« あれれ?青ボタンが | トップページ | 戻ってきてるんだろな »

2006年3月26日 (日)

Googleデスクトップに不向きなソフト群

たまたまなんだが、メールソフトはbecky!を使っている。ver1の時から使ってきた。その前はアウトルックE(半年くらいかな?)その前は、ネットスケープメール。(だから、アウトルックEと言っても、IE4か3のどっちか付属の奴)

私の危険予知能力が高いのか?たまたまなのか、いまだメールのデータは飛ばしたことはない。もう9年ほどのデータがある。

で、近頃、Googleデスクトップに興味がある。
現在、one note と 紙copi でメモを取ることが多い私としては、一つのアイディアが浮かんだ時、ワンノートと紙との両方で検索することが多い。(あと秀丸のgrep)
なかなか面倒なので、この際、Googleデスクトップを導入しようか?と。
Googleデスクトップには、なにかと問題もあるようだが回避法はあるようだ。

ワンノートをGoogleデスクトップで検索できるようにする方法も、あるらしい。紙copiなんて、htmlデータだから、問題なくデスクトップググり、できるだろう!

さっそく開始!と思いつつも、どうせならメールもググれれば!と思い、ふと調べてみる。
becky!でGoogleデスクトップ出来る方法も、見つかりはしたが、同時に「秀丸メール」なら、最初から、その機能が付いていると。
秀丸エディタは長年、使ってきてるが、メールは使っていない。becky!が安定しているので、あまり必要性を感じなかったためだ。

で、ちょっと秀丸メールの機能をチェックしてみる。
すると、マルチウインドウで作業という機能があるらしい。

これは素晴らしい!
私の場合、長文のメールになると、まずはメール文を秀丸にコピーして、更に別の文章を秀丸で打って、さらに秀丸で参考にするファイルを開いて…ってことが多い。常々、擬似的にマルチウインドウ的メールの打ち方をしていたからだ。
しかもスパム対策もされてるようで。

さっそく!と思い、ダウソし、インストールするも、完全には移行できてない。
メールデータは移すことは簡単だが、アカウントを移行するのに、二の足を踏んでいる。現在、becky!で管理しているメアド7本。これを全て、手打ちで設定しなおすというのは、どうも…。

あと、更なる問題が。現在、ブラウザはファイアフォックスが人気のようだが、なぜか私はoperaを使っている。(使いこなせてはいないが)operaのさくさく感は、気に入っている。
ので、たまに紙copiに取り込む為に、また「ie用に作ってあるサイト」を表示するために、たまーにIEを使うが、、これがかなり遅いのだ。動作が。
operaのさくさく感が身につくと、どうもIEには馴染めない。だからといってファイアフォックスへとは、今の気持ちでは、なれない。(いずれは、そうなると思うが、まだoperaに飽きていない)

そしてGoogleデスクトップはoperaにも対応してないのだ。(なにか方法はあると思うが。becky!のようにプラグインとかで検索できるとは思う…が)

そういう意味で、なぜか私が使っているソフト群は、不運にもGoogleデスクトップには対応していない物が多い。
プラグインなどで解決する問題ではあるだろうが、今の心境では「冒険は、できないなぁ」と。正式対応を待ちたい、そんな保守的な…消極的な感覚です。

« あれれ?青ボタンが | トップページ | 戻ってきてるんだろな »

「ネット&コンピュータ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92347/1531547

この記事へのトラックバック一覧です: Googleデスクトップに不向きなソフト群:

« あれれ?青ボタンが | トップページ | 戻ってきてるんだろな »

つぶやきとパシャリ

  • ついったー
  • ふりっかー
    www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from hebonjin. Make your own badge here.

かんげき!

  • かんげき!
    みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ