« origami片手に、グラス右手に | トップページ | ?? »

2006年3月21日 (火)

カオス?な僕はプレイやん

Microsoft、携帯ゲーム機に進出か――米紙報道

なんだか、益々の混迷を極めてる感がするのですが。
会社がでかく成りすぎると、いろんな分野で、同じような物を、統一化せずに作ってしまうんでしょうか。

そういや古い話ですが、いまや消え去った感のある「ワープロ機」が、まだ現役バリバリで使われていた時代。シャープは書院で東芝ルポ、そしてNECは文豪って名のワープロでした。
で、もちろん各社間の互換性は、基本的に無し。テキスト書き出しでどうにか…だったような。

で、最たる物が、NEC文豪。シリーズとしては文豪5系と7系があったんですが、これがファイルの互換性が保たれてない^^;
5系で作った文章が7系ではストレートには開かないんですよ。同じ会社の、同じ名前のワープロなのに!
実は5系はPC98作ってる部署が作って、7系は88シリーズだったかな?(逆だったかな?)そういう、分裂した状態で作ってるもんだから…

案外、マイクロソフトもこうなってしまってるんでは?
なにかしらのアイディアの芽(ipodやらDSやら)を見て、ある部署の人は「origami!」ちがう部署では「ゲーム機搭載で!」また一方で「Windows Mobile」だ!とか。

うーみゅ。携帯性でゲームできて、んで音楽聴けて、動画も見れる!なら、ゲームボーイミクロでプレイやんでいいやん!とか思うんですが。

え”ネットワーク?そんなの携帯かWZERO3持っとけば良いぢゃん。二つでも、今のorigamiよりは軽そうだし。

« origami片手に、グラス右手に | トップページ | ?? »

「ネット&コンピュータ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92347/1531542

この記事へのトラックバック一覧です: カオス?な僕はプレイやん:

« origami片手に、グラス右手に | トップページ | ?? »

つぶやきとパシャリ

  • ついったー
  • ふりっかー
    www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from hebonjin. Make your own badge here.

かんげき!

  • かんげき!
    みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ