがあれば、それを常にリストで表示してくれる!とかいうシステム入れれば…理想型に近づくんではない?
文字入力しつつ「ほれほれ、だんな、昔、あんたはこんな単語で、データ作ってまっせ!」って、常に表示してくれれば、すんごく、アイディアバンクとして、ありがたいんだがなぁ~

こんなのあるから、あとちょっとだと、思うんだけどなぁ^^;

« 方向性の違う製品なんだろうな。 | トップページ | イケイケ戦隊?なのか »

「ネット&コンピュータ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
最新のATOK 2006でしたら、ある程度のことはできそうな感じがします。
\"「いつもの文章」をサッと入力\"
http://www.atok.com/2006/function/digest.html#dig03
\"推測候補を複数表示する-推測候補モード-\"
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?36906+0300
確定履歴を活用することで、使えば使うほど自分が以前に入力した言葉が出やすくなる
…ということのようです。
ケータイの予測変換をPC用にアレンジした風にも見えますね。

はじめまして。どうぞよろしくお願いします。

atok推測変換、ですよね。
携帯のatokではすでに実現されてますし、ホント、あとちょっと!って感じですよね。
同意語…を推測連想変換してくれ!ってことまでは言いませんから、是非、自分が打ったテキストデータを一括で表示しれくれたら、嬉しいのですが。

推測変換って、むかーしのシャープのワープロ機、書院でも出来てたような…ふと思い出しました。

ATOK 2006の体験版が出ていましたのでご紹介しておきますね。
https://www.justsystem.co.jp/atok/try/
30日間使えるそうです。いろいろ試せますよ(^^)

是非是非、多くの方に使って欲しいですね。ATOK!
(僕は今回はちゃんと買いましたよ!2006!2005は買わなかったけど^^;)

コンピュータって、なんでこんなに漢字変換がアホなの!?というあなた!是非一度、体験してみて!
損はさせないわよん!って感じ。

どうも、ご紹介ありがとうございました。まあく様

へぼんじん様がATOK 2006購入済みとは気づかず、すみませんでしたm(_ _)m

日本語入力ソフトは日常使うものです。
性能やフィーリングが自分に合うかどうか、ご自分の環境で試すのが一番です。
買うに値するか迷っている人はぜひ体験版を!
……などと最近思っています(^^)

ナイスフォローありがとうございます、へぼんじん様!

私もatok2006の購入の切っ掛けは2005のお試し版が素晴らしかったからです。

実は2年ほどatokの更新はしてなかったのですが(atok15使ってたような)お試し版を使ってみると、もう全然違う!これは!ってことで、2006を早々に予約しました。

しかし、お試し期間が切れて、2006が来るまでの約1ヶ月の苦しかったこと…一度、atok楽園に住んじゃうと、もう、本当にダメですね^^;

僕は広辞苑と類語辞書とのセットを買いました。すげえ便利!
…なんだけど、アホな文しか書けないというのが、情けない落ちです。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92347/1531528

この記事へのトラックバック一覧です: 脳へ近づくコンピュータ…つーか、近づいて!:

« 方向性の違う製品なんだろうな。 | トップページ | イケイケ戦隊?なのか »

つぶやきとパシャリ

  • ついったー
  • ふりっかー
    www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from hebonjin. Make your own badge here.

かんげき!

  • かんげき!
    みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ